▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

化粧品も第一印象が大事! 兒玉太智がパッケージデザイン部署で1日体験!

化粧品も第一印象が大事! 兒玉太智がパッケージデザイン部署で1日体験!

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

コスメ誕生のためには、アートな感覚も必要。化粧品パッケージを専門に作る部署の仕事を、メンズノンノモデル(取材時)兒玉太智が1日インターンとして体験してみた!

【入門したのは】

ガッキーのCM「雪肌精」でおなじみの株式会社コーセーの
商品デザイン部の安達みどりさん


兒玉が体験した化粧品会社の
商品デザイン部担当の1日

STEP1. デザイン案のプレゼン

商品企画担当から新製品のコンセプトや方向性を確認後、パッケージデザイン案を十数パターンも提出。
ひとつのデザインの完成までに密着

ひとつのデザインの完成までに密着

STEP2. 3DCADでボトルを成形

デザイン案をCADで立体的にモデリング。 オペレーターにデザインの指示出しを


オペレーターにデザインの指示出しを

STEP3. 3Dプリンターで出力

photo2で方向性が固まったデザイン案を3Dプリンターで再現し仕上がりを確認。 あ、PC上のデザインが形になった!

あ、PC上のデザインが形になった!

STEP4. デザインアンケート

容器&外装のデザイン案を3~4案作り、社内にある疑似店でプレゼンおよびアンケート調査。他部署のスタッフ50人以上に聞き取り調査し、マーケティングの参考に。想定外の質問をされてあたふた…(汗)


想定外の質問をされてあたふた…(汗)

新製品のパッケージデザインに挑戦! 
兒玉太智と商品デザイン部の
安達みどりさんにインタビュー

▲ WPの本文 ▲

1 2

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

  • HOME
  • BEAUTY
  • 化粧品も第一印象が大事! 兒玉太智がパッケージデザイン部署で1日体験!

▼ popIn recommend ▼

▼ 広告枠 : singular : common-footer-under-popin-recommend ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : singular : common-footer-under-cxense-recommend ▼

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-feature ▼

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-movie ▼

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-special ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼