▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

洋平'sノンノ
メモリー

メモリー

▼ WPの本文 ▼

 先日宣言した「来年の春先までに普通自動車免許を取得する」件について進捗をお伝えすると、おかげさまで“仮免の学科”まで合格いたしました。うれしい。50問中3問までしか間違うことができないということでかなり念入りに勉強したつもりでした。が、試験後の自己採点がかなり微妙な感じだったので諦めかけていたのですが… 無事通りました。

 あとは仮免技能が終われば仮免取得。その後はいよいよ本免学科、本免技能と。まだまだ道のりは長いですが、まずは最初の一歩を踏み出せました。めざせ、17年ぶり、2度目の免許取得(応援よろしくおねがいします)。

 肝心の運転技能のほうですが、こちらも今のところ問題ない… と言いたいところなのですが。これに関してもやっぱり自分の長年の運転の手癖みたいなのがついてしまっていて、いわゆる「免許取得用の運転技術」は完全に抜けております。

 たとえばS字とクランク。これは普段どおりの運転で(といってももちろん普段してませんからね!)行うとまったく問題ないのですが、「自分の目線と縁石から5m先が窓の最先端から45cmで一直線に交わるとこらへんでハンドルを切ってください」「右折はハンドルを右に240度、そして30度で」とか言われてもいやちょっと無理っすわ〜となるのです。マニュアルどおりにいくと逆に失敗するパターンですね。もちろん大事なことだし、改めて勉強し直すことで忘れていたことにも気づくんだろうけど、ちょっとマニュアルマニュアルしすぎてないですかねぇと思いながら受講してる毎日であります。

 それにしても交通ルールとかもだいぶ忘れてるだろうなぁ、と思っていたのですが、わりと覚えてるものですね。学科に関しては運転をしていればなんとかなる範疇ではない部分もあるじゃないですか。勉強の部分だからさ。でも意外とこれが大丈夫で。昔しっかり勉強したことは意外に忘れないものだなと。

 直近に書いた自分の歌詞は飛んでしまうことは多々あるのに、昔好きだった誰かの歌とかは何年ぶりかに歌ってもほぼ完璧に歌えたりしますがそれに近いのかもしれません(学科の試験は別に好きじゃないけどさ)。若いときの記憶力たるや。恐ろしいものです。

 もうすぐツアーが始まるのですが(九州を回ります。よろしくです)、今回セットリストがかなり往年の曲によって構成されております。フェスは最新曲、そしてわりと最近の曲で構成されることが多いですが、ツアーでは過去の曲も盛り込めるのでバラエティに富んでいて楽しいですね。

 これまた意外なのですが、かなり久々にもかかわらず、歌詞も演奏も覚えてるのですよ(自分が作ったんだから当たり前だろ、と言われるかもしれないけど、自分で吐き出したからこそ、わりと忘れてしまいがちなんです!(笑))。

 引き出しの奥底から引っ張り出してきて「わーなつかしい」となるプリクラ観賞会みたいなリハーサルが繰り広げられています。

 プリクラはいじれないけど、曲はいじれます。新しい気持ちでアップデートできてしまうので曲というものの「流動性」を感じます。ある意味「過去を変えられる」わけですもんね(もちろん全部は無理だけど)。そこはミュージシャンでよかったなと思ったりもします。

 …とつづっていたら猫がベランダから脱走しました。すぐ戻ってきましたが、血の気が引きました。ふとした隙をついて出ていきやがってふてぇ猫野郎め。捕まえようとして引っかかれて、この次に何を書くかすべて忘れてしまいました。今から手当てしますのでこのへんで。おやすみなさい。

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼