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本誌12月号で16部門の結果が掲載されている「メンズノンノ美容大賞2025」。ウェブでも各部門をご紹介すると共に、この季節ならではのスペシャルコンテンツもウェブ限定で公開! 締めくくりは、美容大賞の振り返りと2025年のメンズビューティをテーマにした編集部による座談会をお届け。

アイブロウ初戴冠は
黒カネボウのかっこよさの証明

熊野
昨年の「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」に続き、2025年はカネボウ「アイブロウシェイドライナーSL1」がBest of 美容大賞に。男子の美意識の高さを感じますね。

山口
選考会でも眉の話で盛り上がっていたよね。

熊野
眉サロンに行ってみたいとか、アートメイクに興味があるなんていう話も。

山口
僕が高校生の頃(15年前)は、眉といえば抜くか剃るかの2択で、描くなんて考えたこともなかった。今はメイクするという選択肢が増え、眉へのアプローチ方法が変わったなと感じます。

近藤
「アイブロウシェイドライナーSL1」は、自己処理に失敗してまばら眉になってしまっている男子におすすめ。平筆タイプなのですき間をいい感じに埋めることができます。

小林
筆を立てて使えば眉1本1本を描くこともできて2wayで使えるんですよね。

山口
ペンシルだと難しい、眉メイクはハードルが高いと感じている男子に使ってほしい。

近藤
透け感のある淡い色味なので、濃い眉でも自然な仕上がりに。

宮﨑
眉メイクはもっと早く1位になると思っていたので、ついに! という感じ。感慨深いですね。人気のカテゴリなのに今年やっと1位になったのは、黒カネボウのかっこよさがあってこそ。「いいアイテムが現れた」ということなんだと思います。
カネボウ
アイブロウシェイドライナーSL1

全2色 ¥3,850/カネボウインターナショナルDiv.
本物志向のアイテムが人気!
自分の肌に合ったものを選ぶ時代に

宮﨑
全体を通して本物志向なアイテムが選ばれていますよね。わかってんじゃん、という。

小林
黒カネボウはアイブロウに続き、化粧品部門でも1位に。

丸山
男子の「スペックの高いものを使いたい」という気持ちが表れているよね。

熊野
2位は、ビタミンC誘導体やグリチルリチン酸ジカリウムが配合されたロート製薬「メラノCC」ですしね。

山口
自分の肌にいいものを探している。

宮﨑
玄人っぽくなってきたなと思います。
カネボウ
スキン ハーモナイザー

180mL ¥5,500/カネボウインターナショナルDiv.
ロート製薬
メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水

170mL ¥990(編集部調べ)/ロート製薬(医薬部外品)
2025年を象徴するのは
フレグランス男子たち

丸山
2025年はフレグランスブームがすごかったよね。今年の夏に初めて行った「 メンズノンノ フレグランスアワード」という企画も大好評だったし。

山口
トレンドはフローラル、フルーティ、ムスク系でしたね。

熊野
フレグランス部門2位のサンタ・マリア・ノヴェッラ「オードパルファム アクア」のようなフローラルな香りをメンズも抵抗なく取り入れていますよね。

近藤
6位のジョー マローンや8位のノンフィクションもそうですね。

丸山
ブランドの方からも、ショップに若い男性が増えたと聞くように。

宮﨑
新店舗やPOP UPのレセプションも、今年はフレグランスショップが多かった印象です。

山口
先日新宿の伊勢丹本館にフレグランスを買いに行きましたが、男子が行列を作っていましたね。

小林
丸山さんも今年の新作フレグランスベスト10を紹介していますね。

丸山
今年は洋服よりたくさん買ったかも、というくらい購入しました。香水沼にハマっていく。楽しい世の中だ。
サンタ・マリア・ノヴェッラ
オードパルファム アクア

50mL ¥28,600/サンタ・マリア・ノヴェッラ・ジャパン
ジョー マローン ロンドン
イングリッシュ ペアー & スイート ピー コロン

50mL ¥16,940/ジョー マローン ロンドン
ノンフィクション
ザ・ベージュ オードパルファム

100mL ¥27,170/ノンフィクション

小林
フレグランス以外の部門でも、「香り」が2025年のキーワードに。

近藤
ヘアスタイリング部門1位になった「NOTE by N.」とか。

熊野
香水みたいに香り立つ、ということが選ばれたポイントですね。

山口
大人気の黒カネボウもフローラル系の香り。

小林
シャンプー&コンディショナー部門の1位も、香りが人気のTHREEでした。

丸山
いい香りは、心地いい使用感につながりますよね。

宮﨑
モテたいとかじゃなく、みんな「自分が好きかどうか」で香りの話をしているのがいいですよね。
NOTE by N.
スタイリングオイル シアー ブルーム

100mL ¥4,400/ナプラ(サロン専売品)
THREE
[右]THREE エッセンシャルセンツ
ピュリファイング シャンプー
[左]THREE エッセンシャルセンツ
ボリューマイザー トリートメント
![THREEの[右]THREE エッセンシャルセンツ ピュリファイング シャンプーと[左]THREE エッセンシャルセンツ ボリューマイザー トリートメントの商品画像](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2025/11/M_25_beautyaward_in_contents_1123_5.jpg)
[右]300mL ¥4,180・[左]190g ¥4,400/THREE
イケおじになりたいから
「今の美容」を頑張る流れに

熊野
選考会ではギア部門のコーナーも盛況で、みんな楽しみながら試していました。試してみたい、使ってみたい美容アイテムが増えていますね。

小林
とても高価で何年か前までは女性でも手が届きづらい印象だった電気ブラシですが、頑張れば買える価格になってきたこともあり、スカルプDの電気ブラシが1位に!

近藤
驚きですよね。SNSで人気の筋膜リリースできるステラボーテのアイテムが5位になったのも今年っぽいです。

宮﨑
美しくなりたい+気持ちいい、というのが選ぶポイントなのかもね。

熊野
20代でもたるみなどのエイジングを気にしている男性が多いと聞きます。

山口
リアルで気にしているというよりは、イケおじになりたいっていう意識が強い気がする。座談会で読者の方と話をしていても、上の世代向けのアイテムに興味を持っていると感じました。

丸山
反町隆史さんが出演されているSHISEIDO MENのCMもとても好評だし、そういうメンズが増えてきたのかもね。

山口
ファッションでも、かつてはもう少し年齢が上のメンズアイテムと思われていたワーク系やレザーアイテムが人気を集めていて、それも納得です。

宮﨑
先を見据えて、エイジングの意識が高まっているのは感じます。
スカルプD ネクストプラス
スタイルエレブラシ

¥28,600/アンファー
ステラボーテ
Beauty Face Stick Rin GENJIグレー

¥28,000/STELLA BEAUTE カスタマーサポート
スキンケアアイテムは
「成分買い」する時代に

近藤
今年はアゼライン酸やPDRNなどの美容成分に注目が集まりました。

小林
スキンケアを「成分買い」する方が増えましたよね。

丸山
今年知ったキーワードのなかで、いちばん「男子向き!」と思ったのはアゼライン酸かもしれない。

熊野
シートマスク部門1位がアゼライン酸配合のルルルン「ハイドラ AZ マスク」というのも今年らしいですね。

近藤
皮脂の抑制や抗炎症作用など、男子に刺さる効果がたくさん!

丸山
成分美容は、肌悩みに合わせたスペシャルケアができるだけでなく、「自分の肌にちゃんと気を遣えている自分」っていう、満足感も得られるよね。

山口
まさに!
ルルルン
ハイドラ AZ マスク

7枚入り ¥770/Dr.ルルルン
2026年はどうなる?
メンズビューティのこれから

小林
2026年のメンズビューティの展望を教えてください。

宮﨑
みんな体を鍛えているし、2026年はボディ関連がもっと盛り上がりそうだね。

小林
バレー選手の甲斐優斗選手の愛用アイテムが紹介されたのもその流れですね。

熊野
体を鍛えるとマインドも上がるらしいですしね。

近藤
すべてはイケおじに繋がりますね。

丸山
体型コントロールもおしゃれの一環。美容にもその流れが確実にきていますね。来年の「メンズノンノ美容大賞」でも、読者のみなさんをお招きしたリアル投票会を秋に行うことが決定。規模もこれまでより大きくなります。詳しくは追ってメンズノンノウェブでお伝えするので、お楽しみに!
Illustration:Yuya Hamada Composition & Text:Mariko Kobayashi
メンズノンノ美容大賞2025
全17部門の結果をWEBでも発表!
メンズノンノ美容大賞2025
SpecialContents
リアル選考会の詳細はこちら

メンズノンノ美容大賞2025
ルール1
2022年1月以降に発売もしくはリニューアルした新商品を対象に、厳選したラインナップ。
ルール2
全15部門・107点ものアイテムがエントリー
ルール3
約300名の選考会参加者が、部門ごとに投票。得票順に各部門のランキングを決定。
ルール4
全アイテムの中で特に注目を集めたアイテムを、グランプリに選出!
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