▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

[コロナ就活]”面接通過のお礼メール”の書き方。マナー講師が実例添削! 

[コロナ就活]”面接通過のお礼メール”の書き方。マナー講師が実例添削! 

▼ WPの本文 ▼

新型コロナウイルスの影響を受け、激変している就職活動。対面での自己アピールがままならない今、従来の攻略法はもう通用しない! メンズノンノモデルが就活にトライ。言葉選びからリモート面接、身だしなみまで、新時代に選ばれるためのNEWルールを探そう。


教えてくれたのは

マナー講師
西出ひろ子先生


「伝説のビジネスマナー講師」の異名を持つ。リアルでもオンラインでも、面接指導を受けた人は合格すると人気のマナー界のカリスマ。大学や大学院でもビジネスマナー講義を担当。NHK大河ドラマのマナー指導も。近著『新・ビジネスの基本とマナー』(学研プラス)は発売前から話題。日本初オンラインマナー本『超基本 テレワークマナーの教科書』(あさ出版)も好評。

PART 2

メール その2

リモートワークが主流の今年は、ほとんどの連絡がメールになる見込みだとか。社会人にとって欠かせないコミュニケーションツールというだけあって、減点の理由になりかねないぞ。


書類選考通過連絡へのお礼&辞退

このメールに返信!

差出人: ○○社 採用担当

▲▲▲様
こんにちは。株式会社 ○○社 採用担当の山本です。
このたびは、履歴書をご提出いただき、誠にありがとうございました。
書類選考の結果▲▲▲様には、ぜひ面接に進んでいただきたいと考えております。
面接に進んでいただける場合は、メールにてご返信いただければ、
面接日時を追ってご連絡いたします。
それでは、引き続きなにとぞよろしくお願いいたします。

株式会社 ○○社 採用担当 採用太郎 00-0000-0000

差出人: name:樋之津琳太郎

Before

お世話になってます(1)(2)樋之津琳太郎と申します。
このたびは、面接の機会を設けていただきありがとうございます。(3)面接日時の連絡(4)、お手数をおかけしますが(5)よろしくお願いいたします。

樋之津琳太郎
000-0000-0000


先生の添削
(1)お世話になってます → お世話になっております
(2)○○大学○○学部○年生の
(3)私もぜひ、次に進みたいと考えております。
(4)連絡 → ご連絡
(5)どうぞ

After

お世話になっております○○大学○○学部○年生の樋之津琳太郎と申します。
このたびは、面接の機会を設けていただきありがとうございます。私もぜひ、次に進みたいと考えております。面接日時のご連絡、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

樋之津琳太郎
000-0000-0000


「肝心な、次の面接に進みたいかどうかの質問に答えていません。相手が知りたいことを明確にするのも、大事なマナー! 感謝の言葉や配慮はバッチリです」


 

差出人: name:丸尾 健

Before

(1) 合格の連絡誠にありがとうございます。合格できたことをとてもうれしく思っています(2)。次の面接もご期待に添えるよう、いっそう力を入れてまいります。(3) よろしくお願いいたします。

先生の添削
(1)このたびは、大変お世話になっております。○○大学○○学部○年生の丸尾健と申します。
(2)合格の連絡誠にありがとうございます。 → ご多用の中、大変うれしいご連絡をいただき、誠にありがとうございます 
(3)どうぞ

After

このたびは、大変お世話になっております。○○大学○○学部○年生の丸尾健と申します。
ご多用の中、大変うれしいご連絡をいただき、誠にありがとうございます。合格できたことをとてもうれしく思っています。次の面接もご期待に添えるよう、いっそう力を入れてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


「合格に関するコメントが重複しているので、どちらかに。"よろしくお願いします"の前に"どうぞ"をつけると、気持ちがいっそう強く伝わります!」


 

差出人: name:豊田裕大

Before

○○大学 (1)の豊田裕大です。通知のメール(2)ありがとうございました。
今回自分の中で考えた結果(3)、大変申し訳ないのですが(4)、辞退させていただきます。よろしくお願いします。(5)

先生の添削
(1)○○学部○年生 
(2)通知のメール → さて、今回、通過のご連絡を頂戴し、誠に 
(3)今回自分の中で考えた結果 → 本来であれば、貴社でお仕事をしたいと考えておりましたが
(4)のですが → ことに、今回は諸事情により 
(5)貴社のますますのご発展を祈念いたしております

After

○○大学○○学部○年生の豊田裕大です。
さて、今回、通過のご連絡を頂戴し、誠にありがとうございました。本来であれば、貴社でお仕事をしたいと考えておりましたが、大変申し訳ないことに、今回は諸事情により、辞退させていただきます。貴社のますますのご発展を祈念いたしております


「辞退の理由が、自己中心的に聞こえます。また、最後があっさりとしすぎているところもマイナス。会社への思いやり、感謝を伝えることで、謝罪の重みが増しますよ」


 

電話で連絡が来た場合は!

電話のマナー&エチケット

1.まずはなるべく早めに電話に出る!

2.雑音が少ない、静かな場所へ移動する

3.自分からかける場合は、まず丁寧に名乗る

4.実際にほほ笑みながら話すと、声の表情がやわらかくなる

5.かけたほうが先に切る

電話の基本フレーズ

もしもし
 はい、○○です

誰ですか?
 失礼ですが、お名前を伺ってもよろしいでしょうか

聞こえないんですが
 申し訳ございません。もう一度、おっしゃっていただいてもよろしいでしょうか

じゃあ、どうも
 それでは失礼いたします

わかりました
 かしこまりました

「緊急の連絡が入ることもおおいに想定される今、電話はこまめにチェックするのが賢明。未登録の番号からの着信には、丁寧に応答するように。基本はかけたほうが切るのがマナーですが、就活の場合は相手が切るのを待ちましょう。ちなみに"もしもし"という言葉は、ビジネス電話では使用しないので要注意!」

 


Photos:Yuki Kato Hair & Make-up:Naoko Matsuoka Stylist:Masashi Sho Models:Luke Kishimoto Rintaro Hinotsu[They are MEN’S NON-NO models] Composition & Text:Ayano Nakanishi

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • [コロナ就活]”面接通過のお礼メール”の書き方。マナー講師が実例添削! 

▼ popIn recommend ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼