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Emporio Armani(エンポリオ アルマーニ)とOUR LEGACY(アワー レガシー)のサステナビリティにフォーカスするプロジェクト「OUR LEGACY WORK SHOP(アワー レガシー ワークショップ)」が、2023年に続くコラボレーションコレクションの第2弾を発表。
Emporio Armani × OUR LEGACY


本コレクションでは、初となるウィメンズウェアが登場し、両ブランドによるアーカイブエレガンスの新たな解釈がさらに深化を遂げている。
Giorgio Armani(ジョルジオ・アルマーニ)氏は、今回のコレクションについて次のようなコメントを寄せた。
「耐久性と着用美、そのどちらも備えながら、スタイルとして色褪せない、タイムレスな服に魅力を感じています。」


キャンペーンビジュアルは、写真家であり映像作家のAlasdair McLellan(アラスデア・マクレラン)が手がけた。
撮影地は、地中海に浮かぶ火山島・パンテッレリーア島。Giorgio Armaniが長年にわたりプライベートな隠れ家として親しんできた場所でもある。


コレクションはEmporio Armaniのアーカイブをベースに、OUR LEGACY WORK SHOPの視点で再構築。
多くのアイテムには、過去にアルマーニが使用したファブリックやトリムが用いられており、それらが新たな文脈の中で再生されている。


その他のアイテムには、ヴィンテージのArmaniファブリックを再現した特別な素材が使用されており、これは本プロジェクトのためにOUR LEGACYが独自に開発したものだ。
OUR LEGACYのクリエイティブ・ディレクター、Cristopher Nying(クリストファー・ニイン)は以下のように語る。
「既に存在するものの中でデザインをするというのは挑戦でもあり、同時に大きな可能性でもあります。これらの素材は歴史を背負っています。新しい形で蘇らせる過程は、思いがけず充実したものになりました。」


また本コレクションには、東アジアの伝統的な衣服からのインスピレーションが随所に見られる。襟のない「Sciovolo Shirt」や、「Ampolla Blazer」のポケットの裏地に用いられたモチーフなどがその一例。
なかでも「Toga Coat」は、和装の構造に着想を得たローブで、デザインプロセスの出発点として重要な役割を担う。また、ホテルのバスローブやスリッパから着想を得たアイテムは、夏のリゾートスタイルを思わせる、ゆったりとした陽だまりのようなリラクシングなムードを演出している。


前回のコラボレーションで登場したシルエットも新たなスタイルで再登場し、前作の象徴的存在であった“猫”のモチーフも、一部のプリントやカードデッキにあしらわれている。このカードデッキは、リラックスした旅に寄り添う、遊び心あふれる存在だ。
「OUR LEGACY WORK SHOP Emporio Armani」は、5月16日(金)よりミラノのArmani/Manzoni にて特別なインスタレーションとともにローンチ。日本国内では、5月14日(水)にDOVER STREET MARKET GINZAにて先行販売される。
展開店舗
– OUR LEGACY 直営店(STOCKHOLM、LONDON、BERLIN、SEOUL)
– SSENSE, NET-A-PORTER, MR PORTER, I.T HYSAN ONE, SKP-S, Maison Dongliang
– DOVER STREET MARKET LONDON, GINZA, PARIS, NEW YORK, SINGAPORE, BEIJING, ONLINE
お問い合わせ先
EDSTRÖM OFFICE | エドストローム オフィス
Tel:03-6427-5901
Text:Taro Ohayashi

大林太郎
エディター
主に最新のファッションニュースを執筆。趣味は好きなブランドのネットサーフィンで、頻繁に争奪戦アイテムのオンライン抽選に申し込んでいるが、当選したことがほとんどない。
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