▼ WPの本文 ▼
撮影や展示会など、日々トレンドアイテムに触れているエディターたちのプライベートな買い物事情は? 自分の中で「BUZZ」っている愛用私物や狙っている新作をリアルに語り尽くす本連載。第262回目はメンズノンノウェブ副編集長の楊井が担当。
メンズノンノ副編集長
楊井
メンズノンノウェブ副編集長。メンズノンノ編集部に20年近く在籍し、ファッション、タレント取材など幅広く記事を担当。休日は意外とアウトドア派で汗をかくことが好き。
アンセルムの
愛用フードつきチェックシャツ
数年越しに買えた念願のフードつき!


「あぁ、あの時、あのアイテムを買っていれば…」。服好きの皆さんなら、共感度200%なはずの苦い経験が私にも当然あります! 中でも特に記憶に残っているのが、数年前に人気ブランド同士がコラボしたフードつきのチェックシャツを買い逃したこと。まあ、“超話題!行列必至!”という噂にひよって、買う努力すらしなかったんですが(笑)、頭の片隅にずっと「欲しかったなあ…」という怨念のようなものが残っていて。


《My BUZZ Point》
冬のレイヤードスタイルを
アップデートしてくれるチェック&フード!
そして時は経ち…。飛ぶ鳥を落とす勢いの注目ブランド「アンセルム」でも、フードつきのチェックシャツを発見しました! 落ち着きがありつつしっかり遊びも感じられるネルチェックに、霜降りグレーなフードをミックス、という完璧すぎるコントラストにひと目惚れ。「これはもう買うしかない」と飛びついたところ、なんと! 隣にフード無しバージョンも掛かっていたんです。気づいたら、2着とも買っていたことは隠しつつ(笑)、今回はフードつきバージョンにフォーカスして紹介したいと思います。


今季はチェックシャツがトレンドですが、カジュアルすぎたり子どもっぽく見えたり、塩梅がなかなか難しいアイテムだなという印象を持っていて。その点、このチェックはベージュトーンに旬のパープルやブラウンを織り交ぜていて、大人っぽさと柔らかさが絶妙に共存しています。ついつい重たくなりがちな冬コーデに浮くことなく寄り添ってくれますし、軽やかさやフレッシュさをプラスできるのが最高ですね。


「アンセルム」といえば、素材選びとこだわりの加工が有名。古着のようで古着には出せない唯一無二の意匠が、服好きの心を掴んで離さない理由のひとつですが、このチェックシャツにも手の込んだヴィンテージライクな加工が随所に見受けられます。そして、何より素材が柔らかくて着心地抜群。遊び心と本気のバランスが秀逸すぎて、着れば着るほどグッと惹かれますね。

秋口は軽いアウターとしてもよく着ていました。サイドに大胆なスリットが入っていて、レイヤードスタイルをさりげなくアップデートしてくれるんです。最近はだいぶ寒くなってきたので、アウターのインに大活躍中。チェックもフードもグッドアクセントになってくれて、このシャツを挟むだけで、こなれて見えるのが嬉しい限り。ついつい頼ってしまいがちで、ちょっと早いかもですが、この冬の“買ってよかった大賞”グランプリの受賞が決定しました(笑)。
Photos:Ibuki Tamura

▲ WPの本文 ▲









![「パタゴニア」のリバーシブルダウンはどう着るのが正解?[Patagonia]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2025/12/pmiura_037_eyecatch-440x330.jpg)




![今年最後のご褒美はボッテガ・ヴェネタで。鈴鹿央士が味わう、ホリデーシーズンに欲しい新作4選[BOTTEGA VENETA]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2025/12/01_123046_crop-880x660.jpg)












