▼ WPの本文 ▼
どんどん暑くなってきて、少しでも快適な着こなしを実践したいという人も多いはず。そこで、接触冷感や熱遮断など夏にありがたい機能を搭載した人気ブランドの「とにかく涼しい服」を総まとめ。シャツなどのトップスからパンツ、そして人気のユニクロまで、服好きモデルの試着&本音レビューでお届け!
とにかく涼しい服の試着レビュー
1|涼しいシャツ編
Tシャツもいいけれど、大人っぽく決まるシャツも手放せない。夏場でも涼しく着られる機能派なシャツ4枚をピックアップ!
1.ハンティングワールド クラブテッド
バイ デサント.ラボの涼なシャツ
hu5shs41m


麻調合繊ファブリック『シンセティック・リネン ドライタッチウーブン』を使用していて、ナチュラルなリネンの風合いとドライタッチを実現。シワになりにくいイージーケアも特徴だ。ゆとりのあるハーフスリーブで肌離れもよく、涼しく着られる逸品! 胸元のロゴもほどよいアクセントに。
試着してみた!


「オーバーサイジングなボックスシルエットが、今っぽくて好きですね。肌触りはシャリ感があって、着たときにひんやりと感じました。リネンのようなルックスなのに、イージーケアでガンガン着られるというのも魅力!」
2.アンフィーロの涼なシャツ
ブリーズムーブシャツ


メッシュ構造の素材で通気性抜群。ジャストめなフィットながら、風通しがよく涼しく着られる。抗菌防臭機能つきのボディは凹凸感があり、肌への接触面が少ないのも快適さをキープするポイントだ。吸水速乾性に優れ、汗をかいてもべたつかず、洗濯をしてもすぐ乾くのがうれしい!
試着してみた!


「上品なシャツなのにメッシュというのに驚きました。確かに風が吹くとすごく気持ちがイイですね。落ち着いたカラーリングやレギュラーフィットもお気に入り。ここまで機能性が詰まったテックな素材なのに、スポーティではなく大人っぽい印象に仕上がるのがおもしろいなと思いました」
3.ザ・ノース・フェイス
パープルレーベルの涼なシャツ
nylon taffeta field s/s shirt


ワッシャーナイロンタフタのほどよい光沢とドレープが品の良さを演出。リラックスフィットで軽やかに着られる開襟シャツは、夏場にピッタリな清涼感を楽しめる。フロントには3つのポケットがあしらわれていて、ちょっとした外出時にはカバンを持つ必要ナシ。左胸ポケット脇のネームラベルや裾のドローコードにも注目を。
試着してみた!


「スナップボタンや大き目のポケットがついたテック感のある開襟シャツが新鮮でした。裾のコードを絞って丸みのあるシルエットで着るのもオシャレですよね。シャリ感のあるボディはすごく軽くて、意外とサラッとした着心地です」
4.アークテリクスの涼なシャツ
skyline ss shirt


通気性、速乾性、透湿性に優れた軽量シャツは、リサイクルポリエステルを100%採用。比翼仕立てのスマートさも、涼やかな表情にひと役買っている。シャープなシルエットながら、ストレッチや立体構造デザインにより、ストレスフリーな動きやすさを確保。胸元のジップポケットにはスマートフォンやパスポートを収納できる!
試着してみた!


「アークテリクスらしいミニマルさと清涼感あるライトグリーンに惹かれました。割とタイトめなのですが、肌触りが柔らかくて着心地は最高。衣服内の蒸れを逃がしてくれますし、UVケア機能も搭載していて、文句ナシです!」
5.パタゴニアの涼なシャツ
メンズ・ショートスリーブ・セルフガイデッド・サン・シャツ

リサイクル・ポリエステル100%で作られたシャツは、伸縮性と速乾性に加えて抜群の動きやすさを誇るメカニカル・ストレッチを実現。UVプロテクション機能(UPF40+)のほか、背面のヨークがベンチレーションになっており、通気性も折り紙付き。水上やトレイルなどのアウトドアはもちろん、強烈な日差しや屋内外の寒暖差に振り回される街中まで、さまざまなシチュエーションで重宝する。

両胸にフライボックス(フライフィッシングで使う毛鉤(けばり)を収納するケース)が収納できる縦型のポケットを配置。左ポケットの後ろには、横からアクセスできるジッパーポケットも。
6.ザ・ノース・フェイスの涼なシャツ
ショートスリーブアローラインシャツ

ドライな肌ざわりが心地よく、高温多湿な夏場にもってこいの半袖シャツ。生地の一部に、木材パルプと衣料回収原料を合わせた環境素材を使い、しなやかに仕上げられている。こなれて見えるワイドシルエットは風通しもよく、汗ばむ肌への貼り付きを軽減。UVプロテクト(UPF50+、紫外線カット率95%以上)機能も見逃せない。

ジャケットなどでお馴染み、胸下の切り替えデザインをステッチで再現。ヴィンテージライクな風合いの生地とも相性抜群。
2|涼しいポロシャツ編
シャツよりもカジュアルで、Tシャツよりもシックに着られる「ポロシャツ」も夏の強い味方。ミニマルなブラックから旬のビッグシルエットまで多彩な顔ぶれ!
7.アンフィーロの涼なポロシャツ
快適さらさら冷感POLO


なんと汗をかくと”涼しさ”を感じられるテック素材を採用。さらさらとした気持ちのいい肌触りも特徴だ。大人っぽいコンパクトなシルエットながら、接触冷感や吸水速乾など快適さをキープする機能が満載。肩線から首にかけてチェーンステッチ仕様になっているため、型崩れしにくいのもポイント!
試着してみた!


「ジャストサイズめなので、ちょっと暑いのかなと思ったのですが、全然そんなことはなく、着た瞬間にひんやりしました。さらさらな素材感も好きですね。品があってオンオフ兼用できそうですし、ジャケットの下にもレイヤードしやすそうです!」
8.アークテリクスの涼なポロシャツ
captive polo


通気性の良い快適なオーガニックコットンと、蒸れを回避する湿気コントロール機能があるポリエステルを混紡した「DryTech™素材」。アークテリクスらしいミニマルでシャープなルックスながら、軽量性と伸縮性にも優れ、涼しくストレスフリーに着れるのがうれしい。夏のアウトドアシーンではもちろん、デイリー使いでも存在感を発揮する着回し力の高さも魅力だ。
試着してみた!


「思ったより風通しがよくてビックリ。シャープでかっこいいですし、モード感があるなと思いました。タックインしてすっきり着てもイイですよね。ヨーク部分の切り替えやスナップボタンがアクセントになっていて、シンプル過ぎないところも気に入っています!」
9.デサント オルテライン アイオーの
涼なポロシャツ テックポロシャツ


吸汗性やUV遮蔽性があり、暑い夏の日でも1日中快適さをキープしてくれる優れモノ。ストレッチもきいていて、アクティブな動きにも対応可能だ。衣服内に空気をまとえるようにややゆったりめに設定しつつも、だらしなく見えずに品よく仕上げた絶妙なサイジングにも注目。ジップ仕様で旬のスポーツムードをほどよく取り入れて。
試着してみた!


「接触冷感機能も搭載していて、素材感はサラッとしたドライタッチ。襟元がジップ仕様になっているのは珍しいので、差をつけれられる思いました。ロゴが胸元ではなく、袖部分にあしらわれているのもオシャレです」
10.チャンピオン ブラック エディション
の涼なポロシャツ
スキッパーTシャツ 25SS


アスレチックウェアの機能性はそのままにモダンなアイテムを展開する「チャンピオン ブラック エディション」でも涼なポロシャツを発見。ソフトでなめらかな肌触りのボディに、遮熱、UVカット、耐しわ性、速乾性など数多くの優れた機能性をオン。スキッパーデザインも夏らしく涼やかな印象だ。リサイクルポリエステルと植物由来のレーヨンの混紡生地を採用していて、環境にも配慮している。
試着してみた!


「アメカジなイメージのチャンピオンに、シックで都会的なポロシャツがあることがまず驚きでした。着てみるとかなり軽快だし、サラサラしていて心地イイ! 同系色でさりげなくあしらわれたマッドラバープリントのロゴやありそうでなかったスキッパーデザインにも惹かれました」
11.ナナミカの涼なポロシャツ
Polo Sweater


ダブルジャカードで編み上げたポロセーターは、表糸に和紙とポリエステルを、裏糸にリネンとナイロンを使用することで、ドライな質感に。凹凸感があり肌離れがよく、オーバーサイジングで風通しも抜群だ。胸には絵本作家の牛窪良太氏による波をイメージしたアートワークを編みで表現している。さわやかなサックスブルーも涼しさを後押し!
試着してみた!


「ハーフスリーブのオーバーサイジングがトレンド感満点。セーターと聞いて暑いのかなと思ったのですが、和紙がミックスされたボディはドライタッチで涼しいです。リブに同系色のコントラストがあったり、編みにニュアンスがあったり、とても手が込んでいて1枚で着こなしが決まるのがありがたい!」
12.モンベルの涼なポロシャツ
WIC.カラーシャツ


自然な風合いを持ちながら、驚異の速乾性と通気性を誇る「ウイックロン®」を伸縮性の高いリブ編みにした名作。なめらかな肌触り、優れたストレッチ性、半永久的に持続する消臭効果、紫外線遮へい率90%以上のUVカットなど充実の機能性をグッドプライスで実現している。シャープなシルエットだが、汗を素早く吸水拡散して、衣服内の蒸れを外に逃がしてくれるので、ベタつきの心配もナシ!
試着してみた!


「こんなに機能が詰まっていて、5,000円台というコスパの高さはさすがモンベルだなと思いました。僕ら世代にも人気の理由が分かりますね。すっきりまとまるジャストなサイズ感も今の気分にぴったり。着脱しやすいスナップボタンや胸のロゴが個人的に推しのディテールです!」
3|涼しい黒いTシャツ編
暑い夏でも汎用性が高い「黒いTシャツ」を着たいという願いを叶えるのがこの7枚。接触冷感や吸汗機能などを搭載した「“涼しく着られる”黒Tシャツ」にフォーカス!
13.デサントオルテラインの
涼な黒Tシャツ TECH H/S T-SHIRT


優れたストレッチ性に加え、吸汗性やUV遮蔽性を併せ持つ快適な着心地が魅力。ゆったりとしたシルエットのため肌離れもよく、1日中着ていても軽やかさをキープ。さりげないロゴでスポーツムードを加えたハーフスリーブも今っぽい。
試着してみた!


「今回試着したTシャツの中ではやや厚めの生地感ですが、ドライタッチなので汗をかいても快適に過ごせそうです。ゆったりとしたシルエットやハーフスリーブがトレンド感満点ですし、サイドスリットもエレガントだなと思いました」
14.エル・エル・ビーンの涼な
黒Tシャツ katahdin pocket tee


クラフトマンシップや品質はそのままに、日本の気候やトレンドにあわせて、日本のデザインチームによって開発された「ジャパンエディション」の1枚。吸水速乾性、UVケア、伸縮性に優れた独自の機能性ジャージー素材が魅力だ。アーカイブをリスペクトした胸ポケットのロゴがグッドアクセントに。
試着してみた!


「クラシックな雰囲気はそのままですが、日本のトレンドに合わせたフィッティングになっているのがうれしいですね。かなりストレッチがきいているので着心地もストレスフリー! ボディは張り感があるほうだなと思いました」
15.アンフィーロの涼な黒Tシャツ
スゴ機能美ニット クルーネック


上品な機能ウェアを幅広く展開する「アンフィーロ」から、接触冷感や遮熱機能を持つニットTシャツが到着。伸縮性のあるポリエステルとコットンを掛け合わせた高機能素材が、抜群の清涼感を演出する。UVケアつきもうれしいポイントだ。首元や袖のリブが印象を引き締め、ゆったりとしたシルエットながら大人っぽく着られる仕上がりに。
試着してみた!


「かなり多くの機能を搭載しているのに、テックウェアっぽく見えないところはさすがアンフィーろだなと思いました。個人的なお気に入りは太めに設定された首元のリブ。よりモダンに見えますよね。ストレッチがきいたドライタッチのニットTというのも新鮮です。シワになりにくく、家で洗えるイージーケアというのもありがたい!」
16.ミレーの涼な黒Tシャツ
ブリーズメッシュ オーバーTシャツ


微細なメッシュによって通気速乾性を備えた生地を採用。風をしっかりと通す旬のオーバーシルエットで、アウトドアシーンはもちろん、デイリー使いとしても大活躍してくれる。左右にハンドポケットがあったり、襟裏と脇下に抗菌防臭テープがあしらわれていたりと、ミニマルに見えて機能面も充実!
試着してみた!


「メッシュなのですが、サーマルのような凹凸感があって、着ていてとても気持ちイイです。通気性は今回試着した中で一番でした。素材感に特徴があるし、サイドポケットもついていて、1枚でサマになるのが最高。大人っぽさとアウトドアテイストを同時に取り入れられるところにも惹かれました。裾のタグも可愛いです!」
17.チャンピオン ブラック
エディションの涼な黒Tシャツ
c3 b301


リサイクルポリエステルと植物由来のレーヨンの混紡生地を使用。肌触りは滑らかで着心地は軽快そのもの。遮熱とUVカット機能を備えるほか、耐シワ性、速乾性、耐ピリング性など数多くの優れた機能を搭載している。マットラバープリントで施されたブランドロゴが、オールブラックにほどよいニュアンスをプラス。

試着してみた!


「肌触りはかなりサラサラしていて滑らか。心地よくてずっと着ていたくなります(笑)。チャンピオンにはカジュアルなイメージがあったので、ブラックエディションが手掛けるシックで洗練されたルックスにいい意味で驚きました。オーバーサイジングとハーフスリーブのバランスが気分にぴったり!」
18.ゴールドウインの涼な黒Tシャツ
ポーラテックデルタティーシャツ


滑らかな肌触りのボディは吸湿性に優れ、衣服内が蒸れてもサラリとした状態をキープ。汗をかいたときの気化熱によって、涼しく感じられる構造になっている。UVガード(UPF30-50+、紫外線カット率90%以上)機能や繊維中の臭いの原因になるバクテリアの増殖を抑制する抗菌防臭加工も見逃せない!
試着してみた!


「さらさらしていて、今回着用した中では薄さも軽さもトップクラス。その分、ドレープがしっかりでて、上品見えしますよね。大人顔ですが、袖にロゴがあって、ほんのりスポーティさがあるところも好きです。かなり快適なので、インナーとしても使えそう!」
19.パタゴニアの涼な黒Tシャツ
メンズ・デイリー・ポケット・ティー

生地で使われているコットンに、現在進行形でオーガニック認証を目指す農家を支援するコットン・イン・コンバージョン素材を採用。薄くしなやかなで肌ざわりのよい生地が、汗ばむ季節にもってこい。ベーシックなクルーネックにロゴ付きのパッチポケットを配したTシャツは、汎用性も高く夏の定番品としてリピートする人も多数。

左胸のパッチポケットにお馴染みのロゴを配置。シンプルデザインを引き立たせるアクセントに。
4|涼しいユニクロ編
コスパ最高な涼しい服を数多く展開している「ユニクロ」も忘れずにチェックしておきたい。トップスからショーツまで名作の中からいま選ぶべきはこちらのラインナップ!
20.ユニクロの涼なTシャツ
ドライEXクルーネックTシャツ


高機能ドライ、接触冷感、抗菌防臭を搭載した機能素材ながら光沢がおさえられていて、テック感が薄いのが特徴だ。背中や脇など、人体工学に基づいて汗のかきやすい部分にはメッシュを採用。通気性が格段にアップし、1日中サラサラな着心地をキープしてくれる。袖や裾部分はシームレス仕様になっていて、肌触りはなめらか!
試着してみた!

「サイズ感はジャストめですが、接触冷感機能があったり、部分的にメッシュが採用されていたりと暑苦しさはありません。ラグランスリーブになっていて動きやすいのもうれしい。スポーティさをあまり感じないため、デイリー使いしやすいなと思いました!」
21.ユニクロの涼なポロシャツ
エアリズムコットンカノコポロシャツ


ぱっと見はベーシックなコットンの鹿の子ポロシャツだが、エアリズムを採用することでさらりとなめらかな肌触りを実現。着たときの接触冷感は一度体験したらやめられない心地よさ。同系色の上質な貝調ボタンや豊富なカラーバリエーションも魅力だ。すっきりとしたシルエットでレイヤードもしやすく、幅広いシーンで活躍してくれる。
試着してみた!

「袖を通した瞬間、かなりひんやりして驚きました。鹿の子の定番的なポロシャツだと思いきや、触ってみるとザラつきはなく、とても柔らかくてなめらか。レギュラーフィットなので、ジャケットにも合わせやすく、オンオフ兼用できる印象です」
22.ユニクロの涼なポロシャツ
ドライEXポロシャツ/エリライン


汗を素早く吸収して拡散させることで、衣服内の蒸れを軽減し、サラサラな着心地をキープする「ドライEX」を搭載。さらに、脇や背中の中央部分などにメッシュを配置して風通しのよさをアップし、熱を逃がしやすい設計に。スポーツムードをおさえた日常使いしやすい鹿の子編みにも注目だ。
試着してみた!

「薄手で軽く、通気性があって涼しいです。メッシュの透け感がほとんどないのがイイなと思いました。襟元のさりげないライン使いがグッドアクセント。クリーンな中に遊び心がきいていてオシャレですよね!」
23.ユニクロの涼なシャツ
コットンリネンシャツ


コットンとリネンをミックスすることで、柔らかさと清涼感を両立。ドロップショルダーかつワイドフィットのゆったりとした着心地で、涼しさを実感できる1枚だ。夏らしい開襟シャツだが、実はボタンを上まで留めてレギュラーカラーでも楽しめる2WAY仕様。
試着してみた!

「真っ白な開襟シャツには夏のイメージがありますよね。ネック部分がすっきりしているし、通気性もしっかりあって涼しいです。コットンが入っているので、リネンだけのシャツよりもケアしやすいのかなと思いました。リラックスムード満点ですが、大人っぽい表情にも惹かれます!」
24.ユニクロ ユーの涼なTシャツ
エアリズムコットンオーバーサイズT


世界中で愛されている「ユニクロ ユー」の定番名品のひとつ。接触冷感を味わえるエアリズムコットン採用したサラサラな着心地が人気の理由だ。旬のハーフスリーブでも全体的にワイドフィットなので、熱がこもりにくいのもポイント。首がしっかりと詰まっているので上品な印象がプラスされている。
試着してみた!

「オーバーサイズのハーフスリーブが今の気分にぴったりですよね。すべすべでひんやりと気持ちいいですが、表面はきめの細かいコットンTシャツのような見た目でとても上品。愛用者が多く、ユニクロのベーシックTシャツの中でもトップクラスの人気というのもうなずけます!」
25.ユニクロの涼なショーツ
ウルトラストレッチアクティブショーツ


汗をかいてもサラサラな肌触りをキープする「ドライEX」を搭載。極細の糸を使用したなめらかな肌ざわりのボディは、かなりの薄手で軽快な着心地を実現。縦横に自在に伸びるストレッチがきいていて、アクティブなシーンにも対応してくれる。ドローコードつきのウエストゴム仕様やジップつきのバックポケットなど機能面も充実!
試着してみた!

「かなり軽くてビックリ。‟ウルトラストレッチ”というだけあって動きやすくストレスフリー。夏のアウトドアやスポーツにもマッチすると思います。僕の身長でLサイズを履くとちょうど膝上くらいの丈感でした。ショーツは色で遊びたいので、カラバリが多いのもありがたいです」
26.ユニクロの涼なパンツ
リネンブレンドイージーパンツ/
ストライプ


リネンのドライタッチを生かしながら、コットンのやわらかな肌ざわりも加えた上質なツイル織り素材を採用。薄く入ったストライプと美しいテーパードシルエットにより、リラクシングな中にも品の良さを感じる仕上がりに。ギャザー入りのウエストゴム仕様も見逃せないディテールだ。
試着してみた!

「やや細身なのに涼しく穿けるので、ワイドパンツが苦手という人にもオススメ。薄く入ったストライプにほどよいニュアンスがあって、シンプルなTシャツとのワンツーコーデもこなれて見えると思います!」
5|涼しいパンツ編
パンツも涼しくはきたいけど、ショーツは苦手という人に朗報。そこでオススメなフルレングスの「涼パンツ」をまとめてみた!
27.デサント オルテライン アイオーの
テックワイドパンツ


吸汗性やUV遮蔽性に優れ、接触冷感もある機能素材が魅力。ワイドシルエットながら、タック入りで大人っぽく着られるのがうれしい。ストレッチ性も高く、日常の動きにストレスをかけないパターンメイキングを採用している。サイドポケットにジップがあしらわれていたり、ウエスト部分に丸カンがついていたり、細やかなディテールワークにも注目を。
試着してみた!


「リラクシングな履き心地ですが、ストンと落ちるタック入りのワイドシルエットがキレイ。機能性が高いのにテック感が薄めなので、デイリー使いもしやすそうです。サイドポケットにはジップがついていて、夏場のアクティブな動きでもモノを落とす心配がなくて便利!」
28.ナナミカの涼パンツ
ALPHADRY Utility Pants


吸汗速乾性とストレッチ性に優れたALPHADRY®に、自然な体感温度をキープしてくれる光電子®の機能をプラス。快適な履き心地が長時間持続するのが特徴だ。ワイドストレートで股下には脚の可動域を広げるマチがついているため、動きやすさも抜群。サイドにはモバイルフォンサイズのコンシールファスナーポケットも搭載。
試着してみた!


「シンプルなルックスで着回し力が高く、タフさもある印象。快適すぎてコレばっかり穿いてしまいそうです(笑)。生地はハリがありますが、光電子®が衣服内の温度を快適に保ってくれるので暑苦しさはありませんでした」
29.アークテリクスの涼パンツ
クラッグ コットン パンツ


通気性の高い素材を採用しているため、衣服内の熱や蒸れを適宜逃がしてくれて、快適さが長持ち。伸縮性のあるコットン混紡素材は耐久性も高く、マチ付きクロッチと立体構造パターンを採用しているため、アクティブな動きにも対応。アウトドアから日常使いまで幅広いシーンで活躍してくれる!
試着してみた!


「太すぎず細すぎずちょうどいいレギュラーフィットですが、通気性も高く、肌にまとわりつく感じはありませんでした。個人的に右脚のサイドについているジップポケットが気に入りました。ロゴの位置もオシャレ!」
30.ザ・ノース・フェイスの涼パンツ
オーニングパンツ


ワッフル調のボディはリネンのようなドライタッチで通気性も高く、汗をかいても肌離れがいいのがポイント。光の透過を抑えるセラミック粒子の含有質を高めた糸を使用することで、優れたUVカットと遮熱性を誇る。天然素材のようなナチュラルな風合いでありながら、ウェビングベルト仕様で旬のアウトドアなムードをオン。
試着してみた!


「リネンのようなドライさがあるのに、テックなパンツというギャップにグッときました。肌に密着しないので、1日中履いていても気持ちよさそう。吸水速乾らしく、イージーケアなのも推せますよね。ポケットも大きくて使いやすいです!」
試着レビューしたのは…
Photos:Yuichi Sugita Stylist:Yuta Fukazawa

▲ WPの本文 ▲