▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

実録!男子大学生がマッチングアプリで出会えるか試してみた【コロナ禍の恋愛事情/シングル編】

実録!男子大学生がマッチングアプリで出会えるか試してみた【コロナ禍の恋愛事情/シングル編】

▼ WPの本文 ▼

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、僕たちの恋愛はどう変わっていくのか。前回の「カップル編」に続き、今回は恋人がいない読者の恋愛事情を探る「シングル編」。コロナとともに生きる今、どうやって出会い、アプローチし、つき合うに至るのか探ります。

 

アプリから紹介まであらゆる手段をお試し!
大学生Aくんの出会い
1か月ドキュメント

コロナ禍で出会いがなくなり、苦しんでいるAくん(実在)による体当たり企画! 1か月の間に4つの出会い方を実践してくれた。今回は、「マッチングアプリ編」をお届け。

くん Profile

・20歳
・大学2年生
・コロナにより4月から実家に帰省

彼女いない歴1年弱。コロナで大学がリモートに。親からの指示で東京から北関東の実家へ帰省。バイトが見つからないほどの田舎なため、学校、サークル、バイトすべてがなくなり、出会いゼロの状態。

 

本気の出会いを求め
有料アプリに登録!

「無料のマッチングアプリを使っていたけれど、真面目に恋人が探せそうな有料アプリへ。昔、無料登録だけしたアプリに課金。バイトもない今、約¥4,000はでかいが、頑張るぞ!」

解 説

1か月プラン¥4,000程度の、メジャーなマッチングアプリに登録。男性は登録・相手検索までは無料、メッセージから有料になる。

 


1日に5人以上マッチングするも
やりとりが続かない…

出会い①
さん(18歳)

写真を見てなんとなくいいなと思った年下大学生女子。メッセージはあまり盛り上がらず。

 

「ちょっといいなと思った女性にはどんどん“いいね”して、1日5人以上マッチ! 初めましての相手だからか、みんな似たような会話ばかりで少し飽きる……。逆に数を絞ったほうがいい気もしてきた」

解 説

プロフィールで登録者を検索→気になる相手に“いいね”をして、返ってくればマッチング成立。その後メッセージできるようになる。

 

プロフィールを充実させ
再トライ中!

「自分のプロフィールが、4行しかなく、本気度が低そうだったのが原因かも? と思い、プロフィールをしっかりしたものに書き換えました。もう少し続けてみます」

解 説

プロフィールを充実させていないと、マッチングした相手が会話の取っかかりを探せないし、軽い出会いを探していると思われる。しっかり書こう。

 


マッチングアプリの感想

アプリは会うまでのやりとり期間が長いので、メッセージが苦手&マッチングしたら早く会って対面で仲を深めたい派の僕には、少しもどかしく感じた。女子からの“いいね”は、無料アプリより多い印象。奥手な男子には向いていそう。

 

Illustrations:Kazuhiro Tateno Composition & Text:Miki Higashi

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • 恋愛って難しい
  • 実録!男子大学生がマッチングアプリで出会えるか試してみた【コロナ禍の恋愛事情/シングル編】

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ popIn recommend ▼

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼