▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

本音が見えない女子を6分類! 「察して女子」の取扱説明書 基本行動編

本音が見えない女子を6分類! 「察して女子」の取扱説明書 基本行動編

▼ WPの本文 ▼

女子の言葉をそのままの意味で受け取ると、なんだかかみ合わないのはなぜ? 面倒くさいと思わずに、言動に隠された本音を学んでみよう。

言動と本心のあいまいな関係を
なんとかしたい!

察して女子」の取扱説明書

「察して女子」とは…?
本音と行動が違う&ズレている女子。「察してほしい!」と思っているわけではなく、場の空気を壊さないために遠回しな言動になっていることも多い。

本音と違う! 女子の基本行動

推測しづらい意味が隠されていることがある女子の言葉や行動。よくある6パターンはこちら。

 

気遣い風要求

本音

言いにくい提案は
思いやりっぽく言う

相手を思っての提案に見えるが、実は女子側の要望という案件。本当に気遣いの場合もあるので「どうしたい?」と相手の出方を伺うのが◎。「大丈夫なら会いたい」「来週にしておきたい」など、その答えに彼女の本音が出ることが多い。

 

無言の謝らせ圧

本音

自分で気づいて
「ごめん」と言ってほしい

彼女あるある「無言になる」は、不機嫌を伝えたいだけではなく、“自分で悪いところに気づいて謝って!”という意味。その理由は「こちらから言うのは余計に腹が立つ」&「自分で気づけるようになってくれないと直らない」というもの。

 


流し拒否

本音

乗り気じゃないから
はっきり「Yes」を言わない

いいと思っていたら「そうしよう!」としっかり乗る。相手の提案をサラッと流すときは「反対するほどじゃないけど、それじゃないほうがいい」と思われている場合が多い。「どうしたい?」と聞くか、別案を出してみるのがおすすめ。

 

つぶやき誘われ待ち

本音

「一緒にやりたい」を
ぼそりとアピール

自分から誘うのが苦手な女子は、無意識にやりがち。誘いやすくなる情報をさりげなく与えることで誘われるのを待っている。狙いすましてではなく、無意識にやっていることが多いらしい。気になる相手がつぶやいていたら、誘ってみて!

 


ほほ笑み不機嫌

本音

ずっと薄く笑って
いるのは愛想笑いです

笑ってやり過ごそうという顔であり、楽しさからの笑顔ではない。楽しいときは、大きなリアクションや笑いが起こるものなので、ずっとほほ笑みならば、愛想笑いの可能性が高い。「ずっと笑顔=俺といるのが楽しいんだ!」と思わないように。

 

ネガティブ否定待ち

本音

「そんなことないよ」と
否定してフォローが正解!

「私太ってるから」「料理苦手だから」などのネガティブ発言は「そんなことないよ」待ちです。「一緒に運動して痩せよう!」なんて言うと肯定ととらえられ、傷つけてしまうことも。マイナスの自己評価を聞いたら、とりあえずフォロー!

 

Illustrations:Masafumi Ohno Composition & Text:Miki Higashi

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ popIn recommend ▼

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼