▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

【水晶玉子×鏡リュウジ 新春占いトーク!Vol.1】「風の時代」は始まったばかり!2022年には何が起こるか独自予想

【水晶玉子×鏡リュウジ 新春占いトーク!Vol.1】「風の時代」は始まったばかり!2022年には何が起こるか独自予想

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

とうとう始まった2022年。おととし、去年は思いもよらない出来事がどんどん起きました。

じゃあ、今年は一体どんな年になる? メンズノンノの占いページでもおなじみの水晶玉子先生と、占星術の第一人者・鏡リュウジ先生に聞く、新春スペシャル占い企画を本日から4日連続更新!

メンズノンノ世代を代表し、占いに興味津々なモデル豊田裕大と樋之津琳太郎が突撃!

  

占いの世界での、2022年のキーワードは?

2022年は西洋占術でも
東洋占術でも「水」の年

樋之津:早速ですが、2022年ってどんな年になるんでしょうか?

:占星術で見ると2022年の前半は、幸運の星と言われる木星が魚座に入るので、魚座の年なんですよ。つまり、水なんです。水が何を意味するかというと、浸透していくこと。去年、おととしはソーシャルディスタンスをとっていたけれど、それが「どうつながっていくか」が重要になってきます。実際には会ったことのない人とSNS上でつながって、何か仕事をするとか……。そういうつながりももっと増えてきそう。

水晶:東洋の占いでも、2022年は壬寅(みずのえとら)で、やはり水の年なんです。東洋の占いの五行でいうと水の気は「習得」や「知恵」という意味を持つんです。水は形がないけれど、どんな形にもなれる。つまり、学び、経験することで変われる。メンズノンノの読者さんみたいな、変化に強い若い子にとってはいい時代になると思います。

:逆に文化の継承はちょっと難しくなってくるかもしれない。大学サークルの伝統とか、会社のやり方とかね。だから、変化に弱いおじさんたちは大変ですよ。優しくしてあげてください(笑)。

「おじさんへの愛が大事!(笑)」と鏡さん

樋之津:大学生もキャンパスに行けないですもんね……。

水晶:でも、寅年は「こんなことが!」っていう新しいものがどんどん出てくるのよ。だから、壊れてしまったものから「どんな新しいものを築こうか」と考える年になりそう。新しい時代の幕開けです。

:実は、魚座の年なのは5月11日まで。そこからは牡羊座に入っちゃうんですよ。基本的には1年にひとつの星座なんだけど、今年は2つ目がある。しかも5月に。でも、牡羊座も始まりの星座だから、新しい時代の幕開けであることは変わりないですね。

「風の時代」は始まったばかり!
自由で多様性のある時代に

水晶:そもそも、最近は、「風の時代」って言葉がよく使われるでしょう?

豊田:あ! 僕も使ったことあります。「これからは風の時代だから〜」って。ちゃんと知ってるわけじゃないんですけど (笑)。

「風の時代」というワードに反応する豊田

水晶:実はここまでの200年間くらいはずっと土の時代だったの。約200年前に起きたのが、産業革命ね。そして、おととし2020年の12月22日から始まったのが、これから約200年続く風の時代…。

:知や情報など、目に見えないものが大切にされるようになっていくのが風の時代。もうコロナ禍でじわじわ出てきてますよね。オンラインでのつながりもぐんと増えたと思います。「自由」な時代になっていくイメージですね。

豊田:多様性とか、そういうイメージもあります。

:そうですね。新型コロナのニュースで「パンデミック」という言葉を耳にしたと思うけど、「パン」という言葉の語源は「みんな」という意味なんです。コロナもみんなに降りかかってくるものでしたよね。全員に同じものが降りかかったことで、今まで見ないふりをしていた格差や考え方の違いが可視化された。同じはずなのに同じ結果、同じ結論にならないから。多様性があるということが、見え始めてきたと思います。

水晶:でも、まだ「風の時代」は始まったばかりだから、目に見える大きな変化が表れるのはもう少し先かもしれない。早くても2023、2024年くらいかな。

  

2022年、メンズノンノ世代は
「怠惰」に気をつけろ

樋之津:ちなみに、僕たち世代が今年気をつけたほうがいいことはありますか?

:水は浸透しちゃうもの。そこから考えると、依存するとか断れなくなるとか、そういうことに気をつけたほうがいいね。

水晶:私が気をつけてほしいのは、怠惰になること! 水って形がないじゃない? だからリラックスできる運気の年ではあるんだけど、そのぶん油断しちゃう人も多いの。今、リモートで授業や仕事ができる人も多いでしょ?「じゃあ着替えなくてもいいか」「朝起きなくてもいいか」みたいな(笑)。

水晶先生から、ドキッとするアドバイスが!

樋之津:うっ。僕、すでにその傾向が……。ダメなんでしょうか……?

水晶:5月から幸運の星の木星が牡羊座に入るけど、牡羊座って火の星座で、スピードが速いんですよ。一気に物事の進み方が速くなるから、ぼーっとしてると振り落とされちゃうかも。

豊田:ちょっと怖いですね……。

:でも、そのスピードも20代なら楽しめるんじゃないかな。柔軟性もあるからね。むしろ自信を持って他の世代を引っ張っていってほしいな。きっと、ワクワクできると思いますよ。

水晶:そうそう! 時代を引っ張っていってほしい! 年齢が上がると、やっぱり変化に追いつくのが少しずつ難しくなっていくから……。おふたりみたいな人が頑張ってくれるとうれしいな。

豊田&樋之津「2022年が楽しみになってきた〜!」

Vol.2では「2022年に流行するファッション」についてトーク。誰よりも先取りしたいなら、読むしかない!

Profile

水晶玉子●占術家。メンズノンノの占いページを20年以上担当。東洋・西洋の枠を超えて占術を研究している。『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2022』(¥1,650/集英社)発売中。

鏡リュウジ●心理占星術研究家。大学の客員教授としても活躍中。『明日はどんな日? 星占いを”使う”本』(¥1,760/説話社)ほか発売中。

Photos:Yuki Kato Models:Rintaro Hinotsu Yudai Toyoda[Both are MEN’S NON-NO models] Text:Miki Higashi

▲ WPの本文 ▲

水晶玉子×鏡リュウジ 新春占いトーク!

さらに記事を表示

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • 【水晶玉子×鏡リュウジ 新春占いトーク!Vol.1】「風の時代」は始まったばかり!2022年には何が起こるか独自予想

▼ popIn recommend ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼