▼ WPの本文 ▼
スタイリストFとエディターYが、日々の業務の中で出会った気になる新作アイテムをピックアップする連載「人気ブランドの『新作買いたいリスト』」。第79回は「ユニクロ」の新作フリースにフォーカス!
ユニクロの新作フリース
ソフトニットフリースクルーネックT&
ソフトニットフリースモックネックT


定番名品にまだ“初”があったとは!
ー編集Y
毎シーズン、発見の連続でワクワクがとまらない「ユニクロ」の展示会。すでに試着記事などを公開している強力コラボ陣も素晴らしいんですが、今季は初登場の“フリースT”に一番グッときました。「ユニクロといえばフリース」という時代を作った永久定番名品に、まだ“初”があったのかとビックリしたんです。
ースタイリストF
カットソータイプのフリースって新鮮ですよね。ニットのような風合いで、薄手の軽い着心地ですがしっかり暖かい。ニットと違ってケアが簡単というのもオススメできるポイントです。


ースタイリストF
ネック周りや袖のリブもしっかりと作られていて、本当にロンTがそのままフリースになったかのような印象。暖かさはそのままに、スウェットほどカジュアルではなく、ニットほどデリケートではない、ちょうどいい塩梅はさすがのひと言。


ー編集Y
トップスの新しい選択肢ですよね! 私はニットをガンガン着られないタイプの人間でして(笑)、秋冬はスウェットに頼りがちだったんですが、ほどよく上品にいきたいときはこのフリースが良さそうだなと思いました。


ースタイリストF
ジャスト目のサイジングも今の気分にぴったりですし、品よく着られる理由のひとつだと思います。個人的に気に入っているのが、サイドのスリット。1枚でも決まるのは、こういう気のきいたデザインが入っているからこそですよね。


ー編集Y
レイヤードに使うなら、モックネックタイプもオススメです。すっきりとした薄手のレギュラーフィットなので、シャツやジャケットのインにも使いやすい。ネックの高さもちょうどよく、テンションも優しいから堅苦しさはありません。なにより、モックネックって着こなしをクリーンで好印象に仕上げてくれるから、何枚持っていても損はないですよね!ネイビーは杢のような仕上がりで、ニュアンスもあってオシャレ!




ー編集Y
色々語ってきましたが(笑)、シンプルに肌触りが柔らかくて最高なんです。とはいえ、しっかりとハリがあるから、だらしないルックスにならない。リサイクルポリエステル繊維を使用しているところも、時代性にマッチしていて惹かれますね。さて、撮影現場にメンズノンノモデルの四坂亮翔がいたので早速試着してもらいました!

実際に着てみたら
1枚でもレイヤーでも使いたくなった!



ー四坂
カットソーのようなフリースって意外性があるから、服好きな人たちも飛びつきそうですよね。実際に着てみると薄手でもしっかりと暖かさがあってビックリ。さすが時代を超えて愛され続ける「ユニクロ」のフリースだなと思いました。レギュラーフィットですが、下にTシャツを着ていてもストレスはなく動きやすかったです!


ー四坂
とにかく肌触りが心地よくて、ずっと触ってしまいます(笑)。リブのテンションもネックの詰まりも計算されているなと感じました!



ー四坂
モックネックタイプはより上品に着られますよね。シャツにインしたときにキレイに見えるネックの高さだなと思いました。もちろん1枚でもクリーンに決まって文句ナシ。1,990円というグッドプライスですし、複数買いしてもよさそうです。


ースタイリストF
どちらもカラバリ豊富ですし、四坂くんが言うように、このプライスなら“色ち買い”してもイイと思います。サイズを変えて遊んでみてもおもしろいですよね。かさばらずに暖かいので、この秋冬のマストな1着になりそうです!
【問い合わせ先】
ユニクロ
0120-170-296
Photos:Ibuki Tamura Stylist:Yuta Fukazawa

▲ WPの本文 ▲












![「ザ・ノース・フェイス」で11月に買うべき名品4選!最強ダウン&黒ゴアテックスジャケットから冬を先どる1万円台小物まで![THE NORTH FACE]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2025/11/eye2mn3630-440x330.jpg)















