▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

女子の本音をぶっちゃける!「察して女子」が座談会してみた

女子の本音をぶっちゃける!「察して女子」が座談会してみた

▼ WPの本文 ▼

女子の言葉をそのままの意味で受け取ると、なんだかかみ合わないのはなぜ? 面倒くさいと思わずに、言動に隠された本音を学んでみよう。

言動と本心のあいまいな関係を
なんとかしたい!

察して女子」の取扱説明書

「察して女子」とは…?
本音と行動が違う&ズレている女子。「察してほしい!」と思っているわけではなく、場の空気を壊さないために遠回しな言動になっていることも多い。

\ どうやって察する? /

「察して女子」リアルトーク

察して女子本人に突撃! 女子の行動に隠された真実を見抜くヒントを教えてもらいました。

 

女子
トーク

察して!
女子の本音語り

吉田彩未さん

23歳。社会人。
察するのが苦手な
彼氏を育て中。

相田奈々さん

21歳。大学生。
察せない彼氏と
別れたて。

狩野リナさん

19歳。大学生。
彼氏に気づかせ
たいことがある。

 

察し合いコミュニケーションは
女子にとって当たり前

奈々「何でこんなことも察せない!?って男子、多い気がしない?」

彩未「いる。あからさまに興味ないアピールしたのに、変なごはん屋さんを予約されちゃったり(笑)」

リナ「女同士だと、相手の表情や声の些細(ささい)な変化で“イヤそうだな”とか察するもんね。男子はそういうところ見てない人がけっこう多い!」

彩未「女子同士では察し合いが普通だよね。変な言い方して傷つけたくなくて、はっきり言わない感じ」

リナ「だから男子が察せないと“何でわかんないの?”って思っちゃう」

奈々「でもさ、男子全員に“察して!”とは思ってないよね。男友達にそこまで求めてないよ」

リナ「うん。察してほしいのは彼氏だけ。あと脈ナシアピールも(笑)」

彩未「彼氏は察せるように育てたいとも思う。私の彼、キスのタイミングとか全く察せない男子でさ……。キスしていい状況を箇条書きにして送ったことがある。長文で」

奈々「それは親切すぎる(笑)」

 


気遣いが苦手な男子は
情報収集で乗り切るべし

彩未「察せない男子は、彼女のデータを集めて、傾向をつかめばいいんじゃないかな。“こういうとき彼女はうれしそうだった”“嫌そうだった”っていう情報がたくさんあれば、言葉の裏や表情が読めなくても、大丈夫だと思う」

奈々「どうしてもわからない“言葉の裏”がありそうだったら、女友達に聞いてみるのもアリだね」

彩未「うん。“察するのは無理”と自覚して、対策したほうがいい」

リナ「気づけないだろうなってこともあるし。私、彼氏のファッションが好きじゃなくてさ。変えてほしくて“この服似合いそう!”って好みの服をすすめまくってるんだけど……この意味は察せないよね」

彩未「ファッションに不満がある女子は、それやる人多いよね。好みの服をプレゼントしたりとか」

奈々「うん。こんな感じの“察して女子あるある”の知識も集めるといいかもね。察するのが苦手でも、察して女子知識と彼女知識があれば、なんとかなるはず!」

 

Illustrations:Masafumi Ohno Composition & Text:Miki Higashi

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ popIn recommend ▼

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼