▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

俳句とイラストで綴る恋の風景【フルーツポンチ村上健志の17音のラブストーリーズ】Vol.2

▼ WPの本文 ▼

連載「フルーツポンチ村上健志の17音のラブストーリーズ」

お笑い芸人としてだけでなく、独特の視点とセンスで詠む短歌と俳句が話題の、フルーツポンチの村上健志さんの新連載がスタート! メンズノンノWEBでしか読めない、”恋”にまつわる俳句とエッセイ、そしてイラストを隔週でお届けします。

密かに想いを寄せている人がいる。
色々なものがスイッチとなり君を思い浮かべてしまう。


スーパーで値引きのシールが貼られた商品を探していて、手に取った野菜の産地が君の故郷と同じだった時、思わず君の顔が浮かんでくる。焼き鳥屋から流れてきたタレの匂いに、君と一緒に食べたうなぎのことを思い出す。ご飯粒を一粒も残さぬように、上手に箸を使う君の指はとても綺麗だった。サブスクの人気ランキングに君が教えてくれたドラマが入っている。自転車で転けてしまった時、君がいたなら笑ってくれたかもしれないとニヤけながら立ち上がる。BEGINを聴くと、君ともし沖縄に行けたならと想像する。夜風の中を歩く君の横顔はあまりに神秘的で金貨にしたくなる。


帰り道、星が綺麗な夜は君を思う。
君もこの星を見ているかもしれない。
星が綺麗だってことを伝える口実でメールが出来るかもしれない。
しばらく会っていない。この前会った時はバーベキューをして日焼けをしたって話を聞いたっけ。そのバーベキューに行った友達に男がいたのかは聞けなかった。
いたとしたって責めることなんかできないし、僕も君と友達のひとりとしてご飯に行っている。僕と君は友達。友達なんだから、メールくらい気安くすればいいのになと思いスマホをポケットから出すが、友達に「星が綺麗」だなんてメールをしないかと思いスマホをしまう。


どうしてこんなに君のことを思ってしまうのだろう?
君が隣にいないからだろう。

★Profile/1980年生まれ。茨城県出身。お笑いコンビ”フルーツポンチ”のボケ担当。TV『プレバト!!』(MBS系・毎週木19:00~)での奮闘ぶりが話題に。また、情報サイト『好書好日』の連載をまとめた『フルーツポンチ村上健志の俳句修業』(春陽堂書店)も好評発売中。自身のYouTubeチャンネル『フルーツポンチ村上の俳句の部屋』での俳句実況もチェックを!

Haiku & text & illustration : Kenji Murakami

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • 俳句とイラストで綴る恋の風景【フルーツポンチ村上健志の17音のラブストーリーズ】Vol.2

▼ popIn recommend ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼