▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

SNSで何げなくやってることが実は…!?「それ、罪です!」

SNSで何げなくやってることが実は…!?「それ、罪です!」

▼ WPの本文 ▼

ツイッターなどのSNSは顔が見えない分、強気になりがち。なにげなくつぶやいたり、YouTubeでやっていることが罪に問われるってケース、意外と多いんです! みんなの体験談を、弁護士の先生にジャッジしてもらった。

ジャッジしてくれるのは…
長井健一弁護士

弁護士法人アディーレ法律事務所在籍、大阪弁護士会所属。刑事事件や少年事件で300人を超える被疑者・被告人・少年の弁護を担当し、家事事件では100件を超える相談に応じるなど、幅広い分野で活躍。また多数のテレビ番組にも出演している。

 

crime4

CASE1
SNSで誰かが勝手にアップした漫画を読んだり、映画を観たりしたことがあるのですが、それだけでも罪になるの?

Judge!
違法に配信されている漫画を読んだり、映画を観ただけでは犯罪にはなりません。ただし、違法アップロードと知りながら映画(動画)をダウンロードすることは著作権法違反になります。漫画についてはダウンロードしても犯罪とはなりません。(長井弁護士)

罪状
著作権法違反(著作権法119条3項) 
法定刑:2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金または併科

 

CASE2
ツイッターでリツイートした話がデマだった!

Judge!
リツイートした話が人の社会的評価を低下させる内容だった場合には、名誉毀損罪(刑法230条・法定刑:3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金)、お店などのウソの情報だった場合には業務妨害罪となることがあります。リツイートするときは情報元や真偽をしっかり確認してからのほうがいいと思います。(長井弁護士)

罪状
お店などの偽情報だった場合
業務妨害罪(刑法233条) 
法定刑:3年以下の懲役または50万円以下の罰金

 

CASE3
エラそうにコメントしている有名人がムカついたので、悪口を掲示板に書き込むのはアリですか?

Judge!
他人の悪口を掲示板に書き込んだ場合には、内容によっては名誉毀損罪(刑法230条・法定刑:3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金)や侮辱罪になります。書き込んだ内容が事実であっても、名誉毀損となります。ただし、コメントの内容について間違いを指摘するなどの書き込みであれば犯罪とはなりません。(長井弁護士)

罪状
侮辱罪(刑法231条)
法定刑:拘留または科料

 

CASE4
マッチングアプリで知り合った子とのメッセージで腹が立つことがあったから、やりとりの内容をスクショしてツイッターに載せてネタにしちゃった。あまりにムカついたから…。

Judge!
相手の社会的評価を低下させるような内容であれば名誉毀損罪にあたる場合があります。犯罪にはならなくても、プライバシー侵害などで損害賠償請求される可能性がありますので、個別のやりとりを転載してさらすような行為はやめたほうがいいと思います。(長井弁護士)

罪状
名誉毀損罪(刑法230条)
法定刑:3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金

 

crime3

CASE5
インスタで、知らない人が僕の写真を勝手に自分だということにしてあげていました。友人が見つけて教えてくれたので、スパム報告をしておきました。

Judge!
他人が撮った写真を無断でインスタグラムにあげると罰せられます。他人が撮った写真を使うには本人の承諾を得なければいけません。他人の写真を加工することも著作権法違反となります。ただし自分で撮った写真でない場合でも、著作権フリーの画像であれば罪になりません。(長井弁護士)

罪状
著作権法違反(著作権法119条)
法定刑:10年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金あるいは併科

 

CASE6
金欠すぎて、軽い気持ちでお金が発生するデートの誘いをSNSに掲載しようと思うんだけどダメですか?

Judge!
食事やデートの誘いを書き込むことは犯罪にはなりません。しかし、性行為まで含む誘いを書き込んだ場合には、売春防止法違反(売春防止法3条・罰則はありません)となることがあります。18歳未満の場合には、青少年保護育成条例違反となることがあります。(長井弁護士)

罪状
青少年保護育成条例違反(各条例によって何条に規定されているかは異なります)
法定刑:未成年者に罰則はありませんが、補導されることがあります。

 

CASE7
裸の写真をもらうのではなく、自分の裸の写真を他人にメールで送るのもNGですか? 相手が成人か未成年かで罪が違うのかも気になります!

Judge!
合意のうえで送ったのであれば犯罪とはなりません。しかし、不特定または多数人に配布されることが予定されていた場合にはわいせつ物頒布罪となります。送った相手が未成年でも同様です。(長井弁護士)

罪状
わいせつ物頒布罪(刑法175条) 
法定刑:2年以下の懲役または250万円以下の罰金もしくは科料

 

CASE8
買った雑誌に好きなアイドルのインタビューページがあったので、推し仲間と共有したくて誌面を写真に撮ってツイートするのは大丈夫ですよね?

Judge!
無断でツイートすると著作権法違反となります。ただし、引用部分、引用元を明確にしている場合(埋め込み機能を利用している場合など)には、犯罪にはならないことがあります。(長井弁護士)

罪状
著作権法違反(著作権法119条1項) 
法定刑:10年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金または併科

「拘留」とは1日以上30日未満の間刑事施設に拘置する刑のこと。「科料」とは1,000円以上1万円未満の金銭を徴収する刑のこと。「併科」とは2つ以上の刑を同時に科すこと。
 
llustrations:Yumi Gyoba Composition&Text:Misato Kikuchi


▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

RECOMMEND

▼ popIn recommend ▼

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼