▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

大学生女子の連絡先交換はインスタからが新常識! いきなりLINEを聞かれるのは「重くてドン引き」

大学生女子の連絡先交換はインスタからが新常識! いきなりLINEを聞かれるのは「重くてドン引き」

▼ WPの本文 ▼

もし大学生の女の子にLINEを聞いて「Instagramでいいですか?」と聞かれたら。20代半ばなら「仲良くなりたくないのかな」と感じる男子も多いはず。しかし、実はこれ、脈なしサインではないようだ。

大学生女子3名に男子とのやりとりについて取材したら「いきなりLINEを聞かれるのはちょっとこわい…」という意見が。まずはInstagramから交換したいというのが、大学生女子の本音らしい。

連絡の常識は世代によって全然ちがう。気になる相手が大学生なら、この新常識を叩き込んでおかないと、すれ違いが起こるかも!?

連絡先交換はインスタからが
当たり前になっていた!?

A子 LINEはすごく仲のいい友達とのやりとりか、バイト先の業務連絡にしか使ってないんだよね。みんなもそう?

B美 私もそう。バイト先のLINEグループはあるけど、そこから追加して仲良くなった人にはInstagramを教えて、そこでやりとりすることが多いな。大学生はそういう人が多いイメージだけど、ちょっと上の世代がどうなのかはよくわからない。

A子 ていうか、初対面の相手にいきなりLINEを教えるのってちょっとこわいよね…。

C奈 わかる。大学で会った人でも、最初はInstagramでやりとりしたい。遊ぶ約束があっても、すごく仲いい人としかLINEはしないな。最近コロナで年上の人と会う機会がないから、LINE聞かれる頻度もすごく減ってる。

A子 たしかに。会う機会がないからこそ、DMでやりとりするほうが楽だよね。

  


やりとりがInstagramの世代にとって「いきなりLINEを聞かれる」ことは、LINEが気楽な世代にとっての「いきなり携帯の電話番号を聞かれる」ことと同じくらいのインパクトがあるよう。少しやりとりした程度で聞くとおびえられてしまうので注意が必要だ。

  

女子がドン引くインスタDM
ってどんな?

C奈 Instagramを交換すると、ストーリーで相手の私生活がわかるのがいいよね。ストーリーを見て、相手を理解して、反応して仲良くなっていくっていうのが基本。ストーリーを乗せるたびに反応してくれる人とやりとりしてるうちに仲良くなって…っていうのが多い。

B美 DMのスタートは、基本的にストーリーへのアクションだと思う。

C奈 LINEは知らないけどinstagramは繋がってる程度の中学校の同級生からいきなり「久しぶり!」ってDMが来たことがあるんだけど、困っちゃった。笑 会おうって言われたけどスルーしたなぁ。

B美 何年も会ってない人からDMが来ても、スタンプだけで返しちゃうな〜。

A子 うん。知り合い程度の人から突然DMが来るとちょっと引いちゃうよね。同じ大学の知らない人からフォローされたからフォロー返したの。その人からいきなりDMが来て、同じ大学だから無視できず……。やりとりしてたらすぐに「LINE交換しよう」「遊びに行こう」って言われて、チャラいなって思った。断った。

  

もともとInstagramで繋がっている相手でも、いきなりのDMはNG。LINEでいきなり「元気?」「久しぶり」と送るのと、まったく同じ印象だと心得よう。 まずはストーリーにリアクションして、やりとりを始めるべき。リアクションを使ってさらに仲を深めたい場合はどうすれば…?


  

ストーリーズから自然に
会話につなげるのがベスト

C奈 ストーリーズに反応だけ送ってくる人がいるんだけど、それはよくわかんなくてハートだけ返してスルーしちゃうから、ちゃんと文字も送ったほうがいいけど……。

A子 かといって、ストーリーズに対して「元気?」って送られてきても、それはそれで困っちゃうよね。笑 話の流れでそうなるならいいんだけど。

B美 そうだね〜。普通に、ストーリーズについてのコメントをしてもらうのがいちばんいいかも。例えばカフェの写真を上げてたら「このお店どこ?」とか「行ったことある!」とか。映画だったら「それ観たい!」「面白かった?」とか。

A子 確かに、それがいちばん返しやすいね。ストーリーズにまつわるたわいのない話で距離を詰めてもらえると、警戒がとける。そういうやりとりを繰り返して距離が詰まっていけば、会ったりLINEを交換したりにも抵抗がなくなるかも。

  

現在大学生の女子たちの連絡新常識は、Instagram。ストーリーズで会話のきっかけをつかめるぶん、LINEよりもアクションを起こしやすいかもしれない。自然なDMを重ねて、相手との親密度を上げていこう。

コロナの影響で恋愛のきっかけが減っている今、Instagramで女子と仲良くなれればチャンスも広がる! ストーリーズの“親しい友達”を活用した恋愛テクも近日公開予定。気になる相手とInstagramで繋がっているならチェック。

Interview & Text:Miki Higashi Illustrations:Sakurako Okabe

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • 恋愛って難しい
  • 大学生女子の連絡先交換はインスタからが新常識! いきなりLINEを聞かれるのは「重くてドン引き」

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ popIn recommend ▼

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼