▼ WPの本文 ▼
メンズにとって黒に次ぐ人気カラーとも言える「ネイビー」。冬の着こなしに欠かせないネイビーカラーをおしゃれな人はどう着こなしてる? スニーカーとの組み合わせ方もチェック!
ネイビーアウター正解着こなし①
きれいめ大人ストリートスタイル

「きれいめなスラックスで下半分は端正にまとめつつ、上半身はロゴアイテムやフードを被って、少しカジュアルな印象になるよう全体のバランスを取りました。個人的には、ストレートにきれいなスタイリングよりも、ほどよく抜け感のあるコーディネートが好きです」。


「ストリートな雰囲気はありつつ、形がきれいなので大人っぽく着られるのが気に入っています」。


「スタジャンはストリート感のあるイメージですが、このスタジャンはメルトン素材でハリがあり、上質さを感じます」。

「ラッセルアスレティックとビューティー&ユースの別注フーディは、フードまわりのディテールが印象的。シンプルながら、さりげなく個性を感じられますね」。


「ハイテクですが、グレーの色味がそこまでギラつかず、合わせやすいところが好きです」。

「このスニーカーは、自分が好きなほどよく抜け感のあるスタイリングに自然と馴染んで、さりげなくアクセントになる。そのバランス感が気に入っています」。

「ソールの色味も絶妙で、そこも気に入っています」。
ネイビーアウター正解着こなし②
ネイビーとグレーで
大人ストリートに

「スニーカーがもつトーンの異なるグレーを基準に全体のバランスを意識しながらコーディネートを組みました。アウターはDiasporaskateboardsのMetro Down Jacketを着用。フードは取り外し可能で、インナーやシチュエーションに合わせスタイルを変えたり、裾のドローコードでシルエットも調整することができます」。




「パンツはCABARET POVALのTraining Sweatpantsをチョイス。こちらもドローコートでスニーカーに合わせて丈感を調節することができます。22.7ozのスウェット素材でありながら柔らかい生地感なので、見た目以上に快適に着用できることから重宝しています。 ほば毎日愛用しているMARQUEE PLAYERのHYBRID RIB SOCKSのルーズさとシルエットにも注目してもらえたら嬉しいです」。

「ベースとなる『ZXシリーズ』は、日本のバイクメーカー『KAWASAKI』が販売している『ZX』の疾走感からネーミングされた日本とも縁が深いシリーズ」。

「両者が拠点としている街や文化をインスピレーション源にロンドンの曇り空、東京のコンクリートから着想を得たカラーパレットを採用して外観をメイクアップ。さらにコンセプトを象徴するロゴをヒールにあしらいつつ、当時のトルションシステムの広告からインスパイアされたグラフィック入りのインソールやOGの大胆なカラーウェイを思わせる鮮やかなオプションシューレースをセット」。

「今回はファーストシューレースのブラックにしましたが、コーディネートに合わせて違った表情を楽しむことができ、様々なシーンで着用できるのが魅力です」。
ネイビーアウター正解着こなし③
冬らしいアランニットを
ネイビーで都会的に

「普段から色が効いた服をそれほど選ばず、黒やネイビー、グレーが多め。そこに季節感を足すため、あたたかみのあるアランニットをチョイス。ほっこりした印象のニットも、ネイビーで挟めばぐっとスタイリッシュなコーディネートに。太めのパンツに薄底スニーカーを合わせると、歩いたときにロゴがほんの少し見えるくらいのバランスになって好みなんです」。


「冬のアウターはダウンジャケットに頼りがち。今日はウルの1着を選びました。スタンドカラーの、洗練されたシンプルなデザインが気に入っています」。

「ユニバーサルプロダクツのアランニットは複数の編み地を使用して編み立てたもの。冬ならではの表情がある1着ですよね。肉厚なのですが、最高品質のサステナブルウールにリサイクルナイロンを少し加えた生地は重くなくて着やすいんです」。

「1年中チノパンをはいています。今日の1本は、ユニバーサルプロダクツ。名品のノータックチノと同じ素材を使用した、新型の2タックワイドパンツです。ノータックよりも太めのシルエットで、薄底スニーカーとも相性抜群」。

「時計は、ヴァーグウォッチのもの。服と同じくシンプルなのがいい。小ぶりでさりげなく着けられます」。


「ナイキとジャクムスのコラボにはずっと注目していて。なかでも特にこのスニーカーがツボでした。僕がナイキのスニーカーを手に入れるときは、ぽてっとボリューミーなものを狙いがちだったんですが、これはまったく違うルックス。でもトゥが低めなところとか、デザインがとにかく好きなんです。トレンドの薄底スニーカーではあるものの、歴史ある“幻の”ムーンシューズをベースにしているのも刺さりました」。

「アウトソールには左右非対称でそれぞれのロゴが配置されています。フルレングスのワイドパンツからチラっと見えるあんばいを楽しんでいますが、春夏はショーツに合わせてスポーティに使うのもよさそう」。
ネイビーアウター正解着こなし④
ネイビーのトップスレイヤードに
ほどよく白をきかせて抜け感を

「大きめのジャケットと太めのパンツを合わせてラフなスタイリングに。白いスニーカーが浮かないようにインナーで白を拾いました」。




「ジャケットはVansが昨年にBEAMS/SSZの加藤さんとUnlikelyの中田さんとコラボしたコレクションのものです。ダブルジップなので上下を少し開けてよく着ています」。


「パンツもVansで、裾を折り返すと赤いVansピスネームがついているのがポイント。軽くてはき心地がいいので、最近はこればっかりはいていますね」。

「Vansのシューズの中でOld Skoolが個人的にいちばん好きで、10代の頃から何足も履いてきました。真っ白のオールドスクールはこれが初めてなのですが、履き込んで汚れていった様もかっこいいのがVansの醍醐味のひとつだと思っていて、白なのでだいぶ汚れは目立ちますが、これはこれで良い感じで気に入ってます」。

ネイビーアウター正解着こなし⑤
スニーカーのボリュームを軸にした
きれいめなストリートスタイル

「ボリューム感とレトロさもある『990v3』に合わせ、ストリートなムードで着こなしをまとめました」。


「ドロール ド ムッシュのダウンジャケットは素材のマットな質感が好み。中に着たジャケットとカットソーはそれぞれサタデーズ ニューヨークシティのアイテムです」。

「シャツの背面には、ブランドゆかりのモントークのサーフスポットを描いたグラフィックが。室内でダウンを脱いだときのことを想定して選んだんですが、結果脱がなくてもそれはそれで、ということで(笑)。着ていると気分が上がるし、見えないところにこだわるのもいいなと」。


「パンツはウエストまわりがすっきりしていながら、ほどよく力の抜けたシルエット。ボリュームあるスニーカーを合わせた時の裾のたまり具合も絶妙なんです」。

「車の運転をすることが多いのでサングラスは欠かせないアイテム。これはサタデーズ ニューヨークシティとアヤメの別注モデルです」。

「ジュエリーのコーディネートは、複数付けしても複数つけても品よく見えるバランスを意識。エルメスのシェーヌ・ダンクルを軸に、ごつくなりすぎない、きれいめなアイテムを選ぶようにしています」。

「タンとブラックの上品な配色に惹かれて購入した『990v3』。カジュアルなスタイルはもちろん、きれいめなスタイルにも合う所がいい」。

ネイビーアウター正解着こなし⑥
トラッドに遊び心を添える
抜け感アメカジスタイル

のに、アメリカントラッドな雰囲気を作りたくてBARRY BRICKENのブレザーを。そこに差し色のニットを合わせています」。



「中にはCHAMPION for SUPERMARKETのスウェットを。ベーシックなデザインなんですけど、チャンピオン独自の衣類製法であるリバースウィーブになっているなど、細かいところに洒落を利かせていて。それが好きなところです」。


「パンツはブレザーと同じくBARRY BRICKENです。今回は思いっきりプレッピーなスタイリングなので、ど真ん中なチノパンを選びました」。

「コンバースにしか出せない“シュッと感”が好きです。他のスニーカーも魅力的なんですけど、やっぱり行き着く先はコンバースなんですよね」。

「ALL STAR LGCYは韓国モデルのCT70と比べると、トゥがマットで、少しゆとりがあるのが特徴。お値段もそこまで高くないので、それも好きなポイントですね」。

「これ、実は2足目なんです。一足目は黒を買ったんですけど、やっぱり白も欲しくなっちゃいました! そのくらいお気に入りです」。
▲ WPの本文 ▲







![「ザ・ノース・フェイス」で2月に買うべき最強“黒小物”4選!ゴアテックススニーカーから新生活に使える1万円以下のバッグまで。[THE NORTH FACE]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/mn6564-440x330.jpg)
![「ルイ・ヴィトン」で春に向けて買うべき新作“黒レザーバッグ”! リバーシブルで使えるショルダーバッグに注目![Louis Vuitton]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/eyemn6406-440x330.jpg)


![足裏からスイッチを入れる。ナイキ「Mind 001」が提案する、履くマインドフルネス。[Sneakers – 今月のスニーカー]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/main-440x330.png)






![水沢林太郎と、ジュエッテの出会い。耳もとをドラマチックに彩る新感覚のイヤーカフス[meets Jouete! Vol.7]](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2026/02/fix_jouete_top-880x660.jpg)






