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エレガントな感性に、クラフツマンシップやひとさじのかわいげを加えたフェンディの最新コレクション。日本人男性初となるジャパンメンズブランドアンバサダーに就任した目黒蓮が華麗に着る!
アイコニックな「FF」ロゴが織り込まれたセットアップは、ひざ上丈のショーツがフレッシュなムードをスタイルに呼び込んでくれる。胸に下げたのは小ぶりなフォルムで人気の「ピーカブー アイシーユー エックスクロス」。新色のグリーンで着こなしに春のポップなアクセントをプラスして。
ジャケット¥519,200・Tシャツ[参考商品]・パンツ¥157,300・靴¥143,000・バッグ〈ヨコ23×タテ14.5×マチ6㎝〉¥489,500[予定価格]・ネックレス¥101,
200・リング¥57,200/フェンディ ジャパン
天然染料で染められたしなやかなウールジャケットは袖を通すとその柔らかな着心地に驚かされる。タンカラーのワントーンで統一したスタイリングのポイントは、本格的なワークウエアがインスピレーション源になったウエストのツールエプロン。ブランドが今シーズン掲げる「職人へのリスペクト」をまさに象徴するユニークなアイテムだ。
ジャケット¥392,700・インナー¥134,200・エプロン¥716,100・パンツ¥168,300・リング¥36,300・ネックレス¥77,000/フェンディ ジャパン
ラグジュアリーでありながら、ちょっとした“ひねり”も忘れないのがフェンディの懐の深さ。デニムのダメージのように「FF」ロゴの
ハット¥70,400[予定価格]・Tシャツ¥157,300・ネックレス¥55,000/フェンディ ジャパン
右手に持ったのは、なんとカップを4つ収納できるドリンクキャリア! ワークテイストのコートにロングシャツ、そして首もとはタイドアップ。春の始まり、こんな"こなれたコートスタイル"でコーヒーでも差し入れできたら、まわりのポイントアップは間違いなしだ。
コート¥589,600[予定価格]・シャツ¥195,800・パンツ¥173,800・ネクタイ¥45,100・靴¥157,300・リング¥47,300・カップとキャリアのセット¥143,000(※ドリンクカップ各¥28,600)/フェンディ ジャパン
名作が数多くリリースされているバッグのラインナップで、今シーズンのイチ押しは、マキシサイズで登場するアイコンバッグ「バゲット」。ボディには、ローマの石畳を連想させるシボ感が特徴の上質なカーフレザーを使用。クラフツマンシップ漂うハンドステッチのデザインで、ソリッドなブラックの表情にリッチな奥行きを加えている。
シャツ¥115,500・バッグ〈ヨコ40×タテ22×マチ8㎝〉¥577,500・ブレスレット¥50,600・リング¥47,300/フェンディ ジャパン
トレンドのレザージャケットは、ドロップショルダーとたっぷりした身幅のリラックスフィットでとびきりモダンな印象。前身頃のビッグポケットや、右胸についたツールを通すレザーループのあしらいで、ワークなエッセンスがちりばめられているのもポイントだ。タフなイメージに偏らず、シャツをタックインしたトラッドなスタイルにも相性バツグン。
ジャケット¥1,206,700・シャツ¥231,000[予定価格]・パンツ¥168,300/フェンディ ジャパン ベルト/スタイリスト私物
夏を先取りするような総柄のシャツとショーツのコーディネートも、色をモノトーンで押さえれば品のよさをしっかりキープできる。よく見るとシャツのプリントはハンマーやペンチなど、職人が使う工具類。厚底のラバーソールがキャッチーな「フェンディ フォース」レースアップシューズや、シルバーアクセなど、シンプルな着こなしにさりげなく華やぎを加えた。
シャツ¥231,000・パンツ¥627,000・靴¥157,300・ブレスレット¥60,500・リング¥53,900/フェンディ ジャパン
ジャカード刺繍が配されたスーツは、職人の卓越した技が発揮されたエレガントな1着。シャツは大胆に背中があいたエプロン風の仕立てで、腕を袖に通さずはおるようにジャケットを着こなしてもサマになる。オーセンティックなスーツに、上品な装飾と色気を添えたドレススタイルは、まさにフェンディならでは。
ジャケット¥415,800・シャツ¥150,700・パンツ¥134,200・ネックレス¥88,000・ブレスレット¥60,500・リング¥47,300/フェンディ ジャパン ベルト/スタイリスト私物
SPECIAL MOVIE
初めてのミラノコレクション、
そしてフィレンツェの工房へ…
目黒 蓮 フェンディを語る
Unforgettable experiences
in Milan & Florence
初めて観たフェンディのショーは
感動と驚きの連続でした!
「滞在していたホテルの
1925年にフェンディが創業して以来、100年近い歴史の中で初のジャパンメンズブランドアンバサダーに就任した目黒蓮さん。今年1月には、イタリア・ミラノで開催された2024-25年秋冬 メンズコレクションのショーを訪問した。帰国からわずか数日後に行われた、今回の撮影。早朝のスタートにもかかわらず、目黒さんは健やかな表情でスタジオに登場。時差ボケの有無を尋ねると「全然! 余裕で回復しました」と笑みを浮かべて、イタリアの旅に思いを
「ショー会場に到着した瞬間、たくさんのファンが声をかけてくださり感動!」。
本当に夢のような旅でした。いろいろな経験をさせていただきましたが、最も印象に残っているのは、やっぱりショー。すごく長い期間をかけて、ギリギリまで準備をしてきた皆さんの意気込みを肌で感じ、言葉では言い表せないほど感動しました。Snow Manのメンバーと衣装を考えるときなど、人生のさまざまな場面で生きるであろう、いいイメージやインスピレーションをたくさんもらいましたね」
各国の著名人とフロントロウに並んでショーを観賞。「隣に座っていたスペインのシンガー、ギターリカデラフエンテ(Guitarricadelafuente)さんがフレンドリーに話しかけてくれて、緊張が解けました」。
「それから、ランウェイがめちゃめちゃ長かったんですよ!」。興奮ぎみに語った驚きには、モデルとしても活躍する目黒さんらしい視点が。
「会場に応じて変わるんでしょうけど、想像をはるかに上回る長さでした。僕はモデルのお仕事をするとき、服を美しく見せることに全意識を集中させているのですが、あの距離を、集中力を絶やさずに歩き切るってすごすぎる!」
会場では、各国のセレブリティと言葉を交わしながら写真撮影する場面も。海外メディアのインタビューに、堂々と英語で応じる姿が話題を呼んだ。
フェンディの創業家3代目で、メンズコレクションのアーティスティック ディレクターを務めるシルヴィア・フェンディ氏と。昨年ローマで初対面し、再会を果たした。
「ショーの直前まで通訳をしてくださったんですけど、その後は自分でコミュニケーションを取らなければならず……ヤバい! と焦りましたが(笑)。覚えている英単語を必死で絞り出しながら、なんとか会話が成立したのでホッとしました。昔ほんの少しだけ勉強した韓国語を使い、自分からイ・ミンホさんに話しかけてみたりもして。学んだことが生きると、やっぱりうれしいですね」
目黒さんがショーで最も印象的だったというルックがこちら。「バーガンディのシックなトーンが好みです。ショートパンツとロングブーツを合わせた着こなしも新鮮で、挑戦してみたい!」
作り手の気持ちと技術を知り
「物」の見方が変わった
メンズノンノの撮影中、服を汚さないように上半身をかがめて慎重に水を飲む。目黒さんの仕草にも表れていた、服を大切にする意識は、レザーグッズ工房「フェンディ ファクトリー」を訪れたことでいっそう強くなったそう。
「フェンディ ファクトリー」ではレザーバッグが作られる工程を視察。「全工程を手作業で行っていることに衝撃を受けました。世界中に届けなきゃいけないのに、こんなに丁寧に作っていて完成するの!? と(笑)」。
「レザーがバッグになるまでの工程それぞれにプロがいて、プロからプロの手へ渡って完成する。職人の技術をナマで見て、自分がものを買うときに、作り手まで意識できていなかったことに気づいたんです。たくさんの人の思いや技術によって完成したんだと意識すると、アイテムの見え方も重みも変わりませんか? 僕たち一人ひとりにとって、そして社会にとっても大切な意識だな、と深く考えさせられました」
「僕も実際にレザーを縫わせていただいたんですよ! ひと縫いでしたが、めちゃめちゃ緊張しました。あのレザーを使ったバッグ、完成したかな……。世界のどこかに僕が縫ったバッグが届いて、棚に飾られることを想像すると、グッときます」。
フィレンツェ近郊カパンヌッチアにある「フェンディ ファクトリー」。
「自分が本当に好きなものを着ている人は、キラキラ輝いて見える。だから僕は疲れた日にこそ、お気に入りのアイテムを着ています。自然と、ポジティブになれるので」。そう語る彼がファッションの威力を感じたのは、初めてフェンディを着たときだった。
「初めて買ったハイブランドのアイテムは、首もとにフェンディのロゴが入ったトップス。Snow Manとしてデビューして間もない頃だったかな……気持ち的にもお財布的にも、すごく頑張った買い物でした。ドキドキしながら袖を通したら着心地もデザインも最高で、さらにファンの方にも褒めていただき、気分がめちゃめちゃ上がって。もっともっとフェンディの服を着てみたい! と、少しずつ手に取ってきたブランドと一緒にお仕事ができるなんて、今でも夢みたい。新しい衣装を着るたびに、“これもカッコいいな~”と気分が上がりまくってます(笑)」
すべての現場で全力を尽くす。
その意識がミラノにつながった
初めてフェンディを手にした日から、わずか3年。ノートにつづった目標を一つ一つ、着実にかなえながら、スターダムを駆け上がっていった。 「去年ローマで撮影をしたときは、アンバサダー就任やミラノ訪問も決まっていなかったんですよ。この職業は先が見えないからこそ、すべての現場で全力を尽くすことを大切にしてきました。それが今につながっていると自信を持って言えるし、今後もずっと大切にしていきたい。ショーの前夜も、ラウールと“仕事でミラノに来られるなんて感慨深いね”と夜な夜な語っていたら、胸が熱くなって……“冷静さは保ちつつ、本気で挑もう!”と激励し合いました」
ミラノを代表するドゥオーモ(大聖堂)も訪問。「このセットアップは、今回の旅で着たルックの中でも特にお気に入り」
深い絆で結ばれたSnow Man。イタリアで交わしたメンバーとの会話を振り返りながら、顔が一段とほころびる。
「同じホテルに泊まっていたラウールとは外出時を除いて、ずっと一緒にいました。部屋に帰ると大体、彼がいたんで(笑)。日本にいるメンバーともLINEグループでつねに話していて、(向井)康二からは、ミラノでの仕事についてのコメントもありましたね。全く関係ない話題のおまけ的に『ミラノの写真がむっちゃ話題になってるみたいやで!』と報告されたかな(笑)。ホッとしました。僕らは世界のどこにいても変わらないんだな、って」
ミラノにあるフェンディのブティックにて。「歴史ある邸宅を改装したという店内は、まるで美術館のようでした。天井画が特にすばらしく、思わずうっとり。イタリアは建物も街並みも美しくて、散策しているだけで豊かな気持ちになります」。
イタリアでも愛称「めめ」の歓声を浴び、グローバルスターとしての存在感を示した目黒さん。最後に、今回の旅を経た、現在の思いを聞いた。
「自分が思っていたよりも僕の名前を知っている人がいて、ファンの方の中には、僕が表紙の雑誌を掲げてくれた人もいたんですよ。うれしさと新たな可能性を感じたのと同時に、気が引き締まりました。デビュー時に予定していたアジアツアーがコロナの影響でできなくなってしまい、世界進出という夢を、まだかなえられていないので。応援してくれる人のためにも、もっともっと頑張らなきゃいけない。フェンディさんとのお仕事やお芝居など、目標はたくさんありますが、すべてに通ずるのは、『見てくれる人を笑顔にしたい』という思い。すごくシンプルな表現だけど、僕の素直な気持ちです」
目黒さんが体験したフェンディの職人技を垣間見られるポップアップストア「フェンディ セレリア」を、3月26~31日に「MEDIA DEPARTMENT TOKYO」にて開催。
Ren Meguro
1997年2月16日生まれ、東京都出身。2020年1月、Snow ManとしてCDデビュー。アイドル、俳優、モデルとしてマルチに活躍する。俳優としての代表作はドラマ『silent』『トリリオンゲーム』など。
問い合わせ先
フェンディ ジャパン
TEL:0120-001-829
www.fendi.com
Photos:Teruo Horikoshi [TRON] Videographer:Mitsuaki Murata[ETONE] Hair&Make-up: Shinichiro(IKEDAYA TOKYO) Stylist:Katsuhiro Yokota[YKP] Model:Ren Meguro Text:Ayano Nakanishi(P09-10)
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