▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

メンズノンノ モデルオーディションへの応募に関する「よくある質問」

メンズノンノ モデルオーディションへの応募に関する「よくある質問」

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

メンズノンノモデルオーディション2023の実施にあたり、志望者から過去によく問い合わせのあった質問とその回答をまとめました。応募する前に目を通しておこう!

よくある質問

審査・選考について

Q. 応募方法によって、選考での扱いの違いはある?
まったくありません。いかなる応募方法でも同じ手順で編集部が審査します。
Q. 締切日より、少しでも早く応募したほうが有利になる?
応募の時期やタイミングによる選考上の差は、一切ありません。ただし、WEBの応募フォームから応募する場合、締め切り間際(6/30の夜)はアクセスが集中するため、送信がエラーとなることがあります。時間に余裕を持って応募をお願いいたします。
Q. 雑誌に載ったり、取材写真を撮られた経験がなくても受けられる?
応募要項にもある通り、プロ・アマは問いません。経験の有無も関係ありません。安心してチャレンジしてください!
Q. メンズノンノ以外の雑誌に、スナップなどで載ったことがあっても問題ない?
契約など、オーディションの進行上において確認が必要となる事項がなければ問題ありません。
Q. 現在(または以前)芸能事務所に所属しているが、合否に影響は?
選考への影響や有利・不利はありませんが、その旨を必ず記載してください。SNSでの応募の場合は、事前の申告は不要です。
Q. 第1次選考の通過者への連絡はもう始まっている?
第1次選考は応募締め切り後に行います。編集部からの連絡は通過者にのみ7月14日頃までに行う予定です。

▲トップへ戻る

応募写真について(WEB・郵送応募の場合)

Q. どんな写真を撮ればいい?
応募ページを参考に、全身写真顔写真を各1枚づつ撮影してください。それに加えてアピール写真は2枚まで追加可能です。アピール写真の内容は自由です!
Q. 写真はスマートフォン撮影でもいい? 写真店などで撮ってもらうべき?
本格的なカメラによる写真である必要はなくスマホ撮影で充分です。ただし、鏡に映しての自分撮りは顔がわかりづらいことが多いので避けてください。
Q. 写真の背景は、白でないとダメ?
どんな背景や場所でも大丈夫です。編集部が写真を審査する際にチェックするのは、体型、全身のバランス、顔だち、肌質、髪質、雰囲気、キャラクターなので、それらの情報を妨げないように気をつけてください。

暗い写真、ボケている写真、見切れていたり人物が小さかったりする写真では選考の対象外になる可能性があります。
Q. モデルのようなポーズや、おしゃれをして撮るほうがいい?
必須としている全身写真顔写真についてはポージングやファッションなどは考えずに真正面からの自然な立ち姿と顔写真をお願いします。斜めを向いている、うつむいている写真は避け、髪型もできるだけ髪が顔にかからないよう顔全体を露出して写真に収めてください。

アピール写真はどんな写真でもOKです。ぜひ、おしゃれをしてアピールしてください!

▲トップへ戻る

SNSからの応募について

Q. どのSNSに応募すればいい?
Instagram・TikTokのみ受け付けています。ほかのSNSで投稿いただいても選考対象となりませんのでご注意ください。
Q. 動画の内容や秒数に決まりはある?
今年のテーマは「自慢の私服コーデ」です。テーマに沿った内容の動画を投稿してください。秒数や、投稿本数に決まりはありません。魅力をたっぷりアピールできる動画をお待ちしています!
Q. 鍵アカウントでも応募できる?
鍵アカウントからの応募は、審査対象になりません。応募(投稿)後、編集部の審査が完了する7/14までは鍵を開けたままにしてください。

▲トップへ戻る

応募書類について(郵送の場合)

Q. 履歴書は市販のもの? オーディション雑誌などに付いている専用の履歴書がいい?
市販の横書きタイプをご使用ください。項目や書式が一般的であれば、オーディション雑誌のものでも結構です。
Q. 応募写真は写真店などでプリントしたほうがいい?
家庭用プリンターで大丈夫です。印刷の品質は高いに越したことはありませんが、選考のための各要素がよく見えていれば、印刷方式や紙の種別はお任せします。カラー写真であることは必須です。

▲トップへ戻る

その他

Q. 「平日に仕事ができること」という条件があるが、学業を優先することはできる?
できます。「ウィークデーは絶対に不可能」ということでなければ、学校を優先している現専属モデルもいますので、メンズノンノモデルとしての活動は可能です。
Q. 通過して二次審査に呼ばれた場合、住んでいるのが東京から遠隔地なのだけれど…。
面接とカメラテストを予定している第2次選考は、東京の集英社もしくはオンラインで行います。直接面接に来ていただく場合の往復の交通費は編集部が負担します。

▲トップへ戻る

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-cxense-recommend ( trigs ) ▼

FEATURE

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-feature ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-popin-recommend ▼

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-movie ▼

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-special ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼