▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

和田 知朗

Tomoaki Wada

徹夜で盆踊り! 自慢したい地元の文化[僕の好きなカルチャー]

▼ WPの本文 ▼

みなさんこんにちは!

今回は好きなカルチャー、文化について書かせていただきます!

僕の好きなカルチャーは地元の踊りの文化です。

地元どんだけ好きやねんって自分でも思います(笑)。「郡上おどり」といって、日本三大盆踊りのひとつなんです! 7月から9月の、主に夏に行われる踊りで、お盆の4日間は徹夜で朝まで行われていて、期間中は全国各地から何万人もの人が訪れます! 徹夜踊りの期間は昼と夜が逆転しがちです(笑)。

歴史ある踊りなんですが、誰でも参加できて、決まった格好とかもないのでちょっと踊りに行きたいなーってなったらフラッといけるような踊りです!! でもやっぱり浴衣を着て踊ると気分はちがいます。踊り自体もそこまで難しくはなくて少しやればすぐ踊れるようになります! 「見る踊り」ではなくて「踊る踊り」として楽しめます。

なんといってもみんなで大きなひとつの輪になって踊るという一体感が一番魅力的なところだと思います。下駄の音とか聞くと夏が来たな〜って感じます(笑)。ここ最近はコロナの影響で開催されていないので、夏が来たって感じがしなくて寂しいです(笑)。

コロナが治まって郡上踊りが行われるようになったらぜひ足を運んでみてください!! 歴史ある街の中で踊るのは雰囲気あってとても楽しいと思います!

身近にこんな素敵な文化があってほんとによかったなって思います。

まだまだ魅力はありますが、自分の好きな文化、少しは伝えられたかなと思います! 郡上踊りの写真と浴衣の自分も載せておきます!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

ではまた次のブログでお会いしましょう!

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

  • HOME
  • AUDITION BLOG
  • 徹夜で盆踊り! 自慢したい地元の文化[僕の好きなカルチャー]

[ 和田 知朗 の BLOG ]

和田 知朗 の ブログ一覧へ

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼