▼ WPの本文 ▼
美容業界で活躍するおしゃれなスタッフたちが集まる「メンズノンノ ビューティクルー」。今回は、彼らの冬のヘア&ファッションをキャッチ。寒い季節のコーディネートのヒントに。
▼今回のメンバーは…
RUNO・HARAさんの冬ヘア


SIDE

BACK
「ドレッドって一見ハードに見えますが、実は外せるエクステだから元の髪に戻しやすくて挑戦しやすいんです。レングス長めの人ならより映えるし、メンズにもおすすめ。コーンローにしていた頃と比べると、冬ならではのチャンキーなムードが出て、海外アーティストの『バスキア』みたいにアレンジしてもかわいい仕上がりに。適当に結んでも洒落て見えるラフさも魅力です。サイドから見えるブロッキングもきれいで、ここもこだわりのポイント!」

RUNO・HARAさんの冬スタイル


異素材MIXを楽しむなら、
オーバーサイズと足元のバランスが鍵
「ジェンダーレスなムードとストリートのエッセンスを絶妙にミックスした、一歩先のバランス感を意識。マットな質感のオーバーサイズアウターにライトグレーのショートパンツを合わせることで、丈のコントラストが生まれて新鮮な印象に。そこへレッグウォーマーのボリュームを効かせることで、スタイリングの主役になるアクセントが加わります。足元に温かみが入ることで全体に遊びが生まれるのも好きなポイント。さらに、シャープなレザーバッグがルーズなシルエットを引き締めて、全体のバランスを整えてくれます。ストリートカルチャーと相性のいいドレッドヘアも、このルックの個性をしっかり支えてくれて、シンプルな組み合わせでも奥行きのある着こなしに」。



「今年買った『ナナミカ』のフリースアウターは、暖かさはもちろん、マットな質感とビッグシルエットのバランスが絶妙。肩が落ちたルーズなシルエットがこなれ感をつくってくれて、前を半開きにしても形がきれいに出るのが気に入っています。インナーにはミッドナイトブルーのトップスを合わせてワントーンの中に奥行きを。ブラックのアウターに濃紺をのぞかせることで重さを抑えながら、首元には華奢なネックレスを添えて視線を上に集めるようにしています。ゆるいシルエットのなかに繊細さが加わる、計算されたレイヤードがこだわりの部分です」。

「気取らず着られるのに、しっかり今っぽい雰囲気をつくれる『アクネ ストゥディオズ』のハーフパンツ。ウォッシュがかった柔らかい表情の素材が、マットなアウターとのコントラストを生んで、スタイリングに軽さと立体感をプラスしてくれます。今季は“スウェットのハーフパンツ”が海外でも注目されていて、ラフなのに抜けすぎないこのバランスがまさに旬。素材も丈感も、全体のシルエットづくりにひと役買ってくれるアイテムです」。


「『クレージュ』のバッグは、コーデ全体をキリッと整えてくれる“締め役”に。マットなブラックレザーの上品さと、シャープなシルエットが、ストリートな着こなしにモードな空気をプラスしてくれます。上部が丸くくり抜かれたサークルハンドルは、このバッグの象徴的なディテールで、持つだけでアクセサリーのような存在感。控えめに光るメタルロゴが大人っぽいムードを引き上げてくれるのも嬉しいところです。どんな服にも合わせやすく、長く使える稼働率の高いバッグ」。



「足元は、冬らしい温かみとストリートの抜け感をミックスしたバランスが鍵。『アワーレガシー』のレッグウォーマーをゆるくたるませて履くことで、ショートパンツの軽さにボリュームが加わり、コーデのアクセントに。合わせたレザーシューズはミニマルなデザインで、足元をシャープに引き締めてくれる存在です。ニットの柔らかさとレザーの光沢が重なることで、異素材ミックスならではのメリハリも。ショートパンツ×レッグウォーマー×フラットシューズの組み合わせは、冬でも楽しめるジェンダーレスな足元。ルーズなシルエットの中に、ひとさじの遊び心を効かせてくれる重要なポイントです」。
\「ビューティークルー」って何?/

「メンズノンノ ビューティークルー」とは、ビューティの最前線で働く、美容師やサロンスタッフたち。中でも特に情報感度の高い、美容知識の豊富なメンバーたちが集結!メンズノンノ読者が気になっている美容のアレコレを、目利きの知見を活かして教えてくれる!
Photos:Kaho Yanagi
▲ WPの本文 ▲

































