▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

【実録】女子が好きな人には絶対やらない〇〇とは…!?「私たちの脈なしサイン、察してください」

【実録】女子が好きな人には絶対やらない〇〇とは…!?「私たちの脈なしサイン、察してください」

▼ WPの本文 ▼

「今のところ付き合えません」
サインを察して
傷つくだけの恋から逃げる

前回の記事では女子の脈あり行動について学んだ。しかし、重要なのは「脈ナシサイン」のほう。これに気づかず必死にアプローチしたところで「空気読んでくれ」と思われて逆効果。

今回は「脈なしの相手にしかしない振る舞い」について女子約100名に調査。明らかに自分のことをねらっている男子への牽制や、男友達にしかしない行動を教えてもらった。 相手と自分の関係・親密度をしっかり把握するためにも、脈なし行動を知っておこう。

脈なしを伝えたいときは
LINEを最大限までそっけなく

いちばん顕著で男子から察知しやすいのはLINE。特に「自分のこといいなと思っていそうな相手に牽制する」ためにそっけなくする女子は多い。

「LINEで話が終わりそうだったらスタンプで終わらせる」(20歳・大学生)

「かわいそうだから返信はするけど、相手が次の話に展開しづらい返信をします」(20歳・大学生)

「LINE未読スルーと”ふーん”、”そうなんだ”、”え笑”などの短文乱用」(21歳・保育士)

LINEを続けるのに努力が必要ならば、脈なし。また「興味ない相手とのLINEは文末が伸ばし棒になりがち」というのもあるあるらしいので、文末にも注目。

  


なぜ男子はわからない?
もう誘わないで欲しいときの断り方

Googleで「脈なし」と検索すれば無限に出てくるのではないかと思われる、古来から伝わる脈なし振る舞い。これを無視して誘い続けると、より脈がなくなることでも有名。「あなたと遊びに行く気はいまのところありません」という意味を込めた断り方をされたら、現実を直視しよう。

「遊びに誘われても、“忙しい”や“予定がわからない”と、曖昧な理由で断る」(22歳・大学生)

「都合のいい日を聞かれても、仕事のせいにして先延ばしにする。ずっと聞かれ続けた場合はコロナを理由にして断る」(23歳・小売)

「理由が明確、または本当に用事がありそう」「別の空いてる日を教えてくれる」以外は、体よく断られているだけ。まだふたりで出かけるほど親しくなれていない証拠なので、雑談できる仲を目指すなど、手前のステップを頑張るしかない。

  

「あなたと付き合う可能性は
ないです」 を意味する雑談

こちらもアプローチされていることを自覚しての牽制。「誘ってくれるなよ」「告白してくれるなよ」という気持ちを遠回しに伝えるための話題は以下。

「“彼氏作る気ないんですよね”で恋愛する気が無いことを伝える」(19歳・専門学生)

「自分のオタクの部分をオーバーに話す。実際はそうではないけれど“この人マジでリアコなんだよね”などとオーバーに言いながら私が好きな男性芸能人をを待ち受け画面にしているところを見せたりして、“身近な男性には興味ない”という体にして好意がないことを伝える」(21歳・学生)

「恋愛相談をする。気になる人がいる、という。効果絶大!」(27歳・営業)

(現実世界で)恋愛する気がない、好きな人が別にいるということを話してきたらアウト。単なる世間話ではなく、「脈ナシ」を伝えるためにあえて選ばれた話題かもしれない。 ここまでは「どうやらアプローチされている相手に、どうにか諦めてもらう」場合の脈なし振る舞い。では、完全に友達や知り合いと思われているだけの場合は?

  


  

「友達サブリミナル」で
関係をわかっていただく

脈ありサインにあった「好きサブリミナル」の逆! “友達として好き”な場合の、友達でいようアピール。

「会話の中に“うちら友達じゃん!”とか“良い友達を持ったわ〜”って頻繁に混ぜる」(21歳・大学生)

「雲行きが怪しくなってきたらほんと気が合う友達だよね!と先に言っておく」(20歳・大学生)

  

失敗談と愚痴は
友達の証です

赤裸々に話をしてくれた! 仲良くなった! と思うのは早計。好きな人にはよく思われたい=ネガティブな話はしないものなのです。信頼している友達、ではあるので行動次第では逆転可能かも!?

「仕事の愚痴。好きな人には仕事の愚痴なんて言えない」(20歳・大学生)

「友達や会社の愚痴や、ネガティブな話は好きな人にはあんまりしないかも、ちょっと仕事してしんどい、とか弱音を吐くことはあっても、好きな人といる時はなるべく明るく楽しいことを話していたい」(24歳・会社員)

「自分の恥ずかしい失敗談など、ネタになる話。付き合う前に好きな人に聞かれるのは抵抗ある」(20歳・大学生)

「自分のちょっとズボラな部分を話すのは恋愛対象として見ていない男の人にだけ」(20歳・大学生)

付き合って欲しいという気持ちがないからこそ、良くない中身を見せられるようです。

  


「彼氏ほしい!」その言葉は
君を欲しているわけではない

「“彼氏ほしい!”と言う。好きな人には恥ずかしくて言えません」(22歳・大学生)

「友達や知り合いなど、誰かを紹介してもらうように頼むのはその人が彼氏候補じゃないから」(20歳・大学生)

相手は誰でも良さそうに聞こえるこのセリフ、本当にそのとおりなんです! 「=あなたが彼氏になってください」という指名では決してありません。これは「彼氏になりそうな相手を(あなた以外で)紹介してください」という意味。まずは彼氏候補のひとりになれるよう、脱いい友達を目指して。

  

「男子ってどんな子が好き?」は
お前を探ってるんじゃない

「友達だと思ってる人にはよく“男子から見た女子の気になる点”を聞く。 ファッションとか、男ウケいいのはどんな感じなのか?とか参考にしたいから」(20歳・大学生)

「男の恋愛観について聞くのは、自分の恋愛に役立てるためのリサーチです。聞ける人みんなに聞いてる」(21歳・学生)

もしかして俺の好みを探ってるんじゃ? なんて思考は危険! 主語が“あなたは”ではなく“男子は”だから。 言うなればこれはアンケート取材。他に探りたい男子(=好きな人)がいるけど勇気が出ない!というパターンが多いので、失恋の可能性まである。

  


脈なしサインのその後に

もしこれらのサインを受けてしまったら。脈がないと悟ってしまったら。いちばん良いのは「いったん少し引く」こと! 特に牽制の意味がある脈なしサインを受けているのに、そのままアプローチを続けてしまうと、余計に好きになってもらえる可能性が薄くなる。やるべきことはペースダウン。相手が思う適度な距離感を見定め、それに合わせた連絡頻度にするところから! 

Text:Miki Higashi Illustrations:Sakurako Okabe

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • 恋愛って難しい
  • 【実録】女子が好きな人には絶対やらない〇〇とは…!?「私たちの脈なしサイン、察してください」

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ popIn recommend ▼

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼