▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

「LINEを聞かれる速さと嫌いになりやすさは比例する」社会人女子にLINEを聞くときに気をつけるべきことは?

「LINEを聞かれる速さと嫌いになりやすさは比例する」社会人女子にLINEを聞くときに気をつけるべきことは?

▼ WPの本文 ▼

25歳までの社会人女子3名に、”付き合うまでのやりとりのお作法”について取材! LINEの聞き方から、使ってはいけない絵文字まで4回に渡ってお届けします。

答えてくれたのは25歳までの社会人女子3名。前回までの大学生編と比べると、全く違うので、気になる相手の年齢をちゃんとチェックしてから実行に移すこと!

社会人女子は
Instagramを聞いてほしくない!?

D子 私はふつうにLINE交換しちゃうな。

E美 今の大学生くらいの子たちは最初の連絡先交換でInstagramを教え合うって聞いたけど、びっくりだよね。世代で全然ちがうんだね(笑)。

F奈 私、初対面でInstagramを聞かれたら引いちゃうかもしれない。

E美 たぶん私も引いちゃう。LINEよりも個人情報がたくさんバレちゃう気がするもん。

D子 Instagramのアカウントにもよるかもね。私は、自分の作品やコーデをUPしていて、色んな人に見せているアカウントだから、そんなに抵抗ない。飲み会で出会った人には、相手によってはInstagramを教えちゃうもん。趣味が合いそうな相手とか。

E美 たしかに…。私は鍵アカウントで、日々の思い出を載せてる完全プライベートアカウントだから、初対面の人には絶対教えたくない…。

D子 あと、年齢もあるのかもね。大学生よりも、社会人のほうが「Instagramを見られたくない人」って増えるし。

F それはある。私も高校生のころはTwitterとかでやりとりしてたもん。社会人になってSNS鍵をかけてから、むやみに人に教えなくなった。(笑)


社会人の場合は、SNSを聞くのは悪手のよう。もし相手がSNSで発信を行うタイプのオープンなアカウントを持っている場合のみ、交換してもいいかもしれない。

しかし、まず最初に知るべきはLINEだ。どのようにたずねるのがいちばん好印象なのだろう?

  

LINEを聞く速さと
嫌いになりやすさは比例する

E美 コミュニケーションをあまり取っていないのに、すぐLINE聞いてくる人は無理。

A子 わかる。LINEを聞くのが早ければ早いほど、嫌いになる(笑)。

E美 信用できない!って思うよね。マッチングアプリだと特にそう。まだ数往復しかメッセージしてないのに「LINE教えてよ」って言われると、嫌な気持ちになる。アプリからLINEへって結構ハードルあるから、ちゃんとやりとりしてからにしてほしいな。

F奈 飲み会とかの対面でも同じかも。ある程度話して、どんな人かわかってからじゃないと、ちょっとこわい。会の最後に聞くくらいがちょうどいい。

E美 それまでの話の流れで、「LINE交換が必要だな」って思えてるとよりいいよね。例えば、「私○○が好きなんです」「いいお店知ってるから今度行こうよ!」「行きたい!」って会話をしてれば、LINE交換はマストじゃない? そんな感じで「LINE交換する理由」がふたりのあいだにちゃんとあるのが、私の条件かな。

F奈 うんうん。過程は大事。こっちからまた会う約束をしようとしてたり、約束に乗り気だったりのときは「LINE交換したい!」のサインです。そういうときは、聞いてくれると嬉しいな。

  

LINEといえど、気軽に聞くと嫌われてしまうことが発覚。出会ってすぐや会の序盤で聞くのはNG。

次の約束を取り付けてからが正しいお作法のようだ。

しかし、それは初対面で仲良くなれた場合しか使えない。次の約束を取り付けるまでは行かなかったけど、連絡先を知りたい場合は?


  

「これからも連絡したい」を
ストレートにアピール!

D子 もし、そんなに仲良くなれなかった場合は、ストレートに「話していてすごく楽しかったです」とか「また連絡くれませんか」とか言ってくれたら好印象。自分のこといいなと思ってくれてるのがわかるから、「とりあえずLINE教えて!」みたいなノリより、心が動く! 

E美 うん。なんで連絡先を知りたいのかって結構重要だもん。「いいなと思ったからこれからも連絡を取りたい」っていうことが伝わってくれば普通に教える!

C奈 そうだな〜。コミュニケーションをある程度取ったあとだったら、難しいことを考えずに聞いちゃってもいいと思うな。LINEを聞かれるのがめちゃくちゃ嫌な人って、うちらの世代はそんなにいないよね…?

D子 あんまりいないと思う。

F奈 だよね。返すかどうかはメッセージが来てから決めるし、嫌だったらブロックすればいいし、LINEは気楽だから、教えやすい。それなのに普通に聞いてみて断られたら、何かよっぽどのことをしてると思って諦めたほうがいい(笑)。

E美 たしかに。挽回できないほど致命的なことをやらかしてるかも(笑)。

  

気になる相手が社会人なら、SNSを聞く&SNSでのやりとりはNGなことが多く、ある程度の時間をかけてからLINEを聞くほうが好感度高め!

  

次回以降では、印象の良いメッセージについてや未読と既読の使い分けについて取材します。好きな子とのLINEで困っている人は要チェック!

Interview & Text:Miki Higashi Illustrations:Sakurako Okabe

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • 恋愛って難しい
  • 「LINEを聞かれる速さと嫌いになりやすさは比例する」社会人女子にLINEを聞くときに気をつけるべきことは?

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ popIn recommend ▼

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼