▼ WPの本文 ▼
オシャレな人の間で圧倒的な人気を誇る「ニューバランス」。代名詞であるグレーを愛用する人たちは、どんなモデルを選んでどう着こなしているんだろう。プレスや服好きモデルなどオシャレな4人のリアル愛用スニーカーと正解着こなしをお届け!
ニューバランスの愛用スニーカー / 670


畠山怜さん/美容師
1985年に発売された「670」は、同年に高価格帯で登場した名作「1300」をベースにしたエントリーモデル。今回紹介する“Made in England”仕様の復刻版は、英国・フリンビー工場にて上質なスエードを用い、精緻な仕立てでアップデートされた一足だ。クラシックな佇まいはそのままに、現代の装いにも自然に馴染む、上質さと普遍性を備えている。

ベージュの色合いが抜け感に!
「ベージュ系のアイテムには目がないんです。普段はブーツを選ぶことが多いなか、仕事では上品なスニーカーを好んで履いています。古着ばかり着ていた時期もありましたが、最近は現行のアイテムを選ぶことも。中目黒の「1LDK」が好きです!」。

「古着のパーカにチノパンというラフな組み合わせなので、野暮ったくなりすぎないよう、ジャックムスのキャップで洗練さとメリハリをプラス! ベージュを基調としたスタイリングは全体がぼやけて見えがちですが、このキャップの濃いトーンがコントラストになり、印象を引き締めてくれます」。

「クロムハーツのヘアアクセサリーは、いま勤務している『GOOD THING』の社長・伊藤さんから譲っていただいたもの。ロングヘアなのでヘアチャームはいくつも持っていますが、思い入れがあるぶん、これが一番のお気に入りなんです」。


「中目黒の『came unto me』で購入したコットン地のフーディジャケット。灯台やヨットなど海モチーフの総柄に惹かれました! 今季は柄物アイテムをコーディネートに取り入れていきたいと思っています」。


「アメリカ・ミシガン州で1953年に創業したアウトドアブランド『ミシガン ラグ』。海辺や灯台、ヨットなどをモチーフにしたプリントアイテムを多く展開しています。ハンドスクリーンによるかすれや淡い色ムラといった“ヴィンテージ感”が魅力です!」。


「2021年にローンチしたサステナブル志向のドメスティックブランド『ワーダー』。太すぎず細すぎない、シンプルなチノパンは汎用性抜群です!」。


「こちらも実は去年、伊藤さんから頂いたスニーカーなんです。靴のサイズがたまたま一緒で(笑)。英国製という魅力はもちろん、気品のある雰囲気がコーディネートを引き締めてくれます!」




「軽くて柔らかいニューバランス独自の“C-CAPミッドソール”により、クッション性と軽やかな履き心地が魅力! 長時間の勤務でも疲れ知らずな一足です」。

ニューバランスの愛用スニーカー / 2002R


菊地貴啓さん/モデル
Made in U.S.A.で2010年に誕生したニューバランス「2002」のアッパーデザインを継承しながら、高い衝撃吸収性と反発性を誇るハイスペックソールを組み合わせ、アジア製で復刻したのが「2002R」だ。

モノトーンコーディネートには
チャコールグレーのニューバランスを
「きれいめなスタイリングが好きなので、ニットをチョイスして上品さをキープしつつ、モノトーンのアイテムだけで合わせてスニーカーが浮かないようにバランスを取りました」。




「ニットの糸はチクチク感の無い肌触りの良いキッドモヘアが使用されていて暖かいのが魅力。この時季はこれ1枚でも問題ありません。仕上げに起毛加工を施して全体的にボカした雰囲気に仕上げているのも好み。どこか静寂さを持ったヴィルヘルム・ハンマースホイの絵画のデザインもお気に入りです」。




「パンツはとにかくシルエットが良くて。深めのタックのワイドテーパードシルエットは穿きやすいし、さまざまなコーディネートにも合わせられるので重宝しています」。







「ニューバランスのスニーカーの中でも『2002R』が好きで他のカラーリングも愛用していますが、今日はチャコールグレー×ブラックをチョイス。ニューバランスといえば明るいグレーが定番ですが、モノトーンコーデのときは浮いてしまう...。チャコールグレー×ブラックはモノトーンコーデにもハマりますしアスファルトにもなじむ、絶妙な配色だと思います。ランニングシューズならではのシルエットが自分の足に合っていて、履き心地もいいんですよね」。
ニューバランスの愛用スニーカー / M1500 グレー


吉池 優さん/
1LDK クリエイティブディレクター
ニューバランスのプレステージモデルがそろう「1000番台」シリーズ。そのなかの一足として、1989年にそれまでになかった一体型ソールを搭載して登場した名作スニーカーがこの「1500」だ。ピッグスキンスエード/メッシュのコンビアッパー素材からは、イギリスメイドのモデルらしい上質な雰囲気を感じられる。

品よくカラートーンを統一した装いに
ポップな差し色のアクセントを
「スニーカーに合わせてグレーを基調にコーディネート。ひとくちにグレーといっても、色の濃淡を意識したり、ヘリンボーンのコートをチョイスして単調にならないようにしました。冬は装いが重くみえがちなので、何かしら色のアクセントを入れるのもマイルールです」。



「ウールヘリンボーン素材のフランクリーダーのチェスターコートは、クラシックなムードあふれる1着でUKメイドのスニーカーにマッチ。アーニーパロの帽子も目の詰まったウールで品よく使えます。色を差すためにチョイスしたのは、ユニバーサルプロダクツのマフラー。赤が目を引きますが、カシミヤ100%だから上品な仕上がりで、シックなコーディネートのなかでも浮くことはありません」。


「SO NAKAMEGURO定番のデニムは、ゆとりのあるテーパードシルエット。ステッチ、トップボタン、パッチはすべてホワイトでクリーンな印象の1本。通年使いやすい12オンスだから、季節問わずヘビロテしています」。



「ずっと狙っていたこの『1500』は11月にゲットしたもの。ニューバランスの“いなたさ”に惹かれつつも今まで履いてこなかったのですが、ついに手に入れた僕のファースト・ニューバランスの1足です。ラストが細めでスマートな印象があるところも気に入っています」。


「ネイビーやネイビー×グレーのコンビカラーもよかったのですが、やっぱり最初なのでニューバランスのアイコンカラーのグレーを選びました。上品なグレースエードは、デニムはもちろん、キレイめなスラックス、ナイロンパンツにも合う万能さでとても重宝しています」
ニューバランスの愛用スニーカー / Made in U.K. 991 v2

中川大輔/メンズノンノモデル
「あえてパキっとした色味は使わず、防寒性抜群なトッズのコート、リピ中のリーバイス®のジーンズ、そして思い出のニューバランスのスニーカーでまとめました」。

グレーでまとめた防寒コーデ
「ラマとバージンウールで、暖かく気持ちいい生地のコート。ロングでもショートでもなく、膝上くらいのちょうどいい丈感なんです。ジャストサイズなのも自分好み」。



「首の後ろにさりげなくトッズの“T”が刺しゅうされています」。



「裏地がブラウンで可愛いですよね。袖の裏地はストライプになっていて、ディテールにこだわっているのが分かります。バックはシルエットを絞ることができて、細かな気づかいが嬉しい」。


「リブにダメージが入っていて、かつ少しくすんだオフホワイトで、きれいな印象になりすぎないのが好き。新品なのに古着っぽさを楽しむことができるんです。コットン素材で着心地が良く、これもジャストサイズでいい感じ。ユニクロの白Tをのぞかせてこなれた印象にアップデートしています」。






「ジーンズの大胆なダメージ感がお気に入りポイント。514™は細身のストレートで、ボックスシルエットのコートからのぞかせるのにぴったりだと思います」。



「昨年の5月にひとりで大阪万博に行ったのですが、そのとき雨が降ってきて、急いで走ったら池に落ちてしまったんです。靴がずぶ濡れになったので、帰り道にニューバランスの店舗で購入したのがこの『Made in U.K. 991 v2』」。



「ニューバランスだと『Made in USA 990』が好きだったのですが、イギリス製の『Made in U.K. 991 v2』もお気に入り。今日はジーンズに合わせ、細身のフォルムで足もとをシャープに仕上げたかったんです。メッシュでテックな雰囲気がありつつ、スエードも使われていて上品。履き心地も良く、走れます!」
Photos:Hallel Miura Ryosuke Harada
▲ WPの本文 ▲


![【ユニクロコラボ】世界中で今最も注目されている人気デザイナーのアイテムを「ユニクロ」の新作で。2026年春夏コレクション全型全色を大公開![UNIQLO and JW ANDERSON]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/25649-BOLZONI-JWAxUNIQLO-SS26-07-0003_c-RGB-4x5_eyecatch-440x330.jpg)

![久しぶりに、体力が尽きるまで楽しんだ1日[小方蒼介ブログ]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/blog-2026-02-03-ogata-440x330.jpg)










![水沢林太郎と、ジュエッテの出会い。耳もとをドラマチックに彩る新感覚のイヤーカフス[meets Jouete! Vol.7]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/fix_jouete_top-880x660.jpg)





