▼ WPの本文 ▼
天候を気にせずに着られてオシャレも楽しめる「ゴアテックスアウター」。今買えば春まで活躍する名品5選をピックアップしながら、あわせてオシャレな人たちの着こなし集もお届け。ぜひショッピングやコーディネートの参考に!
「ゴアテックス(GORE-TEX)」とは?

ゴアテックスとは、防水耐久性・透湿性・防風性の3つをかね備えた高機能素材のこと。1969年にアメリカのWLゴア&アソシエイツ社で開発され、今ではアウターや靴など、アウトドア製品を中心に活用されている。
“水を通さないのに湿気は逃がす”という特徴を持ち、雨天時に汗をかいても蒸れずに過ごせるのが最大の魅力だ。
「ウィンドストッパー®」とは?

防風性に優れ、あらゆる冷気を遮断し、暖かさをキープ。透湿性も高く、汗をかいた衣類内の蒸れを逃がし、ドライで快適な状態を保ってくれる。完全防水ではないが耐水性はあり、小雨程度であれば問題なく着用可能。
いま買うべきゴアテックスアウター5選
アークテリクスの
レイル インサレーテッド ジャケット

スマートな佇まいと機能性をバランスよく融合したレイルシリーズのジャケット。表地に防水性、防風性、浸透性に優れた80デニールのゴアテックス素材を使い、雨風、雪から身体をプロテクト。内側はリサイクル素材80%を使用したCoreloft™のイサレーションのおかげで暖かさが続く。スリムなシルエットながら、立体構造パターンで動きやすさも折り紙付き。

表の胸ポケット、起毛裏地のハンドウォーマーポケットのほか、深くて大きなダンプポケットを完備。収納力も抜群だ。
PR/菊地さん
「悪天候時も安心のインサレーテッド ジャケット。冬のアウトドアシーンはもちろん、タウンユースの防寒アウターとしても重宝する、汎用性の高いアイテムです。Robotica(ロボティカ)は冬でも映える洗練されたカラーとしてオススメです」。
アークテリクスのソラノ フーディ

アークテリクスの名品の中でも屈指の人気を誇る『ソラノ フーディ』は、高山ハイキングなど、負荷の高い環境から街中まで、幅広くその真価を発揮する。ボディ、フード、袖に2層のゴアテックス素材を使うことで、防風性に透湿性と軽量性を完備。洗練されたルックスが、どんな着こなしとも合わせやすく、インナーをアレンジすることで秋から冬まで長く着回せる。

つば付きのフードは、後方にあるドローコードを絞めることで頭まわりのフィット感を調整可能。顎まで隠れるスタンドカラーと合わせて、雨風から顔まわりをプロテクトしてくれる。

フロントジップには、手袋などをしていてもしっかり掴んで開閉できる長めのジッププルを採用。

両サイドについているジップポケットは、ハンドウォーマーとしても重宝する。

ストレッチ織のライニングやハイブリッド構造により、ボディや袖、フードなど、各部位ごとの通気性、伸縮性をアップデートしている。

袖口は内側だけ伸縮性を持たせた成型カフを使用。柔らかく伸び縮みしながら、風の侵入を防ぎストレスフリーな着心地に。

裾にもドローコードを採用。巻き上げるような風の日は、コードを引き締めることで下からの風の侵入を防いでくれる。
PR/菊地さん
「ロングセラーの『ソラノ』シリーズが2025年コレクションから、よりアクティブな仕様へと進化しました。ミニマルなデザインはそのままに、サイドパネルに通気性と伸縮性に優れた素材を採用。動きやすさが格段に向上し、アクティブなシーンにも心地よくフィットします。雨や風をしのげるフーディタイプはこれからの時期に重宝します」。
モンベルのパウダーグライド パーカ


表地には「ウィンドストッパー® ファブリクス バイ ゴアテックス ラボ」を、裏地には強度と軽量性を兼ね備えたモンベルオリジナルの「バリスティックナイロン」を採用。卓越の防風性と透湿性を持ちながら、衣服内の暖かな空気を逃がさず、常にドライな着心地を約束。保温、撥水、速乾と三拍子そろった保温材「エクセロフト」を封入したスノースポーツに最適なモデルだが、オールブラックを選べばデイリーユースにもマッチする。スタッフバッグ付き。
メンズノンノモデル/松井大奈
「素材はハリがあるものの、柔らかさもあって動きやすいですね。シェルジャケット自体に保温力があるというのが、個人的には新鮮でした。軽くて暖かいので、都会の街にもちょうど良さそうです!フードまでエクセロフトが封入されているので、立ち上がり具合いがキレイですね。同じく高めの襟と顔に当たらない設計が特徴。裾からの寒気や雪の侵入を防ぐための滑り止め付きウインドスカートもあり頼もしいです!」
ザ・ノース・フェイスの
ウインターダンスジャケット

2000年代に、「厳寒期の氷壁のような苛酷な状況でも踊るように行動できる」をコンセプトに開発されたフード付きジャケットを、現代のテクノロジーとフィット感でモディファイ。素材には非フッ素メンブレンのゴアテックスを活用。ニットやスウェットなど、厚手の中間着の上からでも羽織れるゆったりシルエットにアップデートすることで、さまざまな着こなしに合わせやすく、アウトドアから街中まで、幅広くフィットする。

ボディやジップなど、すべてソリッドなブラックで統一することで、ホワイトのクリーンなドームロゴが存在感を発揮。ささやかなアクセントに。

脇下にはダブルジップでフレキシブルに開閉できるベンチレーションを採用。アクティビティ中など、内側の蒸れや湿気が気になったら速やかに温度調整できる。

フロントには両サイドのジップ式ハンドウォーマーポケットのほか、左胸に小物などをセパレートして収納できるジップポケットを完備。

表地に非フッ素メンブレンによる70デニールのePE GORE-TEX PRODUCTS3層の素材を使い、しなやかな着心地と確かな防水性、防風性を実現。袖は面ファスナーでフィット感の調整が可能。
▼ムロフィス シニアマネージャー 嶋田さん
「王道とも言うべきブラックの防水シェルジャケットは、一着持っていると様々なシーンで着回しがきく便利アイテムです。腕上げしやすいパターン、ダブルフラップ裏の丸い面ファスナー、カーブした袖のベルクロ形状、ザックを背負った際に干渉しないよう配置したポケット位置など、テクニカルジャケットの魅力あるディテールにも注目です。ブラック以外にTNFらしい2トーンカラーのブルーやイエローも展開しています」。
ザ・ノース・フェイスの
マウンテンインサレーションジャケット


ザ・ノース・フェイスで定番人気を誇るショルダー部分の切り替えが特徴的なシェルジャケットの中綿バージョン。表地には50デニールの、バックパックに干渉する肩切り替え部分は70デニールの、非フッ素メンブレンによるGORE-TEX PRODUCTSの2層構造を採用。優れた防水性により、天候を気にせずに着用できる。


高めに設定されたネックやコードとツバがあしらわれたフードにも注目。袖部分は面ファスナーで調整可能になっている。



大きなフロントポケットは、ジップと面ファスナーつき。ダブルジップとスナップボタンの比翼仕立てで、シャープな表情を演出しながら、雨や雪の侵入を軽減する。



独自開発の中わた「HEATSEEKER」は、軽量で保温性抜群。裏地はしなやかですべりのよいナイロンタフタを採用し、ストレスフリーな着心地に。裾にコードがついているので、ギュッと絞って旬のシルエットバランスに仕上げるのもオススメだ。コントラストのホワイトロゴは、背中にも施されている。


スタイリスト/深澤勇太さん
「ダウンほどかさばらず動きやすい中綿ジャケット。このくらいのスマートさなら春先の肌寒い時期までロングランで活躍してくれるはずです。ゴアテックスなので天候が読めない時期にも安心して着られますね。まず手に入れるなら汎用性の高いブラックがオススメです」
オシャレな人のゴアテックアウター
正解着こなし4選
アークテリクスの
愛用ゴアテックスジャケット

弥永海渡さん/美容師
「普段から全身をブラックでまとめることが多く、シルエットで差をつけています。アウターとスニーカーのコードロックでアウトドア要素を、中に着ているニットポロとスラックスでクラシカルな雰囲気を演出。異素材をミックスすることでスタイリングに立体感が生まれ、重たく見えるのを防ぐように意識しています!」



「普段使いはもちろん、キャンプや登山など…アウトドアが趣味なので、兼用できると思い即購入した『ベータ AR ジャケット』。防水・防風性と透湿性を備えるゴアテックス素材で、急な悪天候にも対応してくれるスペックの高さに感動しました。汎用性の高いソリッドなルックスもかっこいい!」





「フードはフィットを調整できるアジャスターや、つば付き。耳まですっぽり隠れるので、横からの風を防ぎながらも、視界は確保することができます」。
アークテリクスの
愛用ゴアテックスジャケット

武笠大輝さん/美容師
「テックな素材感のアークテリクスのシェルジャケットを使い、都会的なアウトドアのスタイルをイメージしました」。







ザ・ノース・フェイスの
愛用ゴアテックスコート

伊藤誉さん/ムロフィス PR
「雨の日は全身をしっかりカバーしてくれる丈の長いコートがおすすめ。このコートはAラインのシルエットがきれいでクールに着こなせるのがポイント。蒸れにくく非常に軽い素材を使っているので、梅雨の時期にもいい」。






「そこに傘いらずでもいけるようなロングビルのキャップを合わせて手ぶらコーデを意識しました。インナーにも蒸れにくくて調湿機能があるメリノウールのアイテムをチョイス。着心地良く雨の日を過ごせるんですよね」。



「シューズはスウェードで撥水性を担保するとともに、少しドレッシーな雰囲気もプラスしています」。
ザ・ノース・フェイスの
愛用ゴアテックスジャケット

中川大輔/メンズノンノモデル
「鮮やかなグリーンが目を引くゴアテックスジャケットを、落ち着いたカラーのポロシャツとジーンズ、スニーカーに合わせました」。









「テックなザ・ノース・フェイスに上品なニットポロを合わせるバランスが好き。ジョンスメドレーの上質なニットポロは着心地がよくて気に入っています。ボタンを全部留めて、きれいめに着こなすのがこだわり」。
Photos:Yuichi Sugita Ibuki Tamura
▲ WPの本文 ▲







![自分なりに、『メンズノンノ』40周年イヤーを駆け抜けます![小方蒼介ブログ]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/01/IMG_3464-440x330.jpg)


![今年最後のご褒美はボッテガ・ヴェネタで。鈴鹿央士が味わう、ホリデーシーズンに欲しい新作4選[BOTTEGA VENETA]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2025/12/01_123046_crop-440x330.jpg)












![今年最後のご褒美はボッテガ・ヴェネタで。鈴鹿央士が味わう、ホリデーシーズンに欲しい新作4選[BOTTEGA VENETA]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2025/12/01_123046_crop-880x660.jpg)





![スニーカーにうるさいのに2足もゲット。「KEEN(キーン)」沼に腰まで浸かってます![編集者の愛用私物 #263]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2025/12/editorsbuzzkeen-880x660.jpg)





