▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

YouTubeからTikTokに方向転換して人気爆発! クリエイター・修一朗さんに聞く“成功の3か条”

YouTubeからTikTokに方向転換して人気爆発! クリエイター・修一朗さんに聞く“成功の3か条”

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

メディアやSNSで話題の「お金持ち」。うらやましいけど、自分は住む世界が違うし……と諦めるのは、もったいない! ある変化を機に、人生が180度変わった! というクリエイター・修一朗さんにインタビュー。若くしてトップに上り詰めた彼の、成功の秘けつに迫る。


YouTubeからTikTokに
方向転換して人気が爆発!

最高月収:
毎日スマホを買い替え
られるくらい

クリエイター 修一朗さん

PROFILE

1997年1月25日生まれ、福岡県出身。中央大学入学にともない上京し、YouTubeで動画投稿をスタート。崇拝するクリエイターはケイシー・ナイスタットのほか、デビッド・ドブリック、エマ・チェンバレンなど。


熱意を持って続ければ夢はかなう!
4年間フォロワー100人だった僕が
立証しています

わずか5か月で100万フォロワーを突破し、当時のTikTokの記録を更新。彗星(すいせい)のごとく現れた若き天才として知られる修一朗さんだが、実は鳴かず飛ばずの日々が4年以上続いたベテラン動画クリエイターだった!

「動画制作を始めたのは大学に入学した2016年。高校時代は野球ひと筋で動画やSNSにほとんど触れてこず、YouTubeにどハマりしたのがきっかけでした。なかでもアメリカの人気クリエイター、ケイシー・ナイスタットが手がけるショートムービーが大好きで。僕もこんな動画が作れるようになりたい! と、見よう見まねで撮影していました。試行錯誤しながらこまめに更新していたもののフォロワーは100人止まりで、9割は大学や高校の友人(笑)。趣味だから焦りはなかったけど、1年、また1年とたつうち、僕って才能ないのかも……とヘコみましたね」

留学先のシンガポールから帰国した2020年は、TikTokブーム真っただ中。方向転換してみよう、と試しに投稿した動画がバズり、わずか1日で70万回再生を記録した。

「初投稿はコーラゲップチャレンジ。当時のTikTokは編集をしない動画が主流だったのですが、僕はあえてガチガチに編集し、YouTube動画の短縮っぽいテイストに仕上げたんです。クオリティには自信があったけど、まさかそんなに伸びるとは思いませんでした。チャンスを確信し、その日から毎日投稿を3か月続けた結果、フォロワー数が激増。それに伴いお仕事の案件をいただいたり、YouTubeも登録者数が増えたり……夢を見ているようでした」

動画制作のために借金し自分の情熱を再認識

TikTokを始めた当初は就職活動を並行しており、お姉さんに借金して動画制作を継続したとか。

「お金がマイナスになってまで続けたいと感じたとき、自分の動画に対する熱意に改めて驚きました。就活中、各社の2次面接が始まったくらいの時期に大きな案件をいただいて、クリエイターとして生きようと決心。両親を説得するためにギャラの明細を見せたら、“すごいね!”とすんなり認めてくれました(笑)。4年間まったくフォロワーが伸びなかったことや借金をしたことなど、昔は恥ずかしかったけど、今は自分にとって最大の財産だと感じます。大好きなことを貫き成功できたことで自信が身についたし、新しいことに挑戦する勇気にもつながっています!」

ずばり、今後の目標は?

「僕が目標とするクリエイターの拠点、N.Y.で動画制作を学ぶこと。そのために資金をためているところです。そして、ショートムービーで認められることが最終ゴール。絶対にかなえるんで見ててください!」


成功するための3か条

1. 生活をルーティン化
2. 手を抜かない
3. 誘いは極力断らない

「ルーティン化することでリズムが整い、継続しやすくなるんです。は動画特有で、炎上などのリスク回避にもつながります。飲み会は情報収集、ネタ作り、ストレス発散などプラスな効果多数!」


Photo:Yuki Kato Composition & Text:Ayano Nakanishi

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • YouTubeからTikTokに方向転換して人気爆発! クリエイター・修一朗さんに聞く“成功の3か条”

▼ popIn recommend ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼