▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

クリスマスデート…女子がうれしい「ささいな気遣い」とは。ありがちな失敗とリカバー方法も【女子座談会】

クリスマスデート…女子がうれしい「ささいな気遣い」とは。ありがちな失敗とリカバー方法も【女子座談会】

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

クリスマスまであと少し。デートの場所も決め、プレゼントも買い、準備万端! あとは当日を待つのみの皆様、こんにちは。

そのデートがうまくいくか。第1段階はもちろん心を込めた準備。しかし当日どう振る舞うかが、「ふたりの素敵な思い出」にするための最も重要なポイントだ。

今回の記事は、クリスマスデートを控えうまくいくか少し緊張している男子たちに、女子からのメッセージ。女子たちはどんな気持ちでクリスマスデートに臨んでいるのか。デート中何をされたら嬉しいのか。失敗したときのリカバリー方法などを女子3人にトークしてもらいました。

\座談会メンバー/

女子座談会出席者の顔写真。左からみことさん、みさきさん、はのんさん

左から
みことさん(23)
歯科衛生士。昨年のクリスマス1か月前に彼氏と別れたそう。おっとりした性格で、一緒にいるとほんわかした気持ちになる。

みさきさん(24)
美容部員。しっかり者で、「彼女」としてだけでなく「美容部員」視点からのアドバイスもくれる、かっこいいお姉さん。

はのん(26)
メンズノンノ編集。付き合って半年の彼氏とは今年が初のクリスマス。少女漫画が好きで、わりと夢見がち乙女心を持つ。


いつもの100倍おしゃれして行くから
「かわいい」って言ってほしい!

みこと クリスマスデートって、行く前からすごくわくわくしちゃう。

はのん うん。いつもとちがう素敵なことが起こるんじゃないか!?ってどうしても期待しますよね。

みさき ずっと前から「何着ていこう」とか「どんなメイクしていこう」とか、考えてそわそわしてるかもしれない。絶対いちばんかわいい状態で会いたい(笑)。

はのん 絶対そういう人多いですよね。特に付き合う前のデートとか、初デートとか。

みさき うん。だから、相手に会ったらすぐに「今日かわいいね」と言うといいと思いますよ。それだけで絶好調のスタートが切れるはず。

はのん 確かに。女子のおしゃれ感を見分けるのが苦手な人でも、言っとけば間違いないってレベルの一言だと思う。

みこと でも、「これ言っとけば喜ぶでしょ」感は出さないでほしいな(笑)。さらっとさり気なく言ってくれるのが理想。

はのん あと、これはわがままなお願いでもあるんですが、5分や10分の遅刻は許してほしい! どんなに早起きして準備しても、「もうちょっと、ここきれいにしたい」が延々続いて、結局遅れちゃうっていうのは、気合が入っている日の女子あるあるなので…。ちょっと大目に見てください!(笑)。

デートに遅刻した彼女を笑顔で許す彼氏

サプライズに潜む、
ドレスコードの落とし穴

みこと あと、私はクリスマスデートのコーデにちょっと苦い思い出がありまして…。大学生のころ、付き合って初めてのクリスマスデートで、気合を入れて行ったんです。といっても大学生のデートなので、張り切りすぎに見えないように、おしゃれしつつも足元はスニーカーでちょっとラフに……みたいな。横浜のクリスマスマーケットで友達カップル2組と一緒にデートだったので。

はのん とっても素敵なコーデな気が……。

みこと でもそこに、黒スーツに赤ネクタイの彼が登場したんです! みんな大学生っぽいコーデなのに一人だけかなり年上の会社員みたいな格好で……。

みさき 彼は張り切りすぎて、そんな感じに…?

みこと いや、それだけじゃないんですよ。実はサプライズで、彼はそのあと2人きりのディナーを予約してくれていたらしく……。なんと場所が銀座で、結婚目前のカップルが行くような、かなりかしこまった豪華なお店で。そこに合わせた黒スーツ赤ネクタイだったみたいです。気持ちは嬉しかったんですけど、私はその豪華なお店には似合わないラフなコーデだったので、それが少し悲しかったというか…。

きちんとしたレストランにカジュアルな格好で来てしまい焦る彼女

はのん サプライズをしたい気持ちはわかるけど、せめてそういうお店に行くって伝えておいてほしいですよね。せっかくだったら楽しみたい。

みこと 付き合ってすぐだったので、最初から豪華すぎて喜べなかったのもあるんですよね。あと、奢ってもらったんですけど、彼は学生でバイトをしていないことも私は知っていて、「これって100%ご両親のお金だよね…?」と感じてしまったのも、喜べなかった理由のひとつかも。

みさき 背伸びしすぎなくていいのに…。そのときにちょこっと頑張るくらいで行けるお店やプレゼントで……。

みこと そうそう! ごちそうしてくれるのは嬉しいけど、身の丈にあったお店がいい。最初のクリスマスデートや学生さんなら豪華すぎないところのほうが嬉しいんじゃないかな? ちょっとしたことで幸せになれるので、無理しないでほしい。こっちも「どうしよ〜」って思っちゃうし。

みさき 些細なことでいいんですよね。そういえば、前にクリスマスデート中に小雨が振ってたんですよ。そのとき2人とも傘を持っていたんですけど、彼が「これ一緒にさそう」って自分の傘をさしてくれたとき、キュンときました。

はのん えっ。2本あるのに相合い傘して、イルミネーションを見たんですか? 王道のときめきシチュエーションじゃないですか。最高…!

みさき 張り切るなら、お金をかけるよりこっち方向に張り切ってくれたほうが嬉しいかも。

はのん たとえばこの座談会を読んでいる男子が、張り切りすぎたお店をサプライズで予約してしまっていたら、どうしたらいいんだろう…? 多分いますよね。

みさき 当日すごくいいお店をサプライズで予約している方がいたら、いますぐ相手にそれを伝えたほうがいいと思います。

はのん さらっと「サプライズで予約しといたから」とカッコつけて言われるより、「最初のクリスマスデートだから張り切ってこのお店予約しちゃった!」って言われる方が、かわいくて嬉しいかもしれない。

みさき 「俺頑張って予約したから、楽しみにしといて!」とか嬉しそうに言ってくれたらいいなぁ。

みこと 今からじゃもう難しいかもしれないけど、できればサプライズじゃなく、相談してお店を決めたいかも。お店決めをしてくれるなら、値段がちがう3つくらいのお店を提案してくれると嬉しいです。割り勘できる中でいちばん素敵なお店を選ぶので。


美容部員・みさきさんからの
「コスメプレゼント」アドバイス

みさき 私、デパコスの美容部員をやっているので、「彼女へのプレゼントを探している」という男性の接客をよくするんですよ。

みこと ……あんまりコスメに詳しくない男子だと、女子にプレゼントって結構難しくない?

みさき そう。なので、美容部員からのアドバイスは絶対に聞いてほしい美容部員がやめとけって言ったらやめといたほうが無難です。2人にとっていいことしか言わないので! といっても、基本的にはハイライトとかアイシャドウベースとか、どんな人でも使えて喜んでくれるものをおすすめしますけど……。

みこと Diorのマキシマイザーとか、つける人をあまり選ばないものもいいですよね。

みさき リップとか、色味のあるものをどうしてもプレゼントしたいなら、お相手の写真を見せてください! できればあまり色味が調整されていない写真だとベターです。

みこと せっかく好きな人からもらったのに、似合わなくてつけられないとか、あまり好みじゃないとか悲しいですもんね…。

みさき あと、ベストコスメで何らかの賞を受賞しているものを選ぶと失敗しづらいです。この選び方はかなり安心だと思います! 個人的には@cosmeを調べるのもおすすめ。

はのん 現実的すぎるアドバイス…! でも的確!

「女子のバッグを持つ」は不要!?
クリスマスデート中にしてくれたら
嬉しいささいなこと

はのん 私は、駅での待ち合わせだと、自分が出る改札の前にいてくれたら嬉しいですね。せっかくなら会う時間がちょっとでも長いほうが嬉しいし……。

みこと 駅でいうと、昔の彼氏が「何番出口から出る」とか「乗り換えはこっち」とか道順を調べておいてくれたのは嬉しかったです! クリスマスは混んでるし、気合い入れてヒールを履いてくる女子もいそうだから、できるだけスムースに移動できるようにしてくれると、女子は嬉しいと思う。

はのん 歩くペースも合わせてくれると嬉しくないですか? 特にヒールだと歩きづらいから、歩幅を合わせてくれると嬉しい。さっさと先に行かれると悲しい(笑)。

みさき 小さいところに思いやりって出ますよね。定番中の定番ですけど、車道側を歩いてくれるとやっぱりなんか嬉しいですよね!

はのん わかる! たった一歩ぶんの位置だけでこっちはこんなに幸せになるのに、やらない手はない(笑)。

デート中に車道側を歩く彼氏

みこと あと、これは実体験なんですが、整理券が事前に必要なものを「取っといたよ」ってさらっと渡されたときにきゅんとしました! 一緒に並ぶのでも全然いいけど、その気遣いが嬉しいんですよね。

みさき 逆にやってほしくない気遣いとしては、私は「女子のバッグを持つ」ですかね。私としては、バッグまで入れてトータルコーデだから、クリスマスだと思って気合を入れて服も靴もメイクもバッグもばちっとキメたのに崩したくない、って思っちゃうかも!

みこと 私もバッグ持ってほしくない派です。そういえば、あんまり持ってほしい派の女の子に会ったことがない…!

はのん 私の周りにもいないかも。もしかして、バッグを持って欲しいと思っている女子は少ない説。私は荷物が多いときとか重いときに手伝ってもらえるだけでじゅうぶん!


プレゼントどうやって渡す?
どこに隠す?

みさき これは完全に私の好みの問題なんですが、男性はポッケに財布だけ入れて来てほしいなって…。大きいバッグを持っているのがあまり好きではなくて、ショルダーやトート、リュックじゃなく、小さいネックポーチとか財布ひとつがいい。

はのん バッグを持たない男性も多いですよね。でもそういう人達ってプレゼントどうするんだろう? DIORの紙袋ひとつ持ってこられたら、デート中ちょいちょい「あれマキシマイザーかな?」とか気が散っちゃいません?(笑)。

みさき 待ち合わせ場所で待ってるときに身体の後ろに隠してるくらいの感じで、会ってすぐに「はいっ」って渡してくれたらかわいい(笑)。

はのん 最初に渡しちゃえるならそれもよさそう。もし大きめのものだったら、ショップの紙袋を、別の買った紙袋に入れてきてほしいかな。百均とかロフトとかで買えるシンプルなものに入れてきてくれる感じ。「何くれるんだろう…!」っていうドキドキ感を味わいたい。

みこと 私、昔の彼氏が手ぶらの人だったんですけど、素敵な渡し方してもらいましたよ。帰りにバイバイするときの駅で、「ちょっと待ってて」って言われて。少し待ってたら、プレゼントを持ってきてくれたんです! 待ち合わせ前に駅のロッカーに入れてくれてたみたい

みさき それ、正解なんじゃない?

はのん 確かに。サプライズ具合もちょうどいい感じ。持ったまま1日うろうろしなくていいし。

みさき ディナー中にわたす予定なら、思い切ってご飯を食べるお店に相談して、預けさせてもらうのもありかも? サプライズ歓迎なお店だったらOKしてくれそう。どうしても渡すまで大きさも中身もバレたくないってときは、この方法も選択肢に入れてみてほしいですね。

計画ばっちり!
…のはずなのに、失敗したときの
リカバリーは…?

サプライズに失敗して謝る彼氏と笑って許す彼女

みこと よっぽどのことがなければ「ごめん、失敗しちゃった」って言ってくれたらまったく怒らないと思うけど…。例えばお店が予約できてなかったとしても、「じゃあ、ふたりで空いてるとこ探して、行ってみたいところ行こ!」ってなるだけだし。予約をおまかせしてた場合は謝ってはほしいけど、「最悪!」なんて思わないな。

みさき まあ、お店については予約担当になっている人は今からでも「ちゃんと予約できてますか?」って確認しておくとよいかも? でも、お店が予約できてないくらいでめちゃくちゃ怒ったり、ずっと不機嫌になるような恋人なら、むしろお付き合いを考え直したほうがいいんじゃないか?とすら思っちゃうけどな。クリスマス後も大変だと思いますよ。

はのん 確かに(笑)。そういう人をずっとリードし続けるのは大変そう。でも、そのミスで自分の彼氏が落ち込みすぎたら、私もちょっと嫌かも。せっかく楽しい日なんだから、しっかり謝ったらもうハプニングを楽しむ気持ちにシフトしてほしい! 悪気がないなら仕方ない! だから、そこからどうやって楽しくするかを二人で考えたいな。

みこと うんうん。一人でどうにかしようとするんじゃなくて、素直に伝えて二人で相談してリカバリーしたほうがいいと思います。きっとその時間も楽しい!

みさき 私は「失敗を恐れるな!」と言いたいですね(笑)。おたがいが相手のことをちゃんと考えてさえいれば、計画どおりに行こうがハプニングが起きようが、素敵なデートです。すごくおっちょこちょいなミスをしたって、「あの日やばかったよね!」って数年後にはふたりでちょっと笑える幸せな思い出になるから大丈夫ですよ。

はのん じゃあ私は「独りよがりになるな」と伝えておこうかな(笑)。デートは“ふたりでするもの”だから、自分のことを信じすぎないで、彼女のことを見てあげる。自分がしなきゃと思いすぎないで、恋人に相談する。もしこの座談会を読んで、「俺のクリスマス計画、もしかして…!?」不安に思うことが出てきたら、今すぐ恋人に相談してください! 事故が小さくて済みますよ!(笑)。

過去のデートの失敗を笑い話にするカップル

  

クリスマスデートは大成功しても、ハプニングが起きても、「幸せな思い出」になればOK! そのためには、自分がどうしたいかだけではなく、どうやったらふたりが楽しくなれるかを考え続けること!  多少のミスがあったって、数年後には「ちょっと笑える幸せなふたりの思い出」になる。数年後、その恋人と「楽しいクリスマスの思い出話」をするために、失敗を恐れずに、独りよがりにならずに、幸せな1日をふたりで過ごそう。


Composition&Text:Miki Higashi illustrations:zzz

東美希

東美希

ライター

読み物系の記事をよく書きます。恋愛、お仕事、メンタルヘルスなど。

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • 恋愛って難しい
  • クリスマスデート…女子がうれしい「ささいな気遣い」とは。ありがちな失敗とリカバー方法も【女子座談会】

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-cxense-recommend ( trigs ) ▼

FEATURE

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-feature ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-popin-recommend ▼

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-movie ▼

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-special ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼