▼ WPの本文 ▼
今年は『メンズノンノ』創刊40周年イヤー! 8月はウェブ月間と題して、日頃から誌面やウェブを一緒に盛り上げてくれている人気ショップ&ブランドのスタッフの皆さんにフォーカスして、どんなスニーカーをどう履きこなしているのかを深掘りするスペシャルスナップを実施! DAY12は、フリークス ストア メンズ+アンディ フリークス ストアの中島慎吾さんが登場!
ヴァンズの愛用スニーカー
「オーセンティック」
SUEDE PEACOAT

中島慎吾さん/
フリークス ストア メンズ+
アンディ フリークス ストアスタッフ
スエードのオーセンティックは、ストリートな軽やかさと上品さを両立。毛足の短い、ドライなスエードの質感は現行品ならでは。履くほどにフェードしていく変化も楽しい”育てがい”のあるスニーカーだ。

スニーカー:ヴァンズ Tシャツ:ノーティカ 中に着たシャツ:USED パンツ:kiivu キャップ:bonjour records×Garbage
ロゴも柄も、なんなく受け止める
スケシューが頼もしい!
「Tシャツとスニーカーでネイビーをリンクさせたスタイリング。僕は、古着を取り入れたストリートなコーディネートが好きで、色柄のアイテムもよく取り入れていますが、子供っぽくなったり、ラフすぎたりしないバランスを心掛けていますね。このVANSのオーセンティックはアッパーの素材とカラーリングがすごく合わせやすい!」

「ノーティカのTシャツはMade In USAのラインのアイテムで、裁断から縫製まで全行程をアメリカで行ったというところにぐっときて購入。歴史のあるアナハイムの工場でプリントされたラバーのゴロもインパクト大で、純粋にカッコいい。実はアナハイムにルーツのあるヴァンズを合わせたいなと思ってこのスタイリングにしました!」

「ゆったりとしたボディとフロントのUSAのロゴの主張がいい。ダークネイビーのカラーも上品で着回ししやすいのも魅力です。下にあわせたシャツは古着屋さんで見つけた『Sears』のもの。ここまで派手な配色の服は自分のワードローブの中でもあまりないですが、レイヤードしたときにパンチが出るのと、夏らしさがあって気に入っています。ボタンではなくジップアップシャツなので、ちらっと見えたときの襟もとも、きれいめというよりストリートな雰囲気になるのも◎」。





「リップストップの生地を使ったキャップは白をピックアップ。スタイリングが夏らしくアクティブに仕上がるし、スニーカーの白いソールともリンクしてまとまりが出ます。ロゴTとスニーカーのコンビでも、色を意識すると断然大人っぽく、洒落て見えると思います!」


「太めのフープピアスは横浜で買ったもの。ひとめ惚れだったんですが、大きさや太さが他にはなかなかないデザインで、つけるほどに愛着が増しています。パンツはkiivu(キフ)。デニムでも合うとは思うのですが、ちょっとクリーンなムードにしたいと思って、チノを選びました」。

「ジュエリーはシルバーが好きで、リングはヴィンテージ。友人からのプレゼントで、繊細な彫りとボリューム感の組み合わせがポイント。ブレスレットはティファニーです」。

「ヴァンズのオーセンティックは昨年の冬に購入したもの。周りのカッコいい人やおしゃれな先輩たちが履きこなすオーセンティックが素敵だなと憧れていたので、ネイビーのスエードを見つけて即購入! ネイビーは一番好きな色で、さらにスエードの品の良さも加わって、買わない理由がありませんでした(笑)。履きこむうちに少しずつフェードしていっているのも楽しくて、ついついこればかり履いてしまいます」。



「スニーカーが汚れるのを嫌がる方もいると思うのですが、自分は逆。履きなれていくうちに、自分がかっこいいと憧れたオーセンティックの風合いに近づいている気がして、時々自宅のベランダで日焼けさせることもあるくらい。これからの経年変化も楽しみです!」

▼他のヘビロテスニーカーもチェック!
アディダス オリジナルスの
愛用スニーカー
「スーパースター 80s」
数あるアディダスのヒットスニーカーの中でも、50年以上の歴史を持つスーパースター。エッジがアクセントになったシェルトゥは、誕生以来、進化を続けてきたスーパースターのシグネチャーデザインだ。新作やコラボレーションも盛んな、名実ともに”スーパースター”な一足。


「アディダスのスーパースターは、僕の中ではストリートシーンで名を馳せたというイメージ。色や柄のアイテムを着るときに頼もしい一足ですね。こちらもヴァンズのオーセンティックと並ぶ名作スニーカー!」

「遠目にもわかるモノトーンのデザインが最高。僕自身はストリートファッションのど真ん中を通ってきていないので、ストリートで爆発的な人気があった名作スニーカーとして履きこなせたらいいなと思っています。中学に入ってファッションに興味を持ち始めた頃、最初に自分で選んで親に買ってもらったのがスーパースターでした。色数が少ないのでコーディネートのまとめ役として、ものすごく優秀なんですよ」。


「80sのモデルは通常のデザインに比べ、ストライプの質感やソールの色味などが絶妙にヴィンテージ感があるので、古着が好きな自分にぴったり。」


「潔くて強いデザインに、定番名品だからこその風格を感じます。シュータンのロゴが少しはげてきているのも、”味”になっていて気に入っています。夏だけでなくオールシーズン、これからもガシガシ履いていく予定です」。
出演してくれたのは
Photos:Ayumu Hayakawa

中村
メンズノンノ編集
ハイブランドからコスパアイテムまで、ファッションとカルチャー企画を担当。服を買うときは直観重視で、色や柄、素材にぐっとくるポイントがあると即決! ジュエリーと靴と猫とコーヒーが好き。
▲ WPの本文 ▲

















