▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

“告白されたい派男子”が76%! イマドキ男子の告白事情、アンケート結果大公開!

“告白されたい派男子”が76%! イマドキ男子の告白事情、アンケート結果大公開!

▼ WPの本文 ▼

男子だって告白されたい! そんな読者の願望をかなえるべく、告られるためのノウハウをリサーチ。告られ男子&告白経験者の女子から得たリアルな情報を紹介!

メンズノンノ読者の
今ドキ恋愛事情

そもそも告白はしたい? されたい? 読者アンケートによる調査結果をレポート。

Q.告白したい派? されたい派?

「されたい派だけど、好意がない子から告られると困るかも」という理由が多かった「どちらとも言えない」派を含むと、告られ願望を持つ男子は8割超え!

Q.告白されたい理由は?

好きな人から好きですって言われたら、シンプルにめちゃくちゃうれしい!(20歳・大学生)
自分が好きな人ではなく、自分のことを好きでいてくれる人とつき合いたい。(21歳・大学生)
純粋にうれしいし、ドキドキする!(19歳・大学生)
自分を好きになってくれるって幸せなことだし、想ってくれる以上、自分も想いを返したいと思うから。(20歳・大学生)
自分から告白する勇気がない。(18歳・専門学校生)

Q.告白されたことはある?

はい 86

想像をはるかに超える驚きの結果に。男子が告白される時代は、ずっと前から始まっていたようだ。

Q.告白してつき合う恋愛と、告白されてつき合う恋愛に違いはあると思う?

はい 70

回答者のほとんどが「告白されてつき合う恋愛のほうが絶対イイ!」と断言。その理由は、以下に。

\ ズバリ、その違いは? /

相手から告白された場合は「想われる恋愛」、自分から告白した場合は「想う恋愛」…かな?(16歳・高校生)
自分から告白した恋愛は、もっと好かれようとして空回りしがち。逆に告白された恋愛は、「好かれてるなぁ」って感じられて心に余裕が生まれる。(19歳・大学生)
告白してつき合うと、追い続けるのが疲れるし、たまにつらくなる。(21歳・美容系)
OKをもらっても、相手が本当に自分を好きなのか不安が絶えない。(25歳・会社員)
自分から好きになると相手に理想を掲げがち。つき合ってから減点方式になって、自分の場合は長く続かない。(20歳・大学生)

Q.告白された回数は?

平均3.4

最多記録はまさかの35回! 全部数えているのもなかなかすごいが、いったいどんなツワモノ……?

Q.告白されがちな男友達の共通点は?

気配り・気遣い上手
気さくで話しやすい
清潔感がある

意外にも「イケメン」という回答は極少。その他、多かった回答は「いつも笑顔」「マメ」など。

Q.“告白は男性から”というプレッシャーは感じる?

感じない 62

「告白待ち」アピールをされれば別だが、女性=告白されたい、というイメージは少ないよう。

Q.同性から見て、“告白されている男性”はかっこいい?

かっこいい 71

「告られるほど魅力がある。悔しいけど憧れる」とのこと。同性からも一目置かれる存在に!

Q.自慢したい! 告白された体験談を教えて

成人式で久々に会った同級生3人からアプローチを受け、後日、全員に告白された。(21歳・経営者)
彼氏が途絶えない爆モテ女子から告白されたこと。心の中でガッツポーズをした。(19歳・大学生)
好きな子の海外留学が決まって諦めようとしていたら、「世界中のどこに行ってもあなた以上に好きな人はできない」と告白された。人生最大の胸キュン経験!(20歳・大学生)

男子との違いはあるか!?
今ドキ恋愛事情
女子VER.

告白にまつわる意識に男女差はあるのか!? 18歳〜20代女子にもアンケートを決行!

Q.告白したことある?

はい 84

男子の告られ経験率と見事にシンクロ! 女子も「告白されたい派」が8割強だったが、場合によっては告白をいとわないようだ。

Q.これまでに告白した回数は?

平均2.6

なかには「10回以上で無敗!」という勇者も。未経験者の多くは「一度してみたい」という願望を持っていたぞ!

Q.身のまわりで、女性が告白してつき合っているカップルの割合は?

平均29

女性が告白した場合のほうが「男女のパワーバランスが均等なカップルが多い」と、ポジティブな意見が多数。

Q.“告白は男性から”という空気は感じる?

感じない 66

こちらも男子の回答とほぼ同値。「できれば告白されたいけど、告白=男性の役割って意識はない」とのこと。

Q.異性から見て、“告白されている男性”はかっこいい?

かっこいい 62

NOの理由のほとんどは「自慢する姿がチャラい」というもの。どんなに浮かれても、ひけらかすのは厳禁!

 

Illustration:Yumika Composition & Text:Ayano Nakanishi

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ popIn recommend ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼