▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

[コロナ就活]”OB/OGへのアポのお礼メール”の書き方。マナー講師が実例添削! 

[コロナ就活]”OB/OGへのアポのお礼メール”の書き方。マナー講師が実例添削! 

▼ WPの本文 ▼

新型コロナウイルスの影響を受け、激変している就職活動。対面での自己アピールがままならない今、従来の攻略法はもう通用しない! メンズノンノモデルが就活にトライ。言葉選びからリモート面接、身だしなみまで、新時代に選ばれるためのNEWルールを探そう。


教えてくれたのは

マナー講師
西出ひろ子先生


「伝説のビジネスマナー講師」の異名を持つ。リアルでもオンラインでも、面接指導を受けた人は合格すると人気のマナー界のカリスマ。大学や大学院でもビジネスマナー講義を担当。NHK大河ドラマのマナー指導も。近著『新・ビジネスの基本とマナー』(学研プラス)は発売前から話題。日本初オンラインマナー本『超基本 テレワークマナーの教科書』(あさ出版)も好評。


PART 2

メール

リモートワークが主流の今年は、ほとんどの連絡がメールになる見込みだとか。社会人にとって欠かせないコミュニケーションツールというだけあって、減点の理由になりかねないぞ。

OB・OGへのアポイント&お礼メール

差出人: name:樋之津琳太郎

Before

○○様お世話になります。
○○大学(1) の樋之津琳太郎です。
この度(2)○○社様(3)への就職を考えています。そこでOBである○○様に、就職活動当時のことであったり、○○社様に就職されてからのことであったりの話をお聞きしたいと思ってます。(4)
お忙しいと思いますが、ぜひ○○様にお話を伺いたいと思っています。お手数ですが、ご都合がいい日時がありましたら折り返しのメールをお願いします。よろしくお願いします。

樋之津琳太郎
000-0000-0000


先生の添削
(1)○○大学 → ○○学部○年生
(2)この度 → 私は現在、就職活動中で
(3)○○社様 → 貴社 
(4)○○社様に就職されてからのことであったりの話をお聞きしたいと思ってます。 → 就職なさってからのことを伺いたくご連絡いたしました

After

○○様お世話になります。
○○学部○年生の樋之津琳太郎です。
私は現在、就職活動中で貴社への就職を考えています。そこでOBである○○様に就職活動当時のことであったり、就職なさってからのことを伺いたくご連絡いたしました
お忙しいと思いますが、ぜひ○○様にお話を伺いたいと思っています。お手数ですが、ご都合がいい日時がありましたら折り返しのメールをお願いします。よろしくお願いします。

樋之津琳太郎
000-0000-0000

「相手のお名前や、自身との関係性、伺いたい理由や内容をきちんと明記していて、とてもわかりやすいですね。そして、お手数ですが、のクッション言葉や、相手を優先して日程を決める姿勢に、配慮を感じられます。電話番号を記載しているところも高ポイント!」


 

差出人: name:平原佑真

Before

はじめまして、○○大学の平原佑真です。私は今○○社への入社を希望しているのですが、○月○日の予定は空いているでしょうか? お手数ですがお返事待ってます。

先生の添削
はじめまして。私、○○大学○○学部○年生の平原佑真と申します。
現在私は就職活動中です。そこで、○○社への入社を希望しています。ご多用かとは思いますが、ぜひ一度、○○さんに貴社のことを伺えたらありがたいと思い、ご連絡いたしております。
まずは、それが可能かどうか、また、可能であれば、ご都合のよろしい日時を教えていただけますと幸いです。
勝手を申しますが、ご返信いただけますよう、お願いします。


「まず、就職活動中であることを書いていないので、相手にメールの目的がまったく伝わりません! 相手の都合を聞かずに、自分の勝手で1日だけを伝えている点もマイナス。総じて、自己中心的で、マナーがないと思われてしまいます」


 

差出人: name:岸本ルーク

Before

ご連絡失礼します。岸本ルークです。
先日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。○○さんのお話はとても参考になり、私のこれからの就職活動に生かされる有意義なお時間でした。これからもなにとぞよろしくお願いします。


「相手の時間をいただいたお礼、具体的な感謝の言葉がしっかり書けています。すばらしい。大学名&学年が入れば満点!」


 

電話で連絡が来た場合は!

電話のマナー&エチケット

1.まずはなるべく早めに電話に出る!

2.雑音が少ない、静かな場所へ移動する

3.自分からかける場合は、まず丁寧に名乗る

4.実際にほほ笑みながら話すと、声の表情がやわらかくなる

5.かけたほうが先に切る

電話の基本フレーズ

もしもし
 はい、○○です

誰ですか?
 失礼ですが、お名前を伺ってもよろしいでしょうか

聞こえないんですが
 申し訳ございません。もう一度、おっしゃっていただいてもよろしいでしょうか

じゃあ、どうも
 それでは失礼いたします

わかりました
 かしこまりました

「緊急の連絡が入ることもおおいに想定される今、電話はこまめにチェックするのが賢明。未登録の番号からの着信には、丁寧に応答するように。基本はかけたほうが切るのがマナーですが、就活の場合は相手が切るのを待ちましょう。ちなみに"もしもし"という言葉は、ビジネス電話では使用しないので要注意!」

 


Photos:Yuki Kato Hair & Make-up:Naoko Matsuoka Stylist:Masashi Sho Models:Luke Kishimoto Rintaro Hinotsu[They are MEN’S NON-NO models] Composition & Text:Ayano Nakanishi

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • [コロナ就活]”OB/OGへのアポのお礼メール”の書き方。マナー講師が実例添削! 

▼ popIn recommend ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼