▼ WPの本文 ▼
2025年夏、おしゃれな人はメジャーブランドのスニーカーをどう履いているのか? そこで1か月毎日更新のスペシャルスナップを実施、ぜひコーディネートの参考にしよう。DAY24は古着屋店員のAKIさん。
アディダス GAZELLE


AKIさん/古着屋店員
「ぱきっとした赤とピンクのアディダスに、バッグに付けたギャップのキャップの色をリンクさせました。また、スリーストライプスが水色なのでジーンズも水色にして、まとまりのあるカラーリングを意識しています」。


AKIさんが履いている『GAZELLE』は、50年以上経っても変わらない人気を誇るアディダスの定番モデルだ。ヌバックレザーのアッパーとガムソールの素材感の違いが奥行きを演出する。赤と水色、そしてロゴのゴールドの色使いが印象的。鮮やかなカラーもヌバックの素材感のおかげで柔らかいイメージに。



「とにかく色が好きで真っ先に購入したスニーカー。ツートーンの赤が存在感を放っています。これを履くときは、必ずコーデに赤を取り入れて足もととリンクさせるようにしていて。サイド、ヒール、タンに淡い水色がさされているところが夏にぴったりです」。


「履きこんでいるのでヌバックに味が出てきていて、若干くすんだピンク色に。その感じもまたたまらないですね。薄底なのでトレンド感も抜群。スリムなシルエットで、セミワイドなストレートジーンズとの相性も良いです」。

定番モデルも色を更新すればコーデの主役になる。AKIさんのように小物とスニーカーの色をリンクさせると、チャレンジングな色使いにも挑戦しやすい。ガムソールのおかげで長時間履いても疲れず、まさに夏の相棒スニーカーにふさわしい1足だ。




「淡いブルーが昔から好きなんです。Tシャツにジーンズというラフな組み合わせも、クリーンなユニクロのデニムのおかげでスタイリッシュに決まりました」。



「ビジュ―が散りばめられた可愛いTシャツ。夏は爽やかな白Tをヘビロテ中です。スニーカーはマットなヌバックでトップスはビジューという素材感の違いが面白いですよね」。

「バッグのシルバーは、これまたアクセサリーと色をリンクさせているんです。ペットボトルも入るくらいの容量があってお気に入り。スクエアなフォルムもポイントです」。




「アクセサリーは可愛いと思ったものをとにかく集めています。右腕につけたティファニーのブレスレットはベルトのような珍しいデザインに惹かれました。カシオはお手頃な価格ですし、何より機能性に優れている。夏はコーデが寂しくなりがちなので、アクセントとして毎日身に着けています」。
▼他のヘビロテスニーカーもチェック!
アシックス
GEL-MAI
『GEL-MAI』は1990年代に発売され、2017年に復刻された人気モデルだ。独特な形にはり巡らされたシューレースで、足全体を包み込むようなフィット感を実現している。メッシュとスエードのコンビ素材で軽やかかつ上品な印象に。


アッパーの大部分を占めるメッシュ素材の中、アシックスストライプが光を受けて輝く。オールブラックでも単調な印象にならないよう、素材感のバランスに工夫が施されている。



「真っ黒なスニーカーが欲しくて買いました。オールブラックのスニーカーはたくさんありますが、その中でもデザイン性が効いているものを探していたんです。これはシューレースがあまり見ない形をしていて、一瞬で『良いな』と思いました。メッシュのおかげで真夏でも快適!」




ミッドソールにはGELクッショニングを搭載。グリップ力にもこだわって作られている。「履き心地は快適です。『アシックスだから履きやすいだろう』というイメージを絶対に裏切らないのはさすが!」
Photos:Hallel Miura
▲ WPの本文 ▲
夏のメジャースニーカースナップ2025