免許がほしい欲 | 洋平’sノンノ | MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ

洋平’sノンノ

2019年 11月号

免許がほしい欲

 夏フェス終わりましたね。今年は全部で9か所出演しました。もし観ていただいた方が読者の中にいればここでお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 やっぱり夏フェスで初めて観ていただき、それ以降ファンになってくれた方って非常に多くてとても貴重な機会なんです。ありがたいですよね。今年もめちゃくちゃに暑かったのですが、いい時間をありがとう。すべての方々に感謝。

 さて、その夏フェス、全国各地を回りました。北は北海道のジョインアライブから、南は山口のワイバンまで。ちょっとした旅行気分を味わえるのもいいところなんですよね。(ありがたいことですが)まとまった休暇もあまりないので、こういう機会に空き時間を活用して街をブラブラ歩いたり、食事処に足を運んだりしました。各地方のイベンターさんが地元民のみぞ知るオススメのご飯屋さんを教えてくれたりするので、普通に旅行するよりもいい経験ができたりします。しかし、やはりいつも思うことがあって。それは各地をドライブできたら、もっと最高だろうなということです。
 
 そう、何を隠そう、知る人ぞ知ることだと思いますが、私、川上洋平、自動車免許を失効してしまったのです。9年前かな。デビューアルバムを出してすぐに、更新に1年間行かなかったせいでアウトになりました。当時はなかなかにどうでもよく尖っていたので、免許センターへ更新に行くたびに忘れ物をしてしまい、そのたびに職員の方と言い合いになっていました(反省…)。「じゃあもういいわ。更新なんてしないすわ」と。

 晴れて、免許失効。大学2年の夏に取得した免許。それからあの当時の友達とドライブした思い出。あの頃の彼女とイチャイチャした思い出。サラリーマン時代、営業車で岐阜に行く途中、車中で泣きながらくるりを熱唱した思い出。デビューが決まって、福岡のフェスにメンバーと交代で運転しながら14時間かけて行った思い出。

 それが免許センターの職員さんの「あ、これもう切れてますね。失効です」で一瞬にして忘却のかなたに葬られました。親が支払ってくれた免許取得のためのお金もすべてパー。なんてことをしてしまったんだ…と、めちゃくちゃへこんだのを覚えています。もちろんすぐ取得し直しに行ったのですが、やはり失効した者には厳しくちょっとしたミスですぐ落とされました。学科からすべてやり直しだった私は、もうさすがにやる気をそがれ、徐々に忙しくなってきてしまい運転からは遠ざかっていきました。

 しかし、時はたち。だんだんと運転したい欲が膨れ上がってきました。かつて免許を持っていたときは適当に首都高を走りながら作曲をしたものです。最近そういえばそういうことしていないなーと。あとは(いやらしい話)好きな車も買えるなーと。どんどん車を運転したいと思うようになってきました。

 そしてなんなら我々の楽曲を何度か車のCMに使用していただいたこともあるのに。えっ、自分の作った曲が車のCM、しかもめっちゃかっこいいCMに使われてるのに、キミ運転できないの? …ってなるじゃないですか。やっぱりそれはおかしいと思ってきまして。

 というわけで、このメンズノンノで宣言します。私、川上洋平、来年の春までに自動車免許を必ず取得します。教習所に通います。学科も勉強します。一発で合格します。ええ、必ず。おそらくメンズノンノの読者の中にも自動車免許、取得したいなーと考えてる方もいると思います。そんな同志にひと言。
 
 教習所で俺を見つけてもいじめないでください。

  • TOPへ戻る

SPECIAL