▼ WPの本文 ▼
近年メンズノンノに寄せられる恋愛相談の多くは、すれ違い&勘違いが原因であることが判明。その理由と解決策を探るべく、ラジオでの恋愛相談が好評なトム・ブラウンの二人に読者の悩みをぶつけて、本音でアドバイスしてもらった!
トム・ブラウン
[左]ぬのかわ ひろき/1984年1月28日生まれ、[右]みちお/1984年12月29日生まれ、ともに北海道出身。高校時代に柔道部の先輩後輩として出会い、2008年にコンビを結成。オールナイトニッポンPODCASTの金曜パーソナリティとして『トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画』(毎週金曜18:00頃)を配信中。
相手の気持ち、どーいう状態!?
男女のスレチガイ・カンチガイ
恋愛相談に本音でアンサー!
すれ違いや勘違いで悩んでいたのは、男性だけじゃなかった! 男女それぞれの失敗談から学ぶことで今後の失敗を未然に防ぐだけでなく、相手を傷つけるような行動も注意できるようになるぞ。
4年来の彼氏と同棲(どうせい)していたのですが、どんどんレスになり、休みもあまり出かけなくなってしまいました。それでも仲よく過ごしていたのですが、突然「一緒にいすぎて、それが当たり前になった」とフラれました。意味がわかりません。よく“安心すると男は離れる”と言いますが、そういうことですか? 安心できる彼女と結婚すべきなのでは? なぜ別れる必要があったのでしょうか?
(22歳・女性)
安心感を通り越して
空気になってしまったのかも
布川「結婚する前に空気のような存在になってしまうのは、確かに避けたほうがいいですね」
みちお「でも空気がないと、人は生きられないよ」
布川「ん?」
みちお「すみません、黙ります」
布川「男女問わず、一緒にいて感情が動かない人と、結婚したいとは思わないでしょう」
みちお「元に戻る方法はないの?」
布川「つき合いたての頃のデートを再現するのは、ひとつの手かもね。昔を思い出して情を感じる人は多いと思いますよ」
バレンタインにチョコを渡して、ホワイトデーにケーキ屋で買ったものをお返しされたのにフラれた。
(22歳・女性)
今後の発展に期待してよし!
布川「ちゃんとしたものをお返しされて、期待しちゃったんですね」
みちお「ちょっと待って、全然わかんない」
布川「適当なモノだったら脈ナシだってわかるだろ? 僕の読みでは、彼は恋愛経験が少ないピュアな人。チョコをもらったことがシンプルにうれしくて、その感情を素直にお返しで表現したんだと思います。今後チャンスはゼロじゃないと思うから、嫌いにならないでほしいなぁ」
みちお「脈ナシの場合、何を返したらいいの?」
布川「たとえば、おいしいクッキーを、あえて割ってから渡すとか」
みちお「真の男の優しさって難しいな……」
些細(ささい)なことがきっかけで職場で話すようになった同期のAと、先輩たちを含めて飲み会へ。2回目の飲み会はたまたま私の誕生日。みんなからとして、プレゼントをいただきました。飲み会の途中、Aは「いい感じの人はいなくて彼女が欲しい」と言っていました。2次会のカラオケへ移動中、コンビニに寄ってAが買ったみそ汁を二人でシェアして飲みながら歩く中で「俺の誕生日○月○日だから、プレゼント期待してるよ」的な会話が。信号に引っかかって途中二人きりにもなり、自分的にはいいムードだと感じました。カラオケ中もAは私のコートをふざけて着て歌ったり、「先輩がうるさいから隣に来て」と言ったり、急に肩を組んできたりしました。でも2か月後、誕生日プレゼントを渡そうとしたら「彼女ができたから個人的なプレゼントは受け取れない」と言われました。思わせぶりな態度にムカつくし人間不信になりそうです。
(25歳・女性)
遊ばれなかっただけラッキー
みちお「悔しいなぁ。イケメンな悪い男にときめいている女の子を想像して、歯がゆい気持ちになりました」
布川「想像で三角関係に浸るなよ。彼はみんなから好かれたい人なんでしょうね。思わせぶりな行動って、本当に好きな人にはできないものですから」
みちお「誕生日プレゼントくらい受け取ってもいいのに。意識してた相手だから受け取らない、と理解するのは間違ってる?」
布川「あり得るね。とはいえ、誰にでもいい顔したい人との恋愛は幸せになれないので、一刻も早く忘れましょう」
Photos:Yuki Kato Composition & Text:Ayano Nakanishi
▲ WPの本文 ▲