▼ WPの本文 ▼
人生における大きな決断のひとつに「結婚」がある。そして「結婚」という言葉から“結婚指輪”を連想する人は多いはず。パートナーと人生をともに歩んでいく決断をする。そんな特別なシーンでは、どのように指輪を選べばいいのか。どんな理由で、どんなコーディネートで...結婚を考えながらも指輪選びに迷っている人には、ぜひ先輩たちの指輪選びの体験談を参考にして欲しい。短期連載『僕らの結婚指輪物語』第3回目はヘアサロン 『OLTA』で店長を務めるfumiyaさんの結婚指輪とエンゲージブレスレットにフォーカス!
3人目は
ヘアサロン『OLTA』店長 fumiyaさん

2025年に結婚。
婚約記念にブレスレット、結婚指輪を購入
3回目は、原宿にあるヘアサロン『OLTA』で店長を務めるfumiyaさんが登場。スナップや私物紹介など、人気企画に多数出演しており、ファッションから美容まで、独自のセレクトと着こなしで関心を集めるfumiyaさんは2025年に結婚。交際からわずか2年で入籍というスピードの中で、どのようにプロポーズし、指輪を選んだのか。ご自身の価値観やプロポーズの裏話、指輪選びのポイントからちょっとしたアドバイスまでを聞いてみた。
結婚の話や指輪についてのやり取りは?

プロポーズは彼女の地元でサプライズ!
「彼女との出会いは10代のときです。よく行く古着屋さんで話すようになり、長く友人関係でした。それが2年ほど前に交際へと発展し、1年が過ぎる頃にはお互いに“結婚したいね”と話していたと思います。お互いに30歳くらいで子供が欲しいと思っていることもあり、2025年には入籍しておきたくて。交際を始めてから、何度もお相手の実家に遊びに行ったりしていましたが、改めて2024年末に“結婚しようと思っています”と報告へ行きました。
僕としてはプロポーズはサプライズでしたかったんです。そこで9月生まれの彼女と誕生日旅行を企画して、そのときにプロポーズするかもと匂わせつつ(笑)、8月に帰省した際、花火大会で決行しました」

「婚約指輪はいらない」という
彼女にブレスレットをプレゼント
「できれば彼女の生まれ育った場所でプロポーズしたかったので、彼女の地元で開催される有名な花火大会の日を選びました。当日は思った以上に花火が大迫力で、観覧席でできる雰囲気じゃなかったんですよ。そこでトイレに立ったタイミングですね、人混みから離れられたとき、花火が上がっているときにプロポーズしました。彼女が普段、指輪をつけないのは知っていたので、ファッションアイテムとして使えそうなブレスレットをプレゼントしました」

「エルメス」の『クロワジエール』を贈る
同い年で友人関係が長かった二人同士、自分の趣味趣向から価値観や要望、考えなどは包み隠さず話してきたというfumiyaさん。彼女の気持ちは大切にしながらもプロポーズに添える形で「エルメス」の『クロワジエール』をプレゼントした。
「“婚約指輪はいらない”と聞いていましたが、指輪以外の何かをプロポーズのときに贈りたくて。プロポーズって、とても思い出深い瞬間だと思うんですけど、そこにプレゼントを添えることでさらに印象的なものにしたかったし、単純に喜んでくれるといいなと思いました。それをつけているところを見るたび、自分も嬉しくなるなと思ったんです。だからブレスレットのほかに“一緒にいろんな場所へ出かけよう”という意味を込めて革靴や、育てる楽しさがあるレザーバッグも候補にありました。最終的には、箱を開いてパカッとしたかったので、箱に入っていて、どんなスタイリングにも合わせられそうなブレスレットを選びました」
結婚指輪も「エルメス」に
決めた理由は?

自分の中で「エルメス」はちょっと“特別”
「その後、二人で結婚指輪を探しに行ったんですが、なんとなくジュエラーよりは、ファッションブランドで選びたくて。『エルメス』、『シャネル』『グッチ』と、いくつかのブランドを回って色々と試着もした結果、二人とも“エルメスがいいね”ということで一致しました。特に理由はないんですが僕の中で、昔から結婚指輪は『エルメス』がいいというこだわりがあったんです」

選び方のポイントは?
「選び方のポイント...。そうですね、今ってSNSなどを見るだけでも誰が何を持っているとか、この人がこれをつけているとか、そんな情報が大量に入ってくるじゃないですか。だから僕たちはできるだけ外の情報をシャットダウンして考えるようにしました。“自分たちが本当にいいと思うものを選ぼう”と彼女と話しました。
色はゴールド系がいいということ。デザインはギザギザしていたり凹凸がなく、面が美しいものがよかったので、そのようにスタッフさんに伝えていくつか試着させてもらいました。最終的に“せーの”で決めたんですが、二人とも全く同じデザインを選びました。ピンクゴールドに『H』のフォルムでダイヤモンドが入った『エヴァー・ヘラクレス』。一般的に男性はダイヤモンドを入れないそうなんですが、僕はキラキラと輝くものも好きなので、迷わずこのデザインにしました」
普段、結婚指輪は
どうコーディネートしている?

主役は結婚指輪、ノーアクセが自分らしい
「そもそも昔からリングやブレスレットなどのアクセサリーをつけるタイプではなかったことに加えて、僕的に手元は結婚指輪だけが輝いているのがかっこいいという価値観がありました。」

「やはり手元の主役は結婚指輪です。結婚指輪ってパートナーを大切に思う気持ちが形になったものだと思うんです。結婚指輪を普段から身につけることで、それを表明できるのが素敵だと思います。」
結婚や指輪探しを考えている読者へ、
アドバイスをするとしたら?
揺るぎない信念と独自のストーリーからブレスレットを選び、結婚指輪を探してきたfumiyaさん。そんなfumiyaさんから、これから結婚を考えている人へのアドバイスを伺った。
「結婚指輪っていろんな買い方がありますよね。男性が2つとも買うパターンやそれぞれが相手の指輪を買って交換するパターンなど。想像ですが、僕が女性だったら相手に買って欲しいと思うタイプなので、うちは僕が2つとも買いました。でも女性が“私が買う”、もしくは“彼には贈りたい”と考えている人もいるかもしれない。そこは事前に二人で話し合っておくといいと思います。いざ、買いに行ったお店で“どうする、どっちが払う?”となるのも微妙ですし、ある程度はっきりさせておくことで指輪選びの選択肢も変わってきますからね。」

二人にとって、お金の話をするいい機会かも
「お金の話って、交際中はそんなにオープンに話しませんし、話すには腰が重くなる人も多いと思います。でも家族になる以上、お金の話は不可避だし、大切なこと。その第一歩として、指輪選びから二人のお金に関する価値観をすり合わせてもいいですよね。お金の話を今後、しやすくするためのいい機会になると思います。」
Photos:Yoshiko Kojima Interview & Text:Wakako Matsukura
▲ WPの本文 ▲

![水沢林太郎と、ジュエッテの出会い。耳もとをドラマチックに彩る新感覚のイヤーカフス[meets Jouete! Vol.7]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/fix_jouete_top-440x330.jpg)

![もはや身体の一部「ユニクロ」の服はこうやって着る。ひと目惚れした「ユニクロ ユー」の人気セットアップの使い方。[編集者の愛用私物 #312]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/editorsbuzz312-440x330.jpg)





![話題沸騰中の「ユニクロ:シー」2026年春夏新作のメンズ全型を服好きモデルが試着&本音レビュー![UNIQLO : C]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/MN_178-440x330.jpg)


![水沢林太郎と、ジュエッテの出会い。耳もとをドラマチックに彩る新感覚のイヤーカフス[meets Jouete! Vol.7]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/fix_jouete_top-880x660.jpg)






