▼ WPの本文 ▼
2025年夏、おしゃれな人はメジャーブランドのスニーカーをどう履いているのか? そこで1か月毎日更新のスペシャルスナップを実施、ぜひコーディネートの参考にしよう。DAY4は学生の野口旭日さん。
ASICS
GEL-KAYANO 14×UNAFFECTED

野口旭日さん/大学生
アシックスを代表する名品、「ゲルカヤノ™」シリーズ。なかでも2000年代後半の美学を踏襲した「ゲルカヤノ 14」は、人気ブランドのコラボをはじめ服好き達の間で度々話題に! 宇宙をテーマとした鮮やかなグリーンが印象的なこのスニーカーは韓国の新鋭ブランド・アンアフェクテッドとのコラボモデル。
Itなグリーンのスニーカーを
オールブラックコーデのアクセントに

「白や黒のコーディネートにスニーカーで色を差すのが個人的定番スタイル。このアシックスのスニーカーは、コラボ物&珍しいカラーリングで人とかぶらないのがお気に入りポイントです」。


「ザ・ダファー・オブ・セントジョージのワッフル地ロンTはショート丈なのが今っぽい。切りっぱなしっぽくなっている裾もいいニュアンスを出してくれます。ダテ眼鏡はジェントルモンスターで購入。存在感のある太めのフレームがいいし、サイドにあしらわれたブランドのモチーフも可愛い。『それ、ジェントルモンスター?』と服好きに聞いてもらえるのも嬉しいんです(笑)」。


「ネックレスは、チェーンもトップも古着のティファニー。可愛げのあるハートモチーフも、大きめサイズを選べばさらっと付けられることを発見」。



「パンツは古着屋で購入したサンローランのアーカイブです。80年代ぐらいのものと聞いています。遠くから見るとツヤ感があるように見えるけれど、実は上質なコットン地。ロンTもパンツもシンプルなアイテムなので、ウォレットチェーンをつけて遊び心をプラス」。


「自分の目によく入る手元には、お気に入りのものをつけておきたくて。だからこそ、リングには特にこだわりがあります。右手人差し指のリングは自分でリメイクしたもの。薬指には、バイト先の古着屋の店長から、小指には祖母からもらった思い出のリングをつけています。左手人差し指のリングは、ハンドメイド体験で作ったコインリング。元になったのは、エリザベス2世の戴冠式を記念したコインなんだそう。ひとつひとつにストーリーがあるものを、大切につけています。ブレスレットも、友人からもらったものです」。

「ノーマルな『ゲルカヤノ 14』は普通のシューレースですが、このコラボモデルはドローコード仕様。個人的にこのタイプの靴紐、機能的にもデザイン的にもすごく好きなんです。色味もそうですが、ASICSでここまでアウトドアや登山っぽいニュアンスを感じさせるデザインって、ちょっと珍しいですよね。」。



▼他のヘビロテスニーカーもチェック!
NIKE
ナイキ ショックス R4

Y2Kムードを感じさせる、2000年代初頭に登場したアイコニックなシューズを再解釈した「ナイキ ショックス R4」。オリジナルモデルから継承された、近未来的なデザインラインと高機能なクッショニングが魅力だ。



デザインのよさはもちろん、履き心地のよさもスニーカーファンを魅了している。アッパーに施されたレザーパンチングが、通気性を確保。ヒールに搭載された、バネのようなクッショニングソールは耐衝撃性と衝撃吸収性に優れ、快適な履き心地をサポートしてくれる。



「周りの人が『ショックス TL』を履いているのを見て、あえて自分は『ショックス R4』を選んで逆張りしてみました(笑)。かかと円柱型のクッションがヒール部分にあしらわれているデザインもポイント。女性物のヒールっぽく見えるのが、個人的に可愛いなと思ってます。きれいめにもカジュアルにも合わせやすくて、この夏も活躍しそうです」。
Photos:Hareru Miura
▲ WPの本文 ▲
夏のメジャースニーカースナップ2025