▼ WPの本文 ▼
おしゃれな部屋に住む人のインテリアを取材したら、みな“スポット”にこだわっていた。魅力的な空間づくりにひそむそのテクニックを学べば、僕らも自分の部屋をもっと好きになれるはず。今回は、俳優・田中 陸さんのお部屋をご紹介!
サボテンを愛でる静かな和室
田中 陸さん /俳優
Room DATA – 2K / 30m²
SWEET SPOT
お気に入りの鉢植えと向き合える涼しい窓辺
和室のアパートに暮らす田中さん。片隅のトルソーや壁のボクシンググローブなど、一見唐突とも思えるものが不思議と調和している。「ここから歩いて5分くらいの、近所の古道具屋さんに通っています。うちにある家具はほぼそこで買ったかも。現行品より、時間の流れを感じられるもののほうが好きなんです。また、多肉植物を扱うショップで2年間アルバイトをした経験があるので、今でもたくさんのサボテンと一緒に暮らしています。たぶん、全部で50個くらいはあるかな。よく“一番好きなのはどれ?”と聞かれますが、選べません(笑)。全部かわいいんです」
アートブックやフィギュアなど、ここにはお気に入りのものを飾る。
所狭しとひしめくサボテン。「植物屋で培った知識を生かし、今も植物図鑑に頼りながら育てています。鉢植えを置けるベランダは物件探しの必須条件でした」。なんとお風呂場の壁にもグリーンがたくさん飾られている。
「真ん中は冬の手袋用に買ったボクシンググローブ。右端はフリマで手に入れた、オーストラリアの植物図鑑です。内容はわかりません(笑)」
『マルジェラが語る“マルタン・マルジェラ”』の上映館限定ポスター。
「子どものころ、いとこの姉妹がよく『りぼん』を読んでいて。でも僕が読もうとすると「男の子は読んじゃダメ!」って読ませてくれなかったんです(笑)。その反動なのか、大人になってから無性に読みたくなって、今では少年漫画よりも少女漫画のほうがよく読みます」
歩き回って
台本を覚えることも
Photos:Shinsaku Yasujima Text:Masahiro Kosaka[CORNELL]
▲ WPの本文 ▲