▼ WPの本文 ▼
ストリートでも大人気の「モンベル」の黒ダウン。差をつけるにはどう着こなすのが正解? というわけで、今回はオシャレな6人の正解コーデをお届け!ぜひ参考にして鮮度アップを狙おう!
モンベル「黒ダウン」の正解着こなし①


高橋璃央/メンズノンノモデル
「ダウンのコンパクトなルックスをいかすために、フロントジップはすべて閉めてミニマルな印象に。太めのパンツを合わせて、旬のAラインを強調しました。裾部分からニットを少しだけきかせれば、よりこなれて見えます」

「足元はボリュームのあるレザーシューズでトレンド感と大人っぽさを加えています。ダウンと色をそろえて黒を選んだのもポイントです」
モンベル「黒ダウン」の正解着こなし②


松岡光/メンズノンノモデル
「コンパクトなダウンが流行っているので、人気のモンベルで選んでみました。『イグニスダウンパーカ』は薄手で軽いのに、驚異の1000フィルパワーが魅力。保温性はもちろん、フィット感も最高です。身長177センチでMサイズを着ていますが、もうワンサイズ下げてもイイかもなと思いました!大人っぽくするなら、色はブラックが正解ですね」



「首まわりやフードの立ち具合もキレイで気に入りました。アークテリクスのフリースパンツは、トレンドのブラウンをセレクト。アウトドアブランド同士を合わせていますが、落ち着いたトーンでまとめて、テックすぎないムードに仕上げたのがこだわりです」


「最高峰のEXダウンは、1000フィルパワー。モンベル独自の機能素材『スーパードライテック』も採用していて、機能面はパーフェクトです。袖口を面ファスナーで調整できるのもありがたい!」。


「雨や風の侵入を防いでくれる止水ジップも、テック好きにたまらないディテール。サイドステッチにあわせるようにあしわられたジップポケットが、ミニマルな表情を後押ししています。コードつきなのでグローブをしていても引きやすいなと思いました」。

「足元はプーマの薄底なスピードキャットを選ぶことで、流行りのバランスに。ホワイトなら旬のスポーツテイストと品のよさを同時にゲットできるのでオススメです!」
モンベル「黒ダウン」の正解着こなし③

アウター:モンベル シャツ:古着 パンツ:バレンシアガ シューズ:オニツカタイガー

佐々木 伶さん/俳優
「コンパクトに着られるモンベルのダウンは、ミニマルな着こなしをしたい時にすごく活躍してくれます。ダウンはどうしてもボリュームが出てしまうイメージなので、これぐらいがすごくちょうど良いです」。

「スタンドカラーのデザインもお気に入りのポイント。インナーにブラウンのシャツを差し色で入れて、上までしめるとオールブラックに、少し開けるとブラウンが見える遊び心をコーデに取り入れてみました!」。


「800フィルパワーで暖かく保温性も高いのはもちろんのこと、ゴアテックス素材も使われていて、雨風にも強い。それで2万円台で買えるのには本当にびっくり。1着持っておけば街でもアウトドアでも大活躍間違いなしです」。

「オールブラックの着こなしの時は、違う素材感の黒を合わせて、飽きのこないコーデにするように気をつけています。黒いダウンでまんねりしてしまっている人も多いと思います。そんな時は、素材や生地感を考えるといつもと雰囲気が変わってバリエーションも増えるのでぜひ!」。
モンベル「黒ダウン」の正解着こなし④

アウター:モンベル インナー:古着 パンツ:ダイリク シューズ:コンバース

渡邊康太さん/アパレルスタッフ・モデル
「モンベルのダウンと聞くと、アウトドアというイメージが強かったのですが、実際に着てみるとコーデもしやすく、普段使いできるアウターとして一着は持っておきたいなと思いました」。

「ダウンがパンパンに詰まっていないのにしっかり暖かく、そして軽い!全体のデザインとこの丈感に少しミリタリーっぽさを感じたので、今どきのコーデにも合わせやすいと思います」。


「フードも取り外しができるので、着こなしにあわせて変えられるのも嬉しい。今回はあえてフードオンフードでレイヤードを楽しんでみました!」。

「秋冬は、服のトーンも暗くなりがちなので、インナーやコンバースで柄を取り入れて遊び心をプラスしました!同じ色味の柄を組み合わせると、喧嘩せずおしゃれに見えると思います!」
モンベル「黒ダウン」の正解着こなし⑤

ダウンジャケット:モンベル ジーンズ:ユナイテッドアローズ&サンズ スニーカー:コム デ ギャルソン・オム プリュス×ナイキ バッグ:ISHII サングラス:フューチャーアーカイブ

曽根 大さん/専門学生
「モンベルのダウンは気を遣わず、日常的に着られるのがいいんです。ダウンってどうしても高いものが多いけど、これは手に取りやすい価格。軽くてタフだから、においがついたり汚れたりするのも気にしすぎず、ヘビーユースしてます!」



「このクオリティで税込み30,000円以内というのも推せるポイント。800フィルパワーなのでかなり暖かいです。さらにウィンドストッパー®ファブリクスが採用されていて、真冬にもってこいな1着」

「ダウンパックも大きすぎず、あまり着ぶくれしないので街着にぴったり」


「コム デ ギャルソン・オム プリュス×ナイキのエアサンダーマックス。シャープな見た目にひかれ、探しに探して中古で手に入れました」
モンベル「黒ダウン」の正解着こなし⑥


木下羅生さん/映像制作
「アウトドア要素の強いブランドはストレートに着るのではなく、デイリースタイルに落とし込むことを意識しています。今回はジャストサイズのダウンに中太シルエットのパンツをチョイスすることでメリハリをつけ、全体のバランスをとりました」


「レイヤードで差をつけるために、フードのないアウターをよく選びますね。パーカを中に仕込んでフードを出したり、マフラーを巻いて小物で味付けをしたり、ニュアンスをつけることを意識しています。全体をシンプルなトーンでまとめることが多いので、今回のようにメガネと帽子などの小物で色を使って遊びを入れています」
Photos:Kaho Yanagi

▲ WPの本文 ▲

![“ソールすり減りの恐怖”とお別れ。最強(物理)の「ナイキ エアフォース 1」はビブラムソール×ゴアテックスが夢の競演。[編集者の愛用私物 #303]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/editorsbuzz303-440x330.jpg)


![「ユニクロ:シー」2026年春夏新作のパンツ全型を試着してきた! パンツ4選を服好きモデルが本音レビュー![UNIQLO : C]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/01/MN_421-440x330.jpg)
![成人の特権! 袴姿で地元の友人に再会[松岡光ブログ]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/01/blog-2026-01-27-hikaru-eye-440x330.jpg)









