▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

第1回 メンズノンノ ビューティ総研 [調査結果発表]  みんなどうしてる?メンズ美容への質問、気になる10選大公開

第1回 メンズノンノ ビューティ総研 [調査結果発表]  みんなどうしてる?メンズ美容への質問、気になる10選大公開

▼ WPの本文 ▼

メンズノンノビューティ総研とは?

メンズノンノ編集部が発足させた、男子美容のリサーチ集団「メンズノンノビューティ総研」。第1回のアンケートは2020年7/31〜8/17に、第2回は2020年9/11~9/28に、WEBアンケートにて男子の本音を集めた。今後も定期的にリサーチを行うのでご協力を。

第1回のテーマは「美容の基本」

第1回のテーマは、男子美容のベースを調査するべく「美容の基本」。実施したアンケートでは「男子も美容への関心が高い」ということが伝わってきた! 感度の高いメンズはすでに自分磨きをスタートしている。今回は、その中から興味深い結果を選りすぐって発表する。

※アンケート詳細
美容に対する意識や予算など、「美容の基本」についてのWEBアンケートを実施(全29問)!
実施期間は、2020/7/31 00:00~8/17 12:00

▶答えてくれた人たち!

総回答者数
1,421

年齢構成

約8割が20代以下!

平均年齢
24.5

職業

約半数が会社員!次いで大学生が多く回答してくれた。

  

第1回のちょっと気になる調査結果
10選を発表!

【1】スキンケアを始めたのは何歳のとき?

1位:18歳(220人)
2位:15歳(201人)
3位:16歳(167人)

check point

回答者の平均年齢は17.4歳。1位には18歳がランクイン! 大学に入学するタイミングで、私服を着る機会が増えて美容への意識が芽生えるのかも。2位には僅かな差で15歳。部活に打ち込んだり、中学卒業という大きな節目のあるこの時期、スキンケアへのニーズもUP!


 

【2】あなたは普段どんなスキンケアをしていますか?

1位:洗顔料+化粧水+乳液(661人)
2位:洗顔料+化粧水(399人)
3位:洗顔+化粧水+乳液+美容液(
205人)

check point

なんと、全体の約6割が乳液ユーザー!化粧水だけで保湿を済ませている人が多いのかと思いきや、ちゃんと使っている人が多い事が判明。「化粧水だけ」という人も、この機会にぜひ使ってみて!

乳液初心者におすすめ!関連記事もチェック

「乳液の使い方」徹底的に保湿したい派に。男子のための乳液入門

 

【3】スキンケアを始めたきっかけは?

1位:悩みがあって
→ニキビ、肌荒れなど(620人)
2位:女性の家族の影響で
→母、姉、妹など(313人)
3位:友人、知人の影響(179人)

check point

アンケートから「悩みをきっかけにスキンケアを始める人が多い」ということが分かった。票数は620人と圧倒的! 悩みのタネはニキビ、肌荒れが大半を占める。メンズノンノでは、今後も悩み解決の方法をお届け。2番目に多かった答えは「女性の家族の影響で」。男女の肌には性質の違いがあるとはいえ、美容意識に性差はない!?

 

【4】ニキビができやすい場所は?

1位:ほお(600人)
2位:おでこ(496人)
3位:口周り(436人)

check point

肌の悩みには色々な種類があるけれど、アンケートでは、やはりニキビがトップに。目立つ場所にできると、特にやっかい…。ちなみに、悩みの理由では「跡が残る」「人目が気になる」「常にニキビができている」という答えが多かった。ツルツルの肌は、カッコイイメンズへの第一歩。日頃のケアには、手を抜かずに取り組もう!

ニキビの予防対策には、こちらの記事をチェック!

【ニキビ予防と治療】できる場所によって対策は違う! 知っておきたいQ&A5

 

【5】今、もっとも興味があるアイテムは?

1位:化粧水(735人)
2位:美容液(719人)
3位:シートマスク(698人)

check point

もっとも興味を集めているアイテムは化粧水! アンケートでは「すでに化粧水を使っている」という人が圧倒的だから、「もっと自分に合っている化粧水はないか?」と思っているユーザーが多いのだろう。2位には美容液が。美容液は「洗顔→化粧水→乳液」の後に使う、よりハイスペックなコスメ。乳液は約6割が利用している中で、次に気になるのが「美容液」なのも納得。


 

【6】ニオイで悩んでいることは?

1位:口臭・息のニオイ(671人)
2位:身体の汗のニオイ(650人)
3位:わきのニオイ(508人)

check point

1位の「口臭・息のニオイ」を選んだ人は全体の約48%。「身体の汗のニオイ」とTOP2を二分する形となった。また、対策で使っているアイテムでは、汗拭きシートがトップに829人。マウスウォッシュは552人で、約3人に1人が利用中!

 

【7】シャンプーに求める機能は?

1位:香りがいい(793人)
2位:洗浄力(790)
3位:ダメージケア(657人)

check point

上位の結果には、シャンプーを見極めるポイントが表れている。香りは「使い心地」、洗浄力は「効果」を重視。メンズのシャンプーのニーズには、この2大派閥があるといえそう。ちなみに、「今のシャンプーは気に入っていますか?」というアンケートも実施。「YES=63%、どちらでもない=34%、NO=3%」という結果になった。

 

【8】毎月、美容にいくらくらい使ってる?※美容室代は除く。

1位:1,000~3,000円未満(523人)
2位:3,000~5,000円未満(383人)
3位:1,000円未満(174人)

check point

ボリュームゾーンは「月に1,000~3,000円未満」。2番目に多かった「月に3,000~5,000円未満」の回答数383人には驚き。「みんな結構使ってる!」という印象。ちなみに「男女で月の使用額にはどのくらい差があるんだろう?」と調べたところ、女性の平均額は約7,000円らしい…大変。女の子には優しくしよう。

 

【9】普段、何から美容情報を得ている?

1位:YouTube(675人)
2位:雑誌(665人)
3位:ウェブサイト(550人)

check point

トップにはYouTubeがランクイン。動画の解説は、商品の扱い方に困った時に頼りになる。この順位、納得! ちなみにメンズノンノではYouTubeも展開。スキンケアのやり方などに興味がある人は要チェック。また「SNSから情報を得る」という回答は4位(452人)。この結果には、ちょっとビックリ! もっと多い印象があった。

 


【10】参考にしているインフルエンサーは?

1位:宮永えいと(77人)
2位:メンズノンノモデル(56人)
3位:成田凌(52人)

check point

1位は、YouTubeで『オトナ男子LABO』を展開している、宮永えいとさん。2位には、メンズノンノモデルが堂々のランクイン!みんな頼もしい~。ちなみに宮永さんは、先日メンズノンノのインスタライブに登場してくれた。コメント欄には「勉強になりました!」という声がたくさん。アーカイブが見られるのでぜひチェックして!

Thank you!

アンケートには、本当にたくさんのメンズが協力してくれた。この回答数の多さは、想像以上だ! 答えてくれたみんな、生の声をありがとう。今回のアンケートから、男子にも美容への熱いニーズがあることがよく分かった。これからも調査も続けて、魅力的な情報をどんどん発信していく。それでは次回をお楽しみに!

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

  • HOME
  • BEAUTY
  • 第1回 メンズノンノ ビューティ総研 [調査結果発表]  みんなどうしてる?メンズ美容への質問、気になる10選大公開

▼ popIn recommend ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼