▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

一人暮らしの「おしゃれな部屋の作り方」実例集! 21人の買ってよかったインテリア、収納術、レイアウト…趣味全開の部屋を間取り別にルームツアー!

一人暮らしの「おしゃれな部屋の作り方」実例集! 21人の買ってよかったインテリア、収納術、レイアウト…趣味全開の部屋を間取り別にルームツアー!

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

おしゃれなメンズは、どんな部屋で日々を暮らしているのだろう。そんな疑問を解決すべく、実際の部屋に突撃する連載「おしゃれ男子の部屋カタログ」。今回は21人のこだわりの部屋を間取り別に総まとめ。ぜひ参考に!

一人暮らしのおしゃれな部屋の作り方

 1|「1R」編

 2|「1K」編

 3|「1DK・1LDK」編

 4|「2K〜」編

 

 

1|「1R」編

1.白を基調とした韓国風インテリアで
クリーン&ミニマルな雰囲気に!

中村 力さん
Instagram@____rki____
WEBデザイナー

1R(24㎡)


「地元の広島から上京してきたタイミングで住み始めた我が家。クリーンな空間を作りたかったので、間取りや部屋の雰囲気は物件探しの段階からかなりこだわっていて。自然光が気持ちよく差して、狭すぎず、家賃もそこそこ。そういう条件で見つけたのがこの部屋でした。その結果、職場からは1時間の距離になってしまいましたが、後悔はしていません!(笑)。韓国のインテリア雑誌を参考に、部屋全体は白を基調としつつ、ソファや床のグレー、観葉植物のグリーンをさりげなく合わせて爽やかな雰囲気を目指しました。ワンルームという限られたスペースを効果的に使うため、ラウンドテーブルやソファなどのサイズを考え、狭く見えないように配置しているのもポイントです!」(中村さん)

Living

明るいグレーの床は実はカーペットタイル。ホームセンターで購入したものを、引越し直後に敷き詰めたそう。フローリングの上に重ねることでウッド感を打ち消し、部屋の雰囲気をぐっとクリーンに仕上げている。

ソファは楽天で見つけた掘り出し物。カーペットの色と合わせることで部屋全体の統一感がぐっと高まる。
ソファの足もとにはユニバーサル プロダクツのスモールラグ。手書き風のかわいげのあるフォントがキャッチー。

ファッション好きに欠かせない姿見は楽天で購入。視界に入る位置に大きな鏡を置くことで、ワンルームの部屋にも奥行きが生まれる!
キャビネットの上部を使い、フレグランスやサングラスなどをうまくレイアウト。見た目にも美しく、すぐに手に取ることもでき使い勝手も抜群。

愛用のスマートフォンやスマートウォッチ、イヤホンなどはワイヤレス充電器を使いスマートに充電。

Kitchen

冷蔵庫や電子レンジ、トースターも白に統一。リビングとキッチンスペースが地続きのワンルームだからこそ、家電の色選びも部屋のムードに直結する!

WEBデザイナー

中村 力 さん

社会人2年目。インスタグラムでもお部屋へのこだわりを発信中!

 

2.画一的なワンルームの部屋を、
DIYで自分らしくカスタマイズ!

小野将太さん
アパレルスタッフ

1R(30㎡)


小野将太さんのワンルーム
DIYを駆使したワンルーム

「職場の近くで見つけたこの部屋は、住み始めて5年目になります。ゆったりした長方形の間取りは10帖ほどあり、家具の配置がイメージしやすかったのが入居の決め手ですね。そして空間を作る上で意識したのは、部屋全体で使う色数と素材のバランス。天板やキャビネットなどに天然素材のブラウン、照明やデスクの脚にはアイアンのブラック、小物や植物で少しのグリーン、という感じで使う色を3つに絞ることで部屋の統一感を出しました。ただ、最初に家具を運び入れたときは床が白のフローリングだったんです。その存在感が意外と強くて、後からコンクリート調のフロアタイルを敷きました。そうすることでより部屋の雰囲気が出た気がしますね。そして賃貸なので釘を使うことができず、照明やブラインドの取り付けも一苦労あって。そのためにホームセンターでツーバイ材を購入し、それで柱を作り、ブラインドや照明を取り付けるためのベースにしています。そういうDIYも楽しみながら現在の部屋が完成しました!」(小野さん)


Desk & Chair

デスクはKANADEMONO
カール・ハンセン&サンのYチェア
「部屋の中で一番のお気に入りはこのカール・ハンセン&サンのYチェア。デスクスペースは部屋の中心なので、チェアにはお金をかけちゃいました(笑)。こうやっていいものをミックスすると雰囲気もぐっと増しますね」(小野さん)。デスクはKANADEMONOで購入。また、ベットスペースとの間仕切りにはネットを使用。こうすることで限られたワンルームの空間を、圧迫感なく分けている!

Living

テレビは壁掛け
「ワンルームなので極力床のスペースは空けていたくて、テレビは壁掛けにしています」(小野さん)
トラックファニチャーのポスター裏には、見せたくないテレビや照明の配線を隠して
「生活感を消す、というのもこだわっているポイントです。トラックファニチャーのポスター裏には、見せたくないテレビや照明の配線を隠しています(笑)」(小野さん)。奥のロッカーはアメリカの大学などで使用されているリヨン社のもの。そのインダストリアルな雰囲気が、ポスターの世界観ともうまくマッチ!

窓にブラインド
「この小窓にブラインドを取り付けるのに苦労しました。ツーバイ材にアジャスターを組み合わせて両側に柱を作り、そこに木を渡して、ブラインドのベースとしました」(小野さん)。ツーバイ材を立てるためのアジャスターは、市販のラブリコを使用しているという。
壁と同色のロールスクリーン

インターフォン
インターフォンやエアコンのリモコンなど、どうしても生活感が出てしまうものは壁と同色のロールスクリーンを使って見えないように。ここでもツーバイ材が活躍!
リヨン社のスモールロッカー
リヨン社のスモールロッカーを2つ用意し、その上に天板を置いた簡単キャビネット。さらにバンカーズボックスを3つ重ね、限られた空間に新たな収納スペースが!

アントリーのログスツール
ベッド脇には天然チークの無垢材を一刀彫り出しで作られたアントリーのログスツール。「こういうウッドの質感がひとつ加わることで、部屋のあたたかみがぐっと増していきます!」(小野さん)。

アパレルスタッフ

小野将太 さん

販売員としてセレクトショップの店頭に立ちながら、自身のインスタグラムではワンルーム暮らしのアイデアを発信する。

 

3.画一的になりやすいワンルームだから、
大好きな雑貨で自分らしさをプラス。

髙橋昌寛さん
Instagram@btkbhs
会社員

1R(18㎡)

髙橋昌寛さんの部屋

髙橋昌寛さんの部屋 2

「2年前、大阪から東京への転勤が決まって上京することに。新年度を控えた3月に物件を探していたので、予算に合った広い部屋となかなか巡り合えず、仕方なく18㎡のワンルーム暮らしが始まりました(笑)。少々、いや、かなり狭いけど、手の届く範囲に必要な全てが収まっていて、住むには意外と快適なんですよね。ただ、こういったワンルームは、最低限の家具を置くだけで空間が埋まってしまうため、インテリアが画一的になりやすくて。だから僕は間接照明で空間に奥行きを演出したり、カラフルな雑貨や小物で個性を加えたりしながら、自分らしさを出せるようにしています。特に昔から集めている海外のキャラ雑貨は、ちょっとした空間があれば置くことができ、それだけで部屋が賑やかになるんです。こんなふうに好きなものに囲まれているから、小さくとも一番の落ち着く場所なんです!」(髙橋さん)

Room

髙橋昌寛さんの部屋 3
入居の決め手になったという高い天井。空間が上に広がっているから、ワンルームでも圧迫感なく過ごせる。窓が大きく、気持ちよく自然光が入るので開放感も。

髙橋昌寛さんの部屋 4
「18㎡のワンルームでも、ベッドをソファ代わりにすれば、友達を招くことも意外と可能。しかし、キッチンの作業スペースが少ないため、自炊の機会は大幅に減ってしまいました。シングルソファの横にあるIHコンロは、ほぼテーブルとして活用中(笑)」(髙橋さん)。
髙橋昌寛さんの部屋のラグ
「海外のキャラクターグッズの中でも、特にお気に入りなのがこのラグ。トムとジェリーの世界観がそのまま再現されていて、我が家の階段との相性は抜群です!」(髙橋さん)。

髙橋昌寛さんの部屋のテレビボード
イケアのメタルシェルフを2つ並べてテレビボードに。お気に入りの雑貨をディスプレイしながら、下段には洋服を収納し、限られたスペースを有効活用する!
髙橋昌寛さんの部屋 5
無線LAN内蔵の音楽スピーカーの横にはレゴブロックのキャラクターグッズは、小さくとも目を引くデザイン。こういった遊び心が部屋の隅々に散りばめられている。

Kitchen space

髙橋昌寛さんの部屋の冷蔵庫
よくある一人暮らし用の冷蔵庫も、少し手を加えるだけでしゃれた雰囲気に。ホームセンターなどで売っているタイルシートを冷蔵庫の前面に貼り付けた低予算DIY。
髙橋昌寛さんの部屋のぬいぐるみ
「雑貨が増えすぎてしまったせいで、最近は換気扇の上にもぬいぐるみが(笑)。この部屋はめちゃくちゃ気に入っているけど、引越しのときも近いのかも」(髙橋さん)。

Bed

髙橋昌寛さんの部屋のベッド
ベッドは無印良品の脚付きマットレスを愛用。その上には映画『E.T.』のラグを敷いて個性をアピール。このラグは髙橋さんがPRを担当するバースデイ・バーのもの。
髙橋昌寛さん

会社員

髙橋昌寛 さん

雑貨ショップ、バースデイ・バーに勤務し、商品PRを担当する。インスタグラムでワンルームインテリアのアイディアを発信中。

 

4.ワンルームと広々ロフト。それぞれの
空間にコントラストをつけた部屋作り!

藤井勝暉さん
Instagram@katsuki7700
BLESS U ディレクター

1R+LOFT(53㎡)

藤井勝暉さんの部屋 1

藤井勝暉さんの部屋 2

「ここへ引っ越す前は木造の古いアパートに住んでいて、そこは狭い上に窓はひび割れがあって、さらに畳にはカビが…という感じでした(笑)。そんなところで暮らしていたから、次に住むのは絶対いい部屋にしようと決めていて。築浅のRC造の物件に絞って部屋探しを始め、見つけたのがここだったんです。間取りとしてはワンルームの造りなんだけど、かなり広いロフト付き。そして室内はコンクリート打ちっぱなしの壁に無垢材のフローリング。そういうデザイナーズ物件らしいスペシャル感に惹かれ、すぐに入居することに。くつろぐためのリビングスペースには、ソファやローテーブル、ベッドなど、必要なものを最小限に置きながら、アクセントカラーとしてグリーンをプラス。そうして部屋の雰囲気が無機質になりすぎないように意識しています。床までモルタルのロフト部分は、リビングとは対照的にソリッドにまとめ、服の収納部屋として使っていますね。また、このロフトは自然光もよく入るし、空間を広く使っているので、インスタやTikTokのムービー撮影にも便利なんですよね。それに階層が2つに分かれているから、愛猫のフィフが運動不足にならないのもポイント!」(藤井さん)

Room

藤井勝暉さんの部屋 3
くつろぐためのリビングスペース。モルタルのグレーの壁だからこそ、観葉植物やソファに敷いたブランケットのグリーンがより映える。また、ローテーブルやソファの座面、ベッドの高さを低く合わせて空間に奥行きをもたせることで、部屋がより広く感じられる。

藤井勝暉さんの部屋 4
「実はこのソファは楽天で見つけたもので、比較的価格もリーズナブルでした。だから安っぽさが出ないようにステューシーのブランケットを上に敷いて、自分らしいアレンジを加えました!」(藤井さん)。
藤井勝暉さんの部屋 5
「コンクリート打ちっぱなしの壁に合わせて、プラントカバーはモルタルのものを選びました。自然物と人工物のコントラストが気に入っています。側面のアートワークは自分で描いたもの」(藤井さん)。

藤井勝暉さんの部屋 6
「フローリングの色味に合うベッドがなかなか見つからず、ホームセンターの木材を使ってベッドフレームをDIYしました。オイルを何重にも塗って理想の色に近づけるのに苦労しましたね(笑)」(藤井さん)。

Loft

藤井勝暉さんの部屋 8
広々としたロフト部分は、備え付けのクローゼット+アルミラックで衣装部屋として活用。自然光が綺麗に差し込むソリッドな空間は動画映えもするらしく、SNS用の撮影でも大活躍だそう。

藤井勝暉さんの部屋 9
SNS投稿でも活躍する全身鏡は楽天で見つけたもの。コンクリート打ちっぱなしの無機質な空間だからこそ、こんなふうにエッジの効いたデザインが映える!
藤井勝暉さんの部屋 10
ルームシューズはステューシーのシャワーサンダル。部屋のなかでもストリートなマインドは忘れない。

BLESS U ディレクター

藤井勝暉 さん

自身のファッションブランド〈BLESS U〉を展開。インスタやTikTokではファッションの他に、インテリアのアイデアも発信する。

 

 

2|「1K」編

5.基本は白。そこに色をプラスして
かわいげのあるクリーンな部屋に!

あべじゅんや
Instagram@byun.a
デザイナー / インフルエンサー

1K(30㎡)


男子の韓国っぽい部屋
男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のソファ

「韓国のインテリア雑誌に出てきそうな清潔感のある雰囲気が好きなので、引っ越してすぐのころは、白い家具ばかり集めていました。ただ、色を揃えるだけでは段々と味気なく思えてきてしまって……。アイディアを探し、ピンタレストやインスタグラムで世界中のインテリアを見ていると、おしゃれな部屋にある共通点を見つけたんです。それはずばり色。洋服のコーディネートと同じように、部屋も配色が大切なことに気がつきました。だからベースのカラーは変えず、クッションやフェイクグリーンで色を足してみると、ぐっと部屋がしゃれて見えるようになったんですよね。さらにこの部屋に住み始めてからは、インスタやTikTokへ投稿するネタもインテリア系が多くなってきました。もうひとつのスタジオと言ってもいいのかもしれません(笑)」(あべさん)


Living

男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のソファ 2
部屋の主役として購入したソファーはリーン・ロゼ。数ある型の中からモデルを選び、ファブリックを自分好みにカスタマイズできるのだそう。お値段は60万円ほどと高価なアイテムだが、その存在感がリビングの印象をぐっとしゃれて見せる。そこにイケアのクッションを合わせ、ハイ&ローのミックスもうまい!
男子のおしゃれな韓国っぽい部屋の姿見
ソファーの横には、ファッションインフルエンサーに欠かせない大きな鏡が。自身が手がけたクッションやラグもいいアクセントになっている。

男子のおしゃれな韓国っぽい部屋 2
楽天のECサイトで偶然見つけたという鏡は、実は超軽量で、さらに柔らかい素材でできている。だからちょっとした模様替えも1人で楽々こなせるそう。
男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のラック
お気に入りのフレグランスや雑貨、スピーカーは綺麗にディスプレイ。このコレクションラックは、韓国系のインテリアに特化したECサイト・リトルルームスで購入。

男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のプロジェクター
リビングにテレビはなく、映画やドラマを見る際は、Anker Nebulaのモバイルプロジェクターを使うそう。

Desk space

男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のデスクランプ
デスクランプは、金属の削り出しの造形が美しいターンのものを愛用。夜間のちょっとした作業に欠かせない。

Bed

男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のベッド
ベッドやシーツも楽天のECサイトで見つけたのだそう。白とグレーを合わせ、とことんクリーンな雰囲気に。
男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のラック
枕元にできたデッドスペースを活かすのは、ドローアラインのラック型収納。ここに書籍やティッシュなどをうまく配置している。

Entrance

男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のキーハンガー
玄関ドアにマグネットで張り付いたマーシャルのキーハンガーで、鍵の見せ方にも抜かりなし!
男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のソファ

デザイナー / インフルエンサー

あべじゅんや さん

ファッションブランド〈kaoyorinakami〉のデザイナーであり、インフルエンサーとしての顔も持つ。

 

6.壁とフローリングを埋めれば、
賃貸アパートでも自分らしさが全開に!

林 大介さん
Instagram@09.088416
会社員

1K(22㎡)

林 大介の家

林 大介のソファ

「大学への進学を機に上京し、就職のタイミングでここに引っ越してきたのがちょうど1年ほど前。職場からのアクセスと、新卒の僕が払えるだけの家賃、間取りのバランスを考え、入居を決めました。家具を入れる前の我が家は一般的なアパートで、その画一的な雰囲気が苦手だったんですよね。なのでとにかく物を多く詰め込むことで、フローリングや壁紙など、よくある感じを目立たないようにしていきました。いろいろな種類のラグを敷き詰めたり、壁にカラフルなブランケットをかけたり、そうして今の部屋ができあがりました。他にも雑貨や植物など、自分の好きな物でとにかく部屋を盛っています。それぞれのルーツや購入先はバラバラだけど、このごちゃ混ぜ感が心地いいんですよね」(林さん)

Living

アクメ ファニチャーのトラのラグ
目を引くトラのラグは、アクメ ファニチャーのオリジナル。このポップな存在感のおかげか、その下に敷いた3種類のラグも違和感なくなじむ。無印良品のオーク材を使ったウッドボックスには、よく読む雑誌や、旅先で見つけたという雑貨をバランスよく配置。

壁のブランケット
ひときわ目立つ壁にかかったブランケットは、アメリカのスローダウンスタジオで購入。抽象的なモチーフの中にさまざまな色が差し込まれており、家具やポスター、ラグの色を拾いながら、部屋全体が柔らかい雰囲気に。
ソファ下の収納スペース
ソファでくつろいでいたかと思いきや、その下には収納スペースが。イケアで購入した布製の衣類ケースに季節の洋服を詰め込み、ソファとして活用しているそう。

サッカーのユニフォームをインテリアがわりに
収集しているという海外のフットボールシャツは、ディスプレイ感覚であえて見えるところに。こうすることで限られたクローゼットスペースでも不自由がないそう。
おしゃれな人の観葉植物
気がつけば増えているという観葉植物は、オザキフラワーパークで購入。日当たりがよいせいで育ちすぎるという問題もあるという。

Desk space

おしゃれなデスクスペース
ほぼ正方形の間取りに付随したくぼみは、デスクスペースとして活用。部屋の構造を生かすことで、ワンルームでも仕事とプライベートの切り替えができるという。
デスクスペースの壁の利用の仕方
デスクスペースの壁には、お気に入りのブランドや映画のフライヤーを貼り付けている。

部屋を仕切るラグ
生活スペースとデスクスペースは、ラグを使って切り替え。仕切りを使わずにエリア分けをする、ワンルームだからこそのアイデアだ。

会社員

林 大介 さん

広告代理店で働く社会人2年目。部屋の投稿をきっかけに、インスタグラムのフォロワーが爆増しているという。

 

7.ワンルームを広く見せるための
レイアウトのルーツはゲームにあり!

須田智明さん
Instagram@vonsbek
会社員

1K(22㎡)


「就職を機に住み始めたこの部屋との付き合いも1年が経過し、ワンルームでの暮らしにも慣れてきました。生活のすべてがひと部屋で完結するのは意外と快適だし、家具選びやそのレイアウトでいかに部屋を広く使うのか、を考えるのも楽しみのひとつです。この部屋でいうと、1.5人掛けのソファを中央に置き、床を見せることで空間に奥行きをもたせる……とか。そういう感覚のルーツは、小学生のころにやっていたゲーム『どうぶつの森』にあって、ニンテンドーDSの中にあった当時の部屋と、僕の今の部屋には通ずるところがあります(笑)。そしてできるだけお金をかけないというのも心がけていて、家具のほとんどはフリマアプリやネットオークションで手に入れたもの。そうして制限をかけつつ、理想の部屋に近づけていく工程が面白いんですよね」(須田さん)

Living

コンクリート打ちっぱなしの無機質な壁面だからこそ、趣味のレコードや植物のグリーンが映える。さらに3灯の間接照明は楽天で購入したものを組み合わせた自作品!

デンマーク発の北欧アートポスターブランド、プロジェクト ノードで購入したというポスター。グリーンを基調とした抽象的なモチーフは、観葉植物ともマッチ。
プランターの下には唐草模様の敷物が。和のテイストをさりげなくミックスするのもこなれた部屋に見せるコツだ。

潰した空き缶をお香立てとしてまさかの再利用。お金をかけていないにもかかわらず、しゃれた雰囲気に。
限られたスペースだからこそ、部屋にテレビはなく、映画やドラマを見る際はプロジェクターを使用している。

Desk & Bed

デスクはあえて簡素なものを選び、部屋の中で配置を変えやすくしているそう。ベッドは最低限のセミシングル!
オシャレ男子のワンルームインテリア

会社員

須田智明 さん

会社員2年目。メルカリで掘り出し物を見つけるのが得意!

 

8.アンティーク雑貨を使ったアレンジで
1Kを喫茶店のように落ち着く空間に!

水田康貴さん
Instagram@__mhyp
大学生

1K(24㎡)

水田康貴さんの部屋 2

水田康貴さんの部屋 3
KentaroKentaro

「大学進学を機に長崎から上京し、人生初の一人暮らしを始めたのがこの部屋です。物件探しから契約、家具選びにいたるまで、全部が初めてのこと。だから当時はインテリアにこだわる余裕なんてなくて、イケアやニトリで揃えた必要最低限のもので生活していました。それから新しい暮らしに慣れていくと、下北沢の古着屋さんやレコードショップへ通うように。そうして東京カルチャーに触れていくなかで、特にハマったのが喫茶店。コーヒーの美味しさはもちろん、ゆっくり時間が流れる空間がたまらなく愛おしくて。こんな部屋に住みたいと思い、今の部屋作りをスタートさせました。お金があるわけじゃないから、ベッドやソファなど、あるものはそのまま。そこに雑貨屋さんやアンティークショップで見つけたランプやブランケットを加え、全体の雰囲気をぐっとアレンジしています。最近は隙間を埋めるように買い物をしてしまうから、雑多になりすぎているかもしれません……。ただまぁ、そこも喫茶店っぽさということでお願いします(笑)」(水田さん)

Room

水田康貴さんの部屋 4
「ローテーブルやベッド、オープンシェルフなど、大きい家具は基本的にイケアかニトリ。どこでも買えるものだけど、ブランケットを敷いたり、アンティークな小物を加えたりして、自分らしくアレンジしています」(水田さん)。

水田康貴さんの部屋 5
ローテーブルを照らすのは、イタリアのアンティークランプ。「古ぼけた花柄のシェードに惹かれ、地元の長崎の雑貨屋さんで購入しました。日が暮れてから明かりをつけると、ムードが出るんですよね」(水田さん)。
水田康貴さんの部屋 6
「レコードをかけながら、ここでコーヒーを淹れて飲むのが日々のルーティーン。いつまでものんびりできてしまう、最高の自宅喫茶です!」(水田さん)。

水田康貴さんの部屋 7
楽天市場で見つけたソファには、柄の効いた大判ブランケットをかけて。「よくあるソファだけど、こうやって存在感のあるものをかけるだけで、ぐっと個性的に!」(水田さん)。
水田康貴さんの部屋 8
「部屋の角に好きなバンドのポストカードを貼っていたら、気がついたらこんな数に……(笑)。マスキングテープがあればできるお手軽アレンジです!」(水田さん)。

水田康貴さんの部屋 9
オープンシェルフには、これまで集めてきたお気に入りの雑貨や、お酒の空き瓶をディスプレイ。「雑貨たちにそれぞれ存在感があるわけではないけど、こうして集めて置くことで、喫茶店のような世界観が出せるんです」(水田さん)。
水田康貴さんの部屋 10
「部屋が広くないので、省スペースなアンプ付きレコードプレーヤーを愛用しています。いつかは立派なオーディオセットを組める部屋に住みたいですね」(水田さん)。

水田康貴さんの部屋 11
「どうしても生活感の出やすいテレビは、コーヒーショップでもらった麻袋を使い、見ないときは隠すように」(水田さん)。
水田康貴さんの部屋 12
「アンティークショップで見つけた謎の宝箱。文庫本を詰めて見せる収納として活用しています。こういう遊び心を部屋中に作っているんですよね」(水田さん)。

大学生

水田康貴 さん

大学3年生。SNSではインテリアにまつわる発信のほかに、ギターの弾き語りも人気!

 

9.落ち着きのある空間作りと、
自分が好きなカルチャーをミックス!

西村崇義さん
Instagram@jj____jj_____jj
学生

1K(30㎡)


オシャレな人のワンルームインテリア
オシャレな人のワンルームインテリア

「コロナ禍以降、大学の授業や課題はリモートでこなすことが多くなり、それに伴って家で過ごす時間も増えました。だから自分が落ち着ける空間として、よりいっそうインテリアにこだわるようになったんです。アウトドアが趣味の僕は自然が好きなので、家具はウッドを使ったものがほとんど。そこにレコードやポスターなど、好きなカルチャーの要素を足していくことで、モダンかつ、遊び心のある部屋に見せています。こういう部屋作りのインスピレーションの源はファッション誌やインテリア雑誌にあって、それは印刷会社を営んでいた祖父の影響なのかもしれません。ただ、誌面のかっこいい部屋にある家具は高価なものが多く、学生の僕が買うには現実的ではありません。そこで活躍するのが、楽天などのECサイトや、メルカリなどのフリマアプリ。予算をセーブしつつ、部屋にハマる掘り出し物を見つけていく作業も、インテリアの醍醐味です」(西村さん)


Desk

オシャレな人のワンルームインテリアのデスク
レコードやポスター、雑誌などを壁にかけ、壁面の余白を埋めることで、デスク周りの雰囲気がぐっと増す! 好きなカルチャーに囲まれたデスクスペースだからこそ、作業に没頭できるという。
オシャレな人のワンルームインテリアのお香たて
部屋でリラックスしたいときに欠かせない香り。お香を焚く際は、大阪、南堀江のショップ「DAILY DOSE quality stuff」が作ったインセンスバーナーが活躍。

Living

オシャレな人のワンルームインテリアのリビング
限られたスペースを有効活用するために、あえてソファではなく、イデーのクッションをローテーブルのそばに。圧迫感のないフォルムで部屋が広く見える!
オシャレな人のワンルームインテリアのレコードプレイヤー
レコードプレーヤーのそばにおいた花は、近くから見ると実はレゴ! 陶器のフラワーベースに入れてリアルを追求しつつ、遊び心を感じさせてくれる。

オシャレな人のワンルームインテリアの小物立て
有効ボードを使い、帽子やバッグ、ネクタイなどの小物類を壁に。ホームセンターで買えるものだけで実践できるお手軽なDIYだ!
オシャレな人のワンルームインテリアのグリーン
フラワーベースに巻いたのは、オールグッドフラワーズ×三好ラグのスモールラグ。存在感のあるポップな色使いで部屋全体がぐっと華やぐ。

オシャレな人のワンルームインテリア
カナダ発のストリートカルチャー誌「スニーズマガジン」のお気に入りのページをそのまま額装し、ポスターのようにアレンジ。タブロイド判だからこそ映える!

Bed

オシャレな人のワンルームインテリアのべハミルトン っど
リビングスペースと地続きのベッドは、低いものを選んで空間に奥行きを出せるように。ローテーブルのすぐそばにあるからこそ、ソファのようにくつろぎのスペースとして活用することも可能になっている。

オシャレな人のワンルームインテリアのルームシューズ
室内履きとして活躍するのは、ホームウェアブランド・SEE SEEのルームシューズ!

学生

西村崇義 さん

国立大学に通いながら、服飾専門学校でファッションまでを学ぶ行動派。インスタグラム発のメディア「GEEK Magazine」も運営する。

 

10.1Kの洋室に和のテイストをミックス。
清潔感あふれる和モダンな部屋に!

馬場泰樹さん
会社員

1K(26㎡)


「この部屋の間取りは正方形に近く、家具の配置がしやすそうだったのが入居の決め手でしたね。人生初の一人暮らしということもあり、入居前はスマホのレイアウトアプリを使って家具の配置を緻密に組んでいました(笑)。しかし、そこで理想を膨らませすぎたせいか、思い描いていた家具がなかなか見つからず、入居当初はキャンプ道具で過ごしていて、寝るのはコットでした(笑)。そうして1ヶ月ほど経って最初に到着した家具は、ナチュラルなオーク材をフレームに使ったベッド。そのウッドの色味に合わせて家具を選んでいき、現在の部屋が完成しました。和のテイストが好きなのでフローリングに敷くのは畳ラグで、そこにちゃぶ台を置いてより雰囲気が出るように。また、ソファではなく、座椅子を使うことで圧迫感を減らし、1Kの部屋をすっきり見せました。こういう感覚は、実家にあった和室や祖母の平家に影響を受けていて。そういう自分のルーツで部屋を作ったからこそ、一番落ち着ける空間に仕上がったんだと思います」(馬場さん)

Desk & Chair

目を引くちゃぶ台はクリーマで購入。奥にあるレコードプレイヤーを載せた台と色味や高さを合わせているので、空間を切り取った際に感にぐっとムーディに。

お気に入りの座椅子は広松木工のもの。座面のクッション性が高く、さらに深く座れるので、その見た目以上にリラックスすることができる!

Living

メガネやハットなど、日常で使う小物類はディスプレイケースを使って見せて収納。こちらはメルカリで見つけた掘り出し物だそう。

洋服は基本的に備え付けのクローゼットに収納しているそうだが、特にお気に入りのポータークラシックは、壁にかけて見せながら収納。「自分のテンションを上げる服は、見える場所に置いておきたいんです!」(馬場さん)。
部屋に彩りを添える植物は、自然光のよく入る窓際に。グリーンショップのマルタやマナズグリーンで部屋に合うものを探し、ネットから購入することが多いそう。

カーテンレールに取り付け可能なライティングレールを使い、窓際には植物育成用の照明を設置。お気に入りの植物たちがすくすく育つように!
小物類を置くスチールキャビネットは、部屋の雰囲気に合わせてアイボリーカラーをセレクト。インダストリアルなアイテムも、カラー次第でクリーンな面持ちに。

ベッドにかけたブランケットは、神宮前のボブズボックスで購入。ブルーとオレンジを基調としたアートが、クリーンな部屋のアクセントに!

会社員

馬場泰樹 さん

メンズノンノのルポ企画にもたびたび登場する服好き男子。一人暮らしを始めてからは、服と同じくらい家具をチェックするように。

 

11.ガレージのようなワンルームに、
“好き”を雑多に詰め込んで!

飯田 樹さん
Instagram@itsu_kinkin
美容師

1K(25㎡)

飯田 樹さんの部屋 1

飯田 樹さんの部屋 2
KentaroKentaro

「この部屋には3ヶ月ほど前に引っ越してきました。玄関から続く廊下にキッチンと水回り、そこを抜けた先に居室があります。間取りはよくあるワンルームって感じだけど、壁がクロスではなく、打ちっぱなしのコンクリートになっていて、それが入居の決め手でした。無機質だからこんなふうに自転車をかけても違和感がなく、物があふれていても、ガレージのような雑多な雰囲気に。愛車やレコード、映画のポスター、お気に入りの服など、全部を見えるように配置して、好きなカルチャーに囲まれるレイアウトですね。ただ部屋自体は狭いので、導線の確保だけは意識していて。ラグとベッドで床はほぼ見えていないけど、廊下から直線で続くフローリングだけは残し、空間に奥行きを感じさせられるようにしています」(飯田さん)

Room

飯田 樹さんの部屋 3
「コンクリート打ちっぱなしの壁が、寒々しくならないよう、ラグやソファで質感や色をプラス。そうすることで落ち着く空間にしています」(飯田さん)。

飯田 樹さんの部屋 4
「ネットで購入したポールを使って自転車は壁に。もともとは駐輪場がなかったから始めたことだけど、この部屋ならインテリアとしても映えるし、防犯も万全。そして愛車を眺めて飲むお酒も格別です(笑)」(飯田さん)。
飯田 樹さんの部屋 5
アンティークショップで見つけたというライトは、どことなく和なテイスト。グリッドパターンがアイキャッチになって視線が上がり、部屋全体が広く感じられる!

飯田 樹さんの部屋 6
飯田 樹さんの部屋 7
「イケアで買った同じ種類のキャビネットを2つ繋げて、その上にはフレグランス系の小物やレコード、そしてターンテーブルを置いています。中の容量も十分で、洋服の収納にも役立っています!」(飯田さん)。

飯田 樹さんの部屋 8
飯田 樹さんの部屋 9
「使用頻度の高い洋服は、メタルラックに収納しています。比較的安価だし、圧迫感がないのもいい! 好きなグラフィックのTシャツは、あえて目立つように配置」(飯田さん)。

飯田 樹さんの部屋 9
「好きな映画のポスターやポストカードを貼り、部屋の一角を劇場のようにアレンジ。名作の初版ポスターになるとかなり値が張るので、劇場でもらえるポストカードを混ぜているのもポイントです」(飯田さん)。
飯田 樹さんの部屋 10
「鏡はアマゾンで見つけたもの。空間が広く感じられるし、不思議なフォルムがインテリアのアクセントに!」(飯田さん)。

飯田 樹さんの部屋 11
「ガレージをイメージしているので、ラグはヴィンテージ風のものを。ネットで見つけた掘り出し物です!」(飯田さん)。
飯田 樹さんの部屋 12
「すのこを敷き、その上にマットレスを置いたシンプルなベッド。高さがないから狭いこの部屋にハマります」(飯田さん)。
飯田 樹さん

美容師

飯田 樹 さん

都内の美容室でヘアスタイリストとして活躍する。TikTokでは部屋の投稿が話題!

 

 

3|「1DK・1LDK」編

12.築30年の物件をリノベーション。
こだわり抜いた空間に自慢の家具を!

サカイジュンヤさん
会社員

1LDK(59㎡)


サカイジュンヤさんの部屋のリビング
サカイジュンヤさんの部屋のリビング

「学生時代、リサイクルショップでアルバイトをしていて、その業務に家具の買い取りがあったんです。たまにデザイナーズ家具が入ってくることがあって、そのかっこよさを知りました。以来、USMハラーのキャビネットとか、ハーマンミラーのチェアとか、掘り出し物のデザイナーズ家具を見つけては、バイト代でたまに買うように。そして20代も半ばに差し掛かり、ちょっといい家具のコレクションも増えていって、広い部屋を探して見つけたのがこの物件。築年数は30年となかなかだけど、古いからこそ、駆体を傷つけなければ何をしてもいいリノベ歓迎の物件というのもありがたかったですね。友達に内装のプロがいて、彼の力を借りながらリノベーションしていきました。壁を剥がしてリビングはモルタル塗り、キッチンはタイル張りに、そして床にはフロアタイルを敷いて、さらに水回りを移設……などなど。かなり大掛かりなDIYになったけど、おかげで自分好みの空間に仕上がりました。その甲斐もあって、これまでコレクションしてきた家具がハマる部屋になったんですよね」(サカイさん)


Desk

サカイジュンヤさんの部屋のリビング
仕事場として長く過ごすからこそ、一番こだわったというデスクスペース。デスク&キャビネットはUSMハラーでチェアはハーマンミラー。どちらもヤフオクで見つけた掘り出し物だそうで、定価の1/3ほどの値段で手に入れたそう。

Living

サカイジュンヤさんの部屋のリビング
「部屋を広くした結果、友達がよく来るように(笑)。なのでソファはL字のものにして、来客が多くなっても大丈夫なようにしています」(サカイさん)。テレビ台はデスクと同じUSMハラーのもの。

サカイジュンヤさんの部屋のリビング
「友達が集まった日のお決まりは麻雀。それがあまりにも続くので少し前に全自動の雀卓を共同購入しました。それ以来、ずっと溜まり場に(笑)。ただ、普段は部屋の雰囲気と合わなすぎるので、布を被せて隠しています」(サカイさん)。
サカイジュンヤさんの部屋のリビング
リビングの一角はカーペットタイル敷き、読書や音楽を聴くためのスペースに。「実はここのチェアはハーマンミラーのリプロダクトのもの。もうそろそろベースとなった本物を買おうかと思っています」(サカイさん)。

レコードや洋書などはUSMハラーのキャビネットに収納。規格が統一されているブランドだから、組み合わせ次第でいろいろな使い方ができるのも優秀なのだそう。
出窓にはお気に入りのグリーンを配置。2面採光の部屋は風もよく抜け、自然光の入りも抜群だそうで、育ちすぎるという悩みもあるそう。

Kitchen

サカイジュンヤさんの部屋のリビング
水回りを移設し、アイランドタイプのシステムキッチンを導入したという。「タイル張りにしてニューヨークっぽくしたのもこだわりです!」(サカイさん)。

View

サカイジュンヤさんの部屋のリビング
「目の前に高い建物がなく、緑が多いのも気に入っているポイントです。眺めがいいので、ついついベランダに長居してしまうんですよね(笑)」(サカイさん)。

会社員

サカイジュンヤ さん

会社員として働く傍ら、アパレルの製作や企業のデザイン案件を副業としてこなす。

 

13.夢だったバイクガレージ付き。趣味も
仕事も全開で楽しめる3階建ての城!

田代理雄さん
Instagram@rio_tashiro
会社員・ビデオグラファー

1DK(31㎡)


田代理雄さんの部屋
田代理雄さんの部屋

「同棲を解消し、退去費用という大ダメージを負った自分を癒すべく、趣味がより楽しくなる部屋を探していました(笑)。そこで見つけたのが、バイクガレージ付きのこの物件。賃貸としては珍しい3階建ての1DKの造りで、1階の土間にバイクを置くことができ、2階は寝室と水回り、3階がダイニングキッチンになっていて。壁も漆喰塗りだったりと、日本らしくない設計に惚れ込んでしまいました。約30㎡の広さを3フロアに分けているので、各スペースは少々狭いけど、まぁ1人で暮らすにはちょうどいいサイズです(笑)。また、自宅での仕事も多く、作業スペースと寝室で階を分けられるのもポイント。だからオンとオフを切り替えがしやすいんです。各フロアの限られたスペースに、パズルのように家具を組みわせて今の部屋が完成しました」(田代さん)


3F

田代理雄さんの部屋
「デスクは家具のECストア、KANADEMONOでオーダーしたもの。3階の居住スペースにハマるデスクがなかなか見つからなかったので、低価格で特注サイズを作れたのがありがたかったですね」(田代さん)。会社員として企業に勤めながら、フリーランスのビデオグラファーとして活躍する田代さん。リモートワークや動画の編集作業のほとんどはこのデスクだという。卓上には、自身が製作したアート作品や植物をさりげなく配置。
田代理雄さんの部屋
鮮やかなブルーと曲線的な造形に惹かれて購入したというデスクチェアは、ハーマンミラーのセイルチェア。壁に貼った自身のアート作品やラグとも相性がよく、部屋の一角をポップに盛り上げる。

田代理雄さんの部屋
「千駄ヶ谷のTHINK OF THINGSで見つけたラボジャッキを使い、卓上のグリーンがより目立つように。本来このラボジャッキは、研究や実験の際に器具の高さを合わせるために使用されるものなんですけど、ソリッドな雰囲気なのでインテリアとしても優秀です」(田代さん)。
田代理雄さんの部屋
デスクの脇のプランターベースは、リサイクルショップで見つけた古いイケアのもの。繊細なデザインは圧迫感もなく、植物やアート作品をさりげなく見せる。

田代理雄さんの部屋
3階からアクセスできるバルコニーには、恵比寿のP.F.S. パーツセンターで購入した「LAWN CHAIR」が。晴れた週末はこのスペースでくつろぐのがお決まりだという。
田代理雄さんの部屋
2階へ降りる階段の壁面にかけたのは、アメリカのホームプロダクトブランド、スローダウンスタジオの大判ブランケット。壁面の余白も上手く活用する。

2F

田代理雄さんの部屋
田代理雄さんの部屋
「寝室の出入口がアーチ状になっていて、どこか北欧っぽい造りになっているんですよね。この日本らしからぬ雰囲気が入居の決め手のひとつ」(田代さん)。

田代理雄さんの部屋
小上がりになっている寝室の前に敷いたラグは、親交のあるタトゥー スタジオ ヤマダのオリジナル。モノクロのデザインはオーク材の床とも相性ばっちり!
田代理雄さんの部屋
ベッドにかけたブランケットは、沖縄のアイホープソウ ジェネラルストアで購入。「誰にも気づかれないけど、マットレスは奮発してシモンズのものに(笑)。しかしシングルベッドしか入りません!」(田代さん)。

田代理雄さんの部屋
タイル張りのバスルームには、珍しい猫足バスタブが! 賃貸でここまで作り込まれている水回りはかなりレア。

1F

田代理雄さんの部屋
ガレージにはカスタムされ尽くしたHarley-Davidsonのショベル リジット。こうして大切なバイクを室内に保管できるのも、バイク乗りにはたまらないポイントだ。

田代理雄さんの部屋
田代理雄さんの部屋

会社員・ビデオグラファー

田代理雄 さん

会社員として一般企業で働きながら、フリーランスのビデオグラファーとしても活動する。最近はドローン撮影の修行中だそう。

 

14.インスタで見つけた神物件で
ハタチの頃の憧れた暮らしを!

タカキリョウさん
Instagram@takakiryo
ヘアサロン「ODEON STORE」オーナー

1DK(40㎡)

高木 亮さんの部屋 1

高木 亮さんの部屋 2

「不動産のポータルサイトや物件紹介のインスタアカウントをよくチェックしていて、この部屋はタカギプランニングオフィスのインスタで見つけました。モルタルの天井に白を基調とした清潔感のある内装、自然光が気持ちよく入る大きな窓が入居の決め手でしたね。ただ、もともとの明るいブラウンのフローリングが好きになれず、そこはフロアタイルを使ってDIY。部屋の形に合わせてフロアタイルをを敷き詰めていく作業が大変で、それだけで丸3日かかりました(笑)。そうしてできあがった空間を活かすために、なるべく生活感が出ないよう、家具や家電を選んでいったんです。家具も最小限にしていているから、置くのは本当に自分が気に入ったものだけ。だけどその分、奮発していいものを買うようにしています。引っ越す前と比べて家賃は上がってしまったけど、カッコいいデザイナーズ物件でホテルのような暮らしをする、という夢が叶いました(笑)。部屋作りはまだ途中だけど、ハタチの自分が憧れた部屋に近づいてきています」(タカキさん)

Dining Kitchen

高木 亮さん
「生活感が出ないよう、冷蔵庫や炊飯器などのキッチン家電も、家具と合わせてモノトーンなものを選ぶように。大きな窓から太陽光が入ってくるので、昼間は照明いらずなのもうれしいポイントです」(タカキさん)。テーブルやチェアなど、必要な家具は最小限に。余白を作りながら家具を配置して、部屋をぐっと広く見せる。

高木 亮さんの部屋
美しい曲線のデザインが特徴のダイニングテーブルは、ノルのもの。大理石の天板は白を基調とした空間にがちっとハマって、そこはまるでホテルの一室のよう。
高木 亮さんの部屋
カール・ハンセン&サンのハンス. J. ウェグナーによってデザインされたYチェア。「昔から好きだったウェグナーのYチェアは、絶対買うと決めていたもの。黒が入ると空間全体が引き締まります!」(タカキさん)。

高木 亮さんの部屋
USMのハラーシリーズのローキャビネットをテレビボードとして活用。白とメタルのコントラストが美しく、生活感の出やすいテレビまわりもきれいにまとまる。テレビ横に置いたサイ・トゥオンブリーのポスターは、ナップフォード・ポスター・マーケットで購入したもの。
高木 亮さんの部屋
さりげない存在感を放つローテーブルは、パントンのワイヤーシェルフ。金属の光沢感が部屋のアクセントに。

高木 亮さんの部屋
「ある程度部屋ができあがったとき、何か物足りなさを感じてしまって。そこで青山のニックホワイトで見つけたのがこのチェア。建築家のマリオ・ボッタがデザインしたクインタ・チェアです。かなり値段は張ったけど、アートを買う感覚で思い切ってみました。おかげで部屋のクオリティがぐんと上がった気がします」(タカキさん)。
高木 亮さんの部屋
備え付けのライトレールは、かなり自由度が高め。こういう気の利いた設計は、デザイナーズ物件ならでは!

高木 亮さんの部屋
生活感の出やすいダストボックスにもこだわりが炸裂。アルミを使ったシンプルヒューマン、斜めのデザインが新鮮なヴィトラのものを愛用。

Bedroom

高木 亮さんの部屋
階段を上がった先にあるベッドルームには、お気に入りの服を見せて収納。ラックだけでなく、トルソーで服をかけるのも、ショップのようで見た目にも美しい。
高木 亮さん

ヘアサロン「ODEON STORE」オーナー

タカキリョウ さん

熊本県出身。本誌のルポ企画にもたびたび登場するファッション好き。昨年にヘアサロン「ODEON STORE」を東北沢にオープン。

 

15.仕事とプライベート。そのどちらもを
楽しくさせる心地よいごちゃ混ぜ感!

Kentaroさん
Instagram@sckbnzi
デザイナー

1DK(30㎡)


加藤顕太郎さんの部屋 1
Kentaroさんの部屋 2
KentaroKentaro

「デザイナーとしての仕事がここ最近ぐっと増えてきて、働きやすさと住み心地を両立させたいと思うように。だから仕事場にもなるSOHOの物件を探していて、そうして見つけたのがこの部屋。室内はコンクリート打ちっぱなしの壁に無垢材のフローリングで、その質感のコントラストが入居の決め手でした。正直、ここで暮らす前はあまりインテリアに興味がなかったんです。だけどこんなにおしゃれなデザイナーズ物件に住むのなら、空間作りにも挑戦してみようと思って。そうして海外のインテリア雑誌やピンタレストなどを参考にイメージをかためていきました。オレンジやグリーンなど、好きな色や柄が映えるよう意識をしています。部屋の広さに対して、家具はやや多めだけど、こういういろんな要素が混ざっている感じが好きなんですよね。暮らしやすく仕事もはかどる、最高の部屋になりました!」(加藤さん)


Working space

Kentaroさんの部屋 3
備え付けのデスクは幅も広く、PCを置いても余裕。こういった気の利いた作りは、自宅で仕事をすることを前提にしたSOHO物件ならでは。卓上には自身でデザインしたというポスターでキャッチーさもプラスする。
Kentaroさんの部屋 4
人気の三好ラグのフラワーベースカバーで植物の配置も個性的に。無垢材のフローリングにコンクリート打ちっぱなしの壁といったクリーンな空間だからこそ、ポップな配色が映える。

Kentaroさんの部屋 5
部屋で1人くつろぐときは人気ブランド、リーン・ロゼのシングルソファが活躍。「これは引っ越しを機に奮発して購入したとびきりお気に入り。個性的な見た目に反して、座り心地も最高なんです!」(加藤さん)。
Kentaroさんの部屋 6
メインの2人がけソファはカリモク60のもの。深みのあるグリーンは部屋全体のアクセントに!

Kentaroさんの部屋 7
「カウ柄のチェアはイームズのリプロダクト。スモールラグは三好ラグのもの。こうして柄と花、のように要素を混ぜていくのが好きなんですよね」(加藤さん)。

Private space

Kentaroさんの部屋 8
ワーキングスペースを一段上がった先には、ベッドを置いた約7帖のプライベートスペースが。空間が分かれているから仕事からお休みモードへのスイッチもしやすい。

Kentaroさんの部屋 9
洋服は備え付けのラックを使って収納。壁一面を使っているからかけられる容量もばっちりだ。
Kentaroさんの部屋 10
ベッドの上にはMaisonSTRAYSHEEPのブランケット。ネット通販で購入したベッドもブランケットを使えば簡単に個性的なアレンジができる!

デザイナー

Kentaro さん

自身のファッションブランド〈PERIODEIA〉を展開する若きデザイナー。インスタグラムやTikTokではインテリアの投稿も人気。

  

16.いつか観た海外映画の部屋のように、
雑多なのに気持ちのいい部屋を目指して

山田圭一郎さん
Instagram@ke___ii
会社員

1LDK(50㎡)


山田圭一郎さんの部屋 1
山田圭一郎さんの部屋 2
KentaroKentaro

「学生時代から海外の映画をよく観ていて、作中の“雑多なのにかっこいい部屋”に憧れがあったんです。だけど僕が以前に住んでいたのはよくある狭小ワンルーム。必要最低限の家具を置くだけでスペースは埋まってしまうし、インテリアに凝るっていうのがあまりできなくて。そういった経験から広い1LDKに引っ越すと決め、見つけたのがこの部屋。こんなふうに空間にゆとりがあれば、テーブルやソファ、ベッドといった必要不可欠な家具も大きいものを選べるし、趣味のものだってたくさん置くことができる。レイアウトの自由度が上がるから、部屋作りが楽しくなりましたね。この間取りはダイニングとリビング、そして扉を開ければ寝室までがひと繋がりになるので、それぞれの空間をラグで分けたのもポイント。そうすることによって開放感が増し、平米数で見るよりも広く感じられるんです。だからポスターや植物、ホビーがより際立つし、雑多でもいい雰囲気に! もうちょっといろいろ置けそうなので、あと一段階くらいは進化するかも?」(山田さん)


Dining space

山田圭一郎さんの部屋 3
「二面採光のダイニングは開放感抜群で、お気に入りの植物たちもよく育ちます。壁の余白をポスターで埋めることで、ダイニング全体のアクセントに!」(山田さん)。フローリングと色を合わせたウッドのダイニングテーブルはロウヤ、ラグはウニコで購入したもの。
山田圭一郎さんの部屋 4
「ダイニングの照明はライトイヤーズで見つけたもの。石を組み合わせた不思議なデザインがかわいくて、どうしてもこれを付けたかったんです。ウッドテーブルとの質感のコントラストも気に入っています」(山田さん)。

山田圭一郎さんの部屋 5
「ザ ファーム ユニバーサルやソルソ ファームで見つけた部屋の植物たち。ウッドを使った家具とも相性がいいし、部屋にグリーンがあるだけで、ぐっと落ち着ける空間になるんです」(山田さん)。
山田圭一郎さんの部屋 6
個性的なフラワーベースはオブジェ感覚で目立つ場所へ。個性的なアイテムでダイニングの一角が個性的に!

Living space

山田圭一郎さんの部屋 7
「ソファはモモナチュラルのデイ ソファを愛用中。週末はここで映画を観るのが日課です。高さがなく、座面が深いので長時間座っていても全然疲れません」(山田さん)。
山田圭一郎さんの部屋 8
ウニコのキャビネットの上には、レコードプレーヤーやアンプ、スピーカーを置いて趣味のゾーンに。「他の家具と比べてウッドの色が重いので、近い色のラグを敷いてこの場所を際立たせています!」(山田さん)。

山田圭一郎さんの部屋 9
山田圭一郎さんの部屋 10
ホームセンターの棚板とセメントキューブを使った簡単なDIYで、テレビボードを自作。「このDIYは、使うものを買ってきて積むだけなので工数も少なく、好みの大きさにしやすいのもポイントです!」(山田さん)。

山田圭一郎さんの部屋 11
テレビボードには本やゲームの他に、お気に入りのホビーたちもディスプレイ。「レゴやフィギアなど、どこかアメリカっぽいものが好きなんです」(山田さん)。

Bed room

山田圭一郎さんの部屋 12
リビングダイニングからひと繋がりになっているベッドルームも広々8帖。「この部屋があるからこそ、広く見える我が家。来客があってもいいよう、ベッドメイキングは欠かしません(笑)。簡単なデスクを置いてあるので、ここで仕事をすることも」(山田さん)。

山田圭一郎さんの部屋 13
ベッドのすぐそばには全面鏡を。ラグやチェア、ドライフラワーを置いて彩りを感じさせるスペースに。
山田圭一郎さん

グラフィックデザイナー

山田圭一郎 さん

会社員として都内のデザイン会社に勤務。インスタグラムやTikTokでは自身のインテリアについて発信する。

 

17.余白の作り方や照明の配置で、
落ち着ける空間を目指して!

崎原利公さん
Instagram@riku1026_
会社員

1LDK(51㎡)

崎原利公さんの部屋 1

崎原利公さんの部屋 2
KentaroKentaro

「広めの1LDKに条件を絞って引っ越し先の物件を探していて、不動産屋さんからこの部屋の賃貸情報を教えてもらいました。しかし、その時点ではまだ物件は建設中。内見をすることはできず、間取りだけで入居を決めねばならなくて。実際の部屋を見ないで契約するのは少々勇気がいりましたが、51平米と広く、会社までのアクセスも抜群という好条に惹かれて契約することに。そうして竣工を待ち、晴れて入居。こうやって落ち着ける空間を作ることができたので、あの当時の選択は間違いではありませんでした(笑)。そして一番のこだわりは家具の配置です。ここはリビングとベッドルームがつながった長方形なので、間取りに沿って縦の余白を作りながら、ソファーやラグなどの家具を置いています。そうすることで平米数で見るよりも、部屋が広く感じられるんですよね。そして大きい照明をひとつ、ではなく、天井照明やランプを分散させ、複数の柔らかい光で部屋全体の光量をまかなっていて。だからムードがぐっと増して、落ち着ける空間になるんです」(崎原さん)

LDK + Bedroom

「柔らかい光がほしくて、リビングにどうしても置きたかったイサムノグチのAKARI。和紙のテクスチャーを引き立てるため、手前のライトはカッパーに」(崎原さん)。

崎原利公さんの部屋 3
「こんなふうに長方形の間取りなので、家具の置き方で直線のラインを作り、余白がすっきり見えるようにしています。そしてこのベッドルームのライトは楽天で買ったもの。ウッドのデザインがよく、価格もリーズナブルで掘り出し物でした!」(崎原さん)。
くつろぐためのソファーは楽天で購入。あたたかみのあるウッドとファブリックの組み合わせが部屋に合う。

「全体的にウッドを使った家具が多いので、セラミック天板のローテーブルでメリハリをつけています。これは足を伸ばして高さ変えられる便利な仕様で、ここでたまに仕事をすることも!」(崎原さん)。
姿見を置いたスペースは、お気に入りの植物やアートを置いて空間を演出。部屋全体の雰囲気がより高まる。

ウッドの家具や植物を中心に作ったスペースだからこそ、アルミ削り出しのデスクランプが際立つ!
「部屋は常に清潔にしておきたいので、Imouの掃除ロボットを使っています。スケジュール管理しているだけで、フローリンフにほこりがたまりません!」(崎原さん)。

会社員

崎原利公 さん

沖縄から上京し、東京暮らしは3年目。インスタでは部屋作りのコツを発信中!

 

18.決め手は自然光。ナチュラルな家具で
作るカフェのようなくつろぎ空間!

篠崎 舜さん
Instagram@shun6charlie
ニコアンド スタッフ

1DK(30㎡)


篠崎 舜さんの部屋 1
篠崎 舜さんの部屋 2
KentaroKentaro

「二面採光の明るさに惹かれて入居を決めたこの部屋は、住み始めてもうすぐで2年。居室と寝室のドアを常に開け、1DKの間取りをワンルームのように使っています。自然光が部屋全体に差してくれるから風の抜けもよく、植物の育ちが最高なのもうれしいポイント! 家具選びはお気に入りのカフェを参考にしていて、ナチュラルなウッドで統一したローテーブルと、植物の色に合わせたモスグリーンのソファをメインに。目に優しい色で空間を作ることで、広さのわりにゆったりくつろげるようになっています。また、フローリングの色が家具と被ってしまうので、オフホワイトのラグでウッドの面積をコントロール。そうして全体の雰囲気を軽く見せる工夫も!」(篠崎さん)


Room

篠崎 舜さんの部屋 3
「ワンルームのようにリビングと寝室が地続きになっているので、ラグを使って空間を分けています。週末はこのソファでコーヒーを飲みながらゆったりするのがお決まり」(篠崎さん)。
篠崎 舜さんの部屋 4
「ハンドメイドの家具や雑貨が見つかるクリーマで購入したテレビボード。テレビは置いていないので、雑貨などの小物や香り系のものを置くスペースとして活用しています」(篠崎さん)。

篠崎 舜さんの部屋 5
「ソファは僕が働く原宿のニコアンドで買ったもの!  存在感はあるけど、座面が低いから空間を圧迫しません。だから部屋も広く感じられます」(篠崎さん)。
篠崎 舜さんの部屋 6
「テレビがないので、映画やドラマを観るときはプロジェクターを使っています。高さ調節に読み終えた文庫本を使うのは出版社さんに申し訳ないけど、カラフルでかわいいので気に入っています(笑)」(篠崎さん)。

篠崎 舜さんの部屋 7
「このローテーブルもテレビボードと同様にクリーマで見つけたもの。6,000円の掘り出し物でした!」(篠崎さん)。
篠崎 舜さんの部屋 8
「タイガーラグはニコアンドで購入。全体がナチュラルな色ばかりなので、差し色感覚でさらっと敷いています!」(篠崎さん)。

篠崎 舜さんの部屋 8
「ベッド脇のデッドスペースは、ドローアラインのテンションロッドで有効活用。照明やスマホを置くのに便利です!」(篠崎さん)。
篠崎 舜さん

ニコアンド スタッフ

篠崎 舜 さん

インスタは部屋作りにまつわるものやファッションの投稿が人気。最近はTikTokにも注力しているとか。雑貨好きの一面も!

 

 

4|「2K〜」編

19.パンチの効いた床を生かしながら、
アトリエのような雰囲気ある部屋に!

堀口勇人さん
Instagram@tokyo__apartment
グラフィックデザイナー

2K(32㎡)

堀口勇人さんの部屋

堀口勇人さんの部屋のリビング

「フリーランスのグラフィックデザイナーとして、地元の北海道から上京してきたのが4年前。固定費を下げるためにルームシェアができる物件を探していて、見つけたのがこの2Kの物件でした。友達と一緒に契約をし、部屋割りを決めた結果、キッチン部分と洋室を合わせた9帖ほどの空間が僕のスペースに。当初はキッチンの床と同じ白黒のパターンが洋室まで続いており、目がチカチカするような部屋でしたね(笑)。だから入居後はまず、ヘリンボーンのフロアタイルを居室に敷きました。床を変えてみると、全体のコントラストがぐっと強くなり、海外の映画に出てくるようなムードのある部屋になったんです。その雰囲気に合わせ、古い家具を中心に部屋をコーディネートしていて。僕が手掛けた創作物もどさっと置いてあるからか、パリのアパルトマンみたいになったかな……なんてちょっと言い過ぎかな(笑)」(堀口さん)

Living space

堀口勇人さんの部屋のリビングスペース
グラフィックデザイナーとしての仕事は、自宅でこなすことが多いそう。作業場となっているデスクは、自作のものを愛用中。ホームセンターで購入した天板をカットし、そこに脚を付けて、自分好みにカスタムしている。

堀口勇人さんの部屋のリビングスペースのデスク
デスクの脚はエブコプロダクツコープ社のウィッシュボーンレッグ。恵比寿のP.F.S. パーツセンターで購入したという。こういった金属のツヤ感が映えるのも、床に敷いたウッド風のフロアタイルのおかげだ!
堀口勇人さんの部屋のリビングスペースの棚
壁際のデッドスペースには小さい棚を設置。これはかつて使っていたベッドの廃材を組み合わせて作ったそう。

堀口勇人さんの部屋のリビングスペースの書籍など
自身の手掛けた作品や、インスピレーションソースとなる書籍などは、あえて積み重ねてそのまま配置。雑然としているが、そのおかげでアトリエのような雰囲気に。

Kitchen space

堀口勇人さんの部屋のキッチンスペース
キッチンスペースに置いたダイニングテーブルやチェア、スツールは、メルカリやヤフオクで見つけた掘り出し物だそう。「限られた予算でいい部屋にするのもテーマなので、フリマアプリやオークションは積極的に活用しています!」(堀口さん)。

堀口勇人さんの部屋のリビングスペースとキッチンの境目
居室とキッチンの境界にあった引き戸は、取り払って部屋全体が広く感じられるように。居室に敷いたウッド風のフロアタイルの質感もよく、一見するだけではフロアタイルとは分からない。
堀口勇人さんの部屋のキッチンスペースのデスクとチェア
キッチンに備え付けのレンジフードや、ウォールキャビネット、フロアキャビネットは、実は元々白かったという。そこにウッド調の耐水ペーパーを貼り、部屋の雰囲気を邪魔しないようにDIYしたという。

堀口勇人さんの部屋の収納スペース
「シェアハウスで自分だけの収納スペースが限られているため、大きめのブックシェルフを置いています。これは中野のリサイクルショップ・トゥーズで見つけたものです。ウッドの重厚な雰囲気が気に入っています!」(堀口さん)。
堀口勇人さんの部屋の収納
ブックシェルフにはキャッチーな小物が。こういったアイテムは、リサイクルショップやビンテージショップで見つけると、ついつい買ってしまうという。

堀口勇人さんの部屋の冷蔵庫とレンジ
「キッチンもできるだけ日本っぽくしたくなかったので、冷蔵庫は黒に。本当は黒い冷蔵庫が欲しかったのですが、予算の都合で自分でペンキを塗りました(笑)」(堀口さん)。

グラフィックデザイナー

堀口勇人 さん

北海道出身。フリーランスのグラフィックデザイナー。自身が手掛ける仕事やインテリアを、インスタグラムで発信する。

 

20.バルコニーはもうひとつの部屋として。
コスパ家具で作る落ち着くインテリア!

高木 玲さん
Instagram@____reeeeei.08
会社員

2DK(40㎡)

高木 玲さんの部屋 1

高木 玲さんの部屋 2
KentaroKentaro

「彼女と同棲するために部屋を探していて、賃貸物件のポータルサイトで見つけたのがこの部屋。築年数は50年を超えていたけど、その分家賃がお手頃だったし、外観や内装のレトロな雰囲気にも惹かれちゃって。さらにこの部屋には、近ごろのマンションにはないような、広いバルコニー付きで、それが一番の決め手になって契約することになったんです。引っ越しの費用でお金がかかってしまったから、これまで使っていた家具を再利用したり、イケアでコスパなものを見つけてきたり……工夫をしながら部屋作りをしていますね。室内は白を基調としたミニマルな空間に、ソファやラグなどで色を足し、あたたかみのある雰囲気を目指しています。広いバルコニーには、ホームセンターで買ってきた人工芝や、デッキパネルを敷いてくつろげる場所に。晴れている日限定だけど、ここでコーヒーを飲んだり、読書をしたり、もうひとつの部屋として機能しています。築古物件だけど、よくいえばレトロ。工夫次第ではこんなふうに快適に暮らせるんです!」(高木さん)

Living Room

高木 玲さんの部屋 3
「リビングのソファとラグは、これまで使っていたものを再利用しています。白を基調とした空間だからこそ、こういうあたたかみのあるものが映えるんですよね」(高木さん)。

高木 玲さんの部屋 4
「アンプ内蔵のレコードプレーヤーは、設置場所が小面積で済むので重宝しています。そしてこれを置いているラックは、実は雑貨屋さんで見つけた傘立て! 本来の用途とは違っても、工夫次第で役立つものになるというのも、インテリアの面白さですね」(高木さん)。

Dining Kitchen

高木 玲さんの部屋 5
「イケアで見つけたデスクとキャビネットを組み合わせて、可動式のダイニングテーブルを自作しました。こうすることでダイニングキッチンの限られたスペースを有効活用できるんです!」(高木さん)

高木 玲さんの部屋 6
高木 玲さんの部屋 7
ダイニングテーブルを使うときは、キャスターのついたテーブルをスライドさせるだけ。しまっている状態でも作業スペースとして活躍してくれるそう!

高木 玲さんの部屋 8
キッチンのタイルはなんとシール。貼るだけのお手軽DIYだけど、クリーンかつ、ぐっとモダンな印象に。

Entrance

高木 玲さんの部屋 9
「玄関から続く廊下の横幅が広かったので、その脇には自作のシューズラック&キャビネットを。イケアで購入したスチールラック2つの間に、ホームセンターで買った板を渡しただけの簡単DIY。数千円あればできることだけど、収納も増えて最高です!」(高木さん)。

Bed Room

高木 玲さんの部屋 10
約7帖のベッドルームには、ホームセンターで買った2×4材を使って立てかける収納を設置。置く場所に困りがちなキャップやバッグなどをまとめて収納する!
高木 玲さんの部屋 11
「押し入れスペースは思い切って扉を外し、簡単な作業デスクに。奇跡的にハマったカラーボックスを組み合わせ、細々とした小物を収納しています」(高木さん)。

高木 玲さんの部屋 12
テレビボードの上には、個性的なフラワーベースやポスターを配置。レトロなムード漂うデジタル時計は、世田谷のサンデイズ ベストで購入したお気に入りだそう。

会社員

高木 玲 さん

インスタでは部屋作りのコツの他に、ファッションについて発信。パラコードを使った物作りにも挑戦する。

 

21.独創的な多層レイアウトを贅沢に使い、
ギャラリーのように落ち着く空間に。

井上直哉さん
Instagram@naoya_inoue_95
トゥモローランド プレス

2LDK(111㎡)

井上直哉さんの部屋 1

井上直哉さんの部屋 4
KentaroKentaro

「結婚を経て、30歳を目前に購入した我が家。空間を隔てない立体的な間取りや、打ちっぱなしコンクリート×無垢フローリングの雰囲気など、建築家のこだわりが感じられる造りが魅力でした。スキップフロアを採用しており、玄関から階段を上がるとキッチンとダイニング、そこから数段上がればリビングに。ここはスペースが30帖ほどあり、かなり広く使うことができます。だから余白を大胆にとって、ギャラリーのように落ち着けるムードを演出しています。南向きなので自然光の入りもよく、日中は照明いらずなのもうれしいポイント。賃貸暮らしだったころと比べると、毎月の住まいにかかる支出は少々上がってしまったけど、居住空間はぐんと広くなりました。思い切って家を買って本当によかったなぁ」(井上さん)

井上直哉さんの部屋 3

Dining Kitchen

井上直哉さんの部屋 5
「使い勝手のいいアイランドキッチンは備え付けのもの。キッチンまわりは生活感が出やすいので、ダークトーンのダイニングテーブルで空間を引き締め、空間をすっきりした印象に仕上げています!」(井上さん)。
井上直哉さんの部屋 5
「ダイニングのライトは、北欧家具tanukiで見つけたデンマークのヴィンテージ。オブジェのように美しいデザインがいいアクセントになっています」(井上さん)。

Living space

井上直哉さんの部屋 6
「この部屋に引っ越すにあたり、広いリビングにハマる存在感のあるソファを探していました。そこで購入したのがこのカッシーナのソファ。定価だと手が届かなかったけど、程度のいいリユース品を見つけることができ、かなり費用を節約できました(笑)」(井上さん)。

井上直哉さんの部屋 7
「コンクリートの壁は気を抜くとソリッドになりすぎてしまうので、植物を入れてムードを柔らかに。大きな窓から差し込む自然光も美しく、ふとした瞬間もフォトジェニックな我が家です(笑)」(井上さん)。
「ハーマンミラーで購入したストーリーブックシェルフは、本だけでなく、ちょっとした小物置きとしても活躍しています。ほどよい存在感で気に入っていますね!」(井上さん)。

井上直哉さんの部屋 8
「ヴィンテージチェアやアートポスター、USMハラーのキャビネットを使い、リビングの一角にキャッチーさをプラスしています。ハラーのキャビネットは、絶妙な色が見つかるのでおすすめ!」(井上さん)。

Bed space

井上直哉さんの部屋 2

井上直哉さんの部屋 9
「リビングから階段を上がった先が寝室。備え付けのクローゼットとオープンラックで妻と僕の洋服を収納しています。この上にはバスルームがあり、さらに屋上に上がることもできます。暮らしを階層で分ける生活も慣れると楽しいですね!」(井上さん)。
井上直哉さん

トゥモローランド プレス

井上直哉 さん

メンズノンノ本誌にもたびたび登場するトゥモローランドのエース。洋服も家具選びも、いいものを長く使うのがモットー。

Photos:Norito Ohazama Composition & Text:Kanta Hisajima

 

 

Photos:Yuichi Sugita Stylist:Yuta Fukazawa Text:Wakako Matsukura

久嶋敢太

久嶋敢太

エディター

本誌のファッションテーマからスナップまで幅広く担当する若手エディター。ウェブでは連載「俺たちの“ノリモノ”語り!」と「オシャレ男子の部屋カタログ」を担当する。

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • おしゃれな部屋の作り方
  • 一人暮らしの「おしゃれな部屋の作り方」実例集! 21人の買ってよかったインテリア、収納術、レイアウト…趣味全開の部屋を間取り別にルームツアー!

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-cxense-recommend ( trigs ) ▼

FEATURE

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-feature ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-popin-recommend ▼

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-movie ▼

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-special ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼