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僕らのワードローブに欠かすことのできない「リーバイス®」のデニム。数ある名作の中から、オシャレな人が買ってよかった人生のベストバイを教えてもらった。プレスや服好きモデルなどオシャレな3人のこだわりコメントもチェックして。
リーバイス®の愛用デニム①

「僕も33になって、毎日バキバキにファッションしていられる歳でもなくて、本当に上質なものを大事に着たいっていう意識が強くなってきました」

「独立してから、ファッション以外にもいろんな業界の仕事をするようになりましたが、そういう“上質ないい服”って、ファッションを知らないひとたちにも共通言語になるんです。いいコートは、誰が見ても、いいコートだってわかる。いいデニムを穿いてると『それ、いいね』って言われる。根本的な良し悪しみたいなところには、そういう意味でも、より敏感になりました」

「このビッグEは、1年前くらいに買いました。色の落ち方とかアタリの出方とか、やっぱり、現行には出せない魅力がありますね。似ているデニムや、現行でもいいデニムはもちろんたくさんあるけど、このムードには勝てないと思う」


「ヴィンテージのデニムは、これまでも、それこそリーバイスの1stから3rdまで買ったりしてきたけど、若い頃ってお金もないから手放すじゃないですか。無理して買っているとどこかでヒズみが生じてくるし、やっと身の丈に合ってきたんじゃないかなって」


「一度リペアに出したんですよ。自称『日本一リペアが上手い』っていう80歳くらいのデニムオタクに。でも、見てわかる通りクソ雑で(笑) ただ、それでもなんとも思わないです。ヴィンテージだからって変にこだわることはないし、頑張って穿く必要はない。ただのデニムなので」
リーバイス®の愛用デニム②

「今季の『47501』にもいろんな加工パターンがあるなかで、クラックみたいな加工がほどこされたこのモデルは、ジャーナル スタンダードとジャーナル スタンダード レリュームのみでしか買えない限定品です」

「このデニムは、社内カメラマンとしてヴィジュアル制作に携わったこともあり、愛着があります。2月に発売したばかりですが、それより前からこのパンツのことばかり考えていたので、もうずっと穿いてきたような感覚(笑)」

「うちのブランドでリーバイス®のパンツをセレクトするときの決まりのひとつが、レングス28を中心に仕入れること。僕は、ヴィンテージのデニムをちょっとゆるめのウエストサイズで穿くのが好きなのですが、そうするとレングスは余りすぎてしまうことが多くて……。このパンツなら、ウエストゆるめでも丈はピッタリ気持ちよく穿けます」

「もちろんレプリカですが、誰がどうやって育ててもこんなクラックはできないだろうと思うと、レプリカを買う意味みたいなものもちゃんと見出せる1本です」

「さらに細部まで見てみると、買ったひとすら気づかなそうなところまで細かくリペア加工がほどこされていて、そういうニクい演出もたまらないんですよね」
リーバイス®の愛用デニム③

「これは、1955年に発売された501XXを、リーバイスが6、7年前に復刻販売したもの。501®は穿いたこともあったけど、ヴィンテージに詳しかったりするわけではないし、なんとなくの憧れだけがありました。でもオリジナルなんて100万円とかするものもあるから、手は出ないですよね」

「ワンウォッシュしてレングスがちょうど僕に合うように逆算してもらって、お店のひとに選んでもらった1本です。ワンウォッシュの状態からデニムを穿くのは初めてのことでした」


「最初はバックポケットに財布を入れていたんですけど、お金を踏むのは良くないなと思い前ポケットに移動。それでアタリの出方が変わったり。膝の抜けも、古着だと当然ズレるけど、これはちゃんと自分の膝位置になっています」

「長いこと穿いていると、そうした自分だけの表情が生まれて、いまでは、なんか、可愛いヤツです。ちょうどアメカジ世代だった親父にも、『お前それ何だよ? いい色落ちじゃねぇか』みたいに言われて、嬉しかったり。最初の話にもつながりますが、ひとつの服を長く着る楽しさみたいなものを教えてもらった気がします」

「オリジナルじゃないとダメ、っていう考え方もわかるんですけど、新品も、長年かけて穿いていけば、いつかヴィンテージになる。オリジナルのヴィンテージには手を出しづらい20代の若い子たちもそういう経験ができるなら、“ヴィンテージ復刻モデルのヴィンテージ”っていうのも、悪くないですよね」
Photos: Shintaro Yoshimatsu Composition&Text: Masahiro Kosaka[CORNELL]
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