▼ WPの本文 ▼
みなさん、「毛」ってどう思います?
ぼく個人としては、髪の毛以外ってそんなに必要かなって思ったりもしてるんですけど、まぁほとんどの男性はあまり日常的に剃ったりとかしないですよね。でも最近は人によってはきれいに処理してる人もいますよね。そんな僕も、夏なので脚の毛がちょっと気になっています!
ということで今回は、ムダ毛?と言っていいかは分からんのですが「すね毛」について、僕個人としての考えを書きたいと思ってます。まあ、とてもライトな気持ちで読んでもらえたら!
僕は学生時代の友人や、モデル、役者の友達とかに昔から「毛ってどうなのよ」と質問してきた歴史があるんですけど笑、8割くらいの友人が「あんまりいらない」って言ってるんですよこれが。
もともと生えてない人もいたりするから、一概には何とも言えないですけど、やっぱり今気にしている男性は多いんだと思います。
突然ですが脚の毛の写真です。


これは友人に頼んで撮らせてもらった写真です。上2枚はすきバサミのようなもので量を減らしていて、1番下は全く気にしないという人物の脚で、手付かずです。こう見ると、ちょっと手入れするだけでも印象が全然違いますよね。
ちなみに僕も普通に生えてます、すね毛。

すげー天パですね笑。
ここで、すね毛を剃るときにたまに使っているものをご紹介です。

えーこのカミソリなんですが、マルチヘアトリマーというものなんですけど、カミソリの先端のコームを変えることで剃る量を調整できるのでおススメです。ツルツルにはしたくないけど、数は間引きたい...という人にちょうどいい。普通に剃るみたいに使えばいいので簡単です。僕もやる時は適当にやってしまっていますけど、変になることはあんまりないかな??
まあ何が言いたいかというと、毛を剃ったりしていると周りから「男らしくない」とか言われることもあるかもしれませんが、自分がいらないと思ったんなら減らすなり脱毛したりするのもいいと思うよ。っていう後押しをしたいだけなんです、今回のブログ笑。そのほうが服が似合うとか、清潔感が出ると思うなら、やっちゃいましょ!!
てことでさよーならー!!

▲ WPの本文 ▲

![「プーマ」と大人気ブランド「GADID ANONIEM」のコラボスニーカーの革靴のように端正な佇まいに悶絶。 [編集者の愛用私物 #305]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/editorsbuzz305-440x330.jpg)

![年始は韓国でたくさん買い物しちゃいました![野村康太ブログ]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/blog-2026-02-02-noura-eye-440x330.jpg)





![「アヤメ」の定番アイウェアはシルバー925があしらわれた15周年モデルがアツい![編集者の愛用私物 #304]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/editorsbuzz304-440x330.jpg)





