▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

「風の時代」は“お金”の価値も形も稼ぎ方も、全てが変わる!?【星のトレンド速報 by 星読みyuji/Vol.6】

「風の時代」は“お金”の価値も形も稼ぎ方も、全てが変わる!?【星のトレンド速報 by 星読みyuji/Vol.6】

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

2021年、時代は“超変革期”の真っ只中。全てがぐるぐると変わりゆく今の時代を生き抜くためのヒントを星読みヒーラーとして話題のパーソン・yujiさんが語る連載『星のトレンド速報』、Vol.6のテーマに選んだのは“お金”! 「風の時代」、今までとはガラッと変わるもののひとつとして避けては通れないテーマだ。

若人の皆さん、こんにちは。yujiです。いきなりですが、みんなは「お金の管理」とかどうしてる?

もうちょっと広いニュアンスでいうなら、“お金・ファイナンシャルリテラシー”はどんな感じ? 高い?低い?それとも“それなんですか?”っていう感じ?

お金ってさ、誤解を恐れずにいうとめちゃくちゃ大事なものじゃない?

価値観は人それぞれだけど、なんならお金が彼女より勉強より家族より大事! なんていう人もいるかも知れないよね(苦笑)。

その“お金についてどう思うのか”というディテールについては此処では触れないけれど、時代がシフトしていっている今、お金自体も当然のように変化していくはず!

そして、それに付随してお金についての知識や意識も変わっていくと思うんだけど、今日はそのマネーリテラシー的な、“お金にまつわるエトセトラ”を星の視点から分析してお話ししていこうと思うんだ。

お金。

うちの実家は結構古いお家でね、幼少期にはおばーば(祖母)から「お金は命の次に大事」と散々叩き込まれたのを今でもよく覚えているよ。

ただ、幸いなことに私は小さい頃からそこそこひねくれていたので(だから今ではひねくれゆじーじと化している!)「お金は命の次に大事イズム」は完全には擦り込まれなかったんだよね。

「おばーばの世代は昭和の大戦を乗り越えた人たちだから、お金とか食物の大事さが身に染みているんだなぁ……しみじみ……」ぐらいで留めておいた(苦笑)。

とはいえ、お金が大事なことには変わりがない。

でもそんな大事なもののことをみんなはどれぐらい調べたり、気にしたりしているかな?

むしろ“どんな財布がいいかなぁ”ぐらいでお金と言うよりはお金の入れ物とかのほうが気になっていないかな?

お金が大事という原点にちょっと立ち返るけれど、例えば、付き合っている人を大事に思うなら、趣味嗜好とか好きな色とか、まぁ、探りを入れたりして“もっと知ろう”とするよね。

そして、前からお伝えしているけれど、これからの時代は“豊かさ”が大きく変わっていくはずだから、パートナーに対して前のめりで接するように、お金についても前のめりで色々調べたり、研究しておいた方がいいように思う。

今は時代と時代のつなぎ目の大変革期だから、“お金”の価値観や“お金”そのもの、はたまた、“お金の稼ぎ方”自体が大きく変わっていく可能性もあるし、“お金に変わる新しい存在”の予兆もあったりもするよね。

つまり、アンテナを立てておくと“次時代的な稼ぎ方”とか“次時代的な豊かさやトークンやマイルやポイント”的なものを取り入れる方へといち早くシフトチェンジできるはず!

お金といえばここ数年で紙幣等のデザインが変わるけれど、それ以外にも特に都市部に住んでいる人は“現金を使う機会”が減ってきたと思うけれどどうだろう?

こうして徐々に現金を使う機会が減れば、もはや“お金”を使っているような意識も減ってきて、ポイントを使うのとあまり変わりないような意識になっていくと、どんどんお金ってなんだろう?! みたいになっていく可能性もある。

このようにお金を取り巻く環境はここ1−2年だけでも大きく変わっているから、これから(10年20年と言うスパンでいうと)時代は大きく進化し、お金のやり取りをあまり意識せずともサービス・プロダクトと“何かとの交換”が進むなんて言うこともあるかも知れない。 そうなれば、当然お金以外のもので兌換可能なものが増えてきたりもするだろうし、し、“EXCHANGE”“ TRADE”の対象が広がれば広がるほどに、お金、ポイント、マイル等、それぞれが得意なものを生かして、お金以外のものをリターンで得て、それで支払ったりもできたりもして…。

それはつまり、各々がそれぞれの得意や長所を生かして“リッチ”になっていける時代の到来。

「金融リテラシーが高い人やビジネスマインドが高い人のみが豊かになっていける時代」にさよなら・・・そんな世が来るかも知れないなんて思うんだ。

  

さて、ちょっと先の未来を語った“近未来の罪にまつわる夢物語”はさておき、星のセオリーを直近の未来のシナリオに当てはめていくと、クラウドファンディングとかクラウドにある豊かさをみんなでそれぞれの目的・指標のためにつかっていく「コモンズ化」に進む動きが活発になっていくと思うんだよね。

いい会社、いい思想、いい理念には“お金・人・こと”が集まる。 それってある意味当たり前のことなんだけど、ただ、今までは、例えば会社を作るには役員が何人必要で資本金がいくらで〜とかそれなりに制約があったり時代もあったし、また、お金をある程度えようと思うと銀行等金融機関に融資してもらうとか、資本家に投資してもらうとかが必要だったけれど、これからは融資に必要な担保・実績がなくても、“熱量”とか、“意思”があればいろいろなプラットフォームやツールを使っていけば、そこに以前よりもたやすく道を作ることもできたりして。

つまり、やる気やヴィジョン、行動力さえあればできることがどんどん増えてくるから、“お金”がないからできないとか“お金”の優位性みたいなものが今後はある意味、ちょっとずつだけれど下がっていくのかなって思うんだよね。

もちろんそれぞれが快適な生活を送るためにはお金は必要だけれども、今はネットを使って副業したり、空いた時間でライブ配信したり…以前よりもほら、お金とつながりを得られるツールってたくさんあるじゃない?

そんなわけで、これからのマネーリテラシーとしては、これから現れる“未来のお金の代替品”とか“お金の世界の新ルール”には目を光らせつつも、自分の個としての価値を最大化することが最大のリスクヘッジであり、最高の投資ではないかと思っていてね。

いや、もちろん今までの時代もそうだったのだけれど、これからはますます“個の時代感”が強まっていくはずだから、今まで以上に個性とか個人のイズム・スキル・パッションみたいなものが問われる時代になると思う。

ただ、一点だけ注意は“これから20年強”は水瓶座の時代になるから(冥王星水瓶座時代)、個人的には資格取得を狙うよりは“今までにない仕事や肩書”とか“だいぶ変わった職種、職能、スキル”を得ることを目指したほうがよさそう。

なぜなら水瓶座の象意こそが“オリジナリティ”だから。そして、“本質的なもの”だったりもするから。

だから、世間の流れとかに“いい意味で”寄せすぎずに自分がやりたいこと、自分が好きなこと、自分がどっぷりハマれることをやろう! それが結局はあなたに大きな豊かさをもたらすものとなるはずだから!

今やるべきは徹底的にnot 自分の短所を潰すこと、but 自分の長所・特技・好きなことを伸ばすこと!  

なんか金融リテラシーの話とはずれちゃったけど、財とは“才能”をつかうと貝が手に入る…って書くじゃない? 貝とは当時のお金だから、やはり、財運を上げるにはまず、“才能を磨きなさい”ということで!

 

yuji -星読み-

星読み、ヒーラー。香川県高松市生まれ。18歳でイタリアへ渡り、現地大学院を卒業。ミラノでプロダクトデザイン事務所に勤務するも、ヒーラーとしての宿命に抗えず、ヒーラーとしての活動をする決心をする。現在は連載、SNSやブログでの毎日の発信など、幅広く活躍中。

▲ WPの本文 ▲

星のトレンド速報 by 星読みyuji

さらに記事を表示

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

▼ popIn recommend ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼