▼ WPの本文 ▼
ビームス/プレスの丸 海都さんに、去年やったことと今年やりたいことを聞いてみた。オシャレな人は、夏の過ごし方も自由で個性的だったから、僕らのサマープランのヒントになる!
丸 海都さん
ビームス/プレス
上品なスタイルに愛嬌(あいきょう)のある小物でアクセントをきかせるのが得意なビームスの若手プレス。サウナやフィルムカメラと、趣味が多い遊び上手。
丸 海都さんに聞いた 夏の遊び方
【去年の夏】
プレスチームで川沿いBBQ
「川遊びではしゃいで童心に帰ってしまった一日」
ビームスのプレスメンバーでバーベキューをしに立川の秋川渓谷へ行きました。川も山もある自然に大人数で出かけるのって遠足みたいでアガりますよね。それにプレスの仕事は洋服の貸し出しの手配に取材対応、展示会準備と常に動いているので、社員同士でコミュニケーションを取れる時間は意外に少ないんです。去年は部署異動したばかりで不慣れだったこともありプライベートで社歴を問わずに集まれるのは純粋にうれしかった。集合してみると、みんなの私服はやっぱりオシャレなんです。ドレスウエアを担当するメンバーは普段スーツなので、アウトドアのラフなスタイルでもあか抜けているのが新鮮でした。いざバーベキューが始まると、食はそっちのけでいい大人たちが率先して川遊びを始めて、僕も大好きな先輩に川に投げ込まれました。みんなわんぱくすぎて、子どもの頃と同じ遊び方してますね、とツッコみました。ロケーションに癒されたのはもちろん、心の距離が縮まったようで思い出深い休日です。
【今年の夏】
都心から離れてソロキャンプ
「焚(た)き火を眺めながらゆっくり流れる時間を楽しみたい」
今年はソロキャンプに挑戦してみたい。去年の川辺のバーベキューで、自然の中で過ごす楽しみを覚えてしまいました。仕事では日々、新しいファッションニュースをチェックしたりと情報にあふれているので、休日くらいはゆっくり過ごしたい欲が出たんです。千葉や山梨くらいの都内から行きやすいキャンプ場まで、ひとり車を流して2〜3時間のドライブから始める予定。友達とワイワイ過ごすのも好きですが、ひとりで寛ぐ時間もリフレッシュには必要です。
ということでソロキャンプに向けて着々と準備中ですが、僕は形から入りたいタイプなのですでにいろいろ購入。語れる機能があって、かつ見た目にもイケてるものには、気分がアガります。最近買ったのは、ピルグリム サーフ+サプライとヘリノックス、サウス2 ウエスト8がトリプルコラボレーションしているタクティカルコット。簡単に組み立てられるアウトドア用の簡易ベッドみたいなものです。林の中、これに寝転んで昼寝しつつ森林浴をする予定。夏休みまで待てずに家で広げて妄想しています。 他には定番のスノーピークの焚き火台とSOTOのシングルバーナーを購入。ソロキャンプといえば焚き火でチルするイメージがありますが、実際、焚き火の揺らぎには癒し効果があるらしい。何も考えずにぼーっと火を眺めてみようかと。
今狙っているのはファッション系のアイテムで、バケットハットやギアベストも欲しい。普段料理はしませんが、コットンのエプロンも購入を検討中。焚き火でフランクフルトやマシュマロを焼くくらいなら自分にもできそうですからね。脳内での予行練習はかなり重ねているので、絵に描いたようなキャンプスタイルでデビューを成功させたいです。
Illustrations:Goro Nagashima Composition & Text:Takako Nagai
▲ WPの本文 ▲