▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

中川大輔・鈴木仁の「美容武者修業」
第24回:ヘアケアを学ぼう②髪の乾かし方編「乾かすのに集中しなよ」

第24回:ヘアケアを学ぼう②髪の乾かし方編「乾かすのに集中しなよ」

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

photo

中川大輔鈴木 仁の美容武者修業。今回は髪の毛の乾かし方を学びます。誌面でもこのサイトでも散々紹介されていますが、さてふたりはどんな乾かし方を…? 前回に引き続き、この連載のヘアメイクをしてくれている松岡奈央子さんに教えてもらいました!

 

photo

鈴木

最近は、髪を乾かしてないですね! 髪も短いしいいかなと思って、ひたすらタオルでわしゃわしゃしてる。一生やってる。

photo

中川

俺は、タオルで頭を前後一周して……洗濯機にバーン!!

photo

バーン! いきなりテンションがおかしい中川。

 

photo

鈴木

え!? 何!? いきなりこわい!

photo

中川

タオルで頭を前後一周拭いたら、その流れで勢いよくタオルを洗濯機にブチ込むんだよね。それを実演した。

photo

鈴木

何してんのかと思った。びっくりした。しかも10秒くらいしか拭いてないじゃん! 

photo

中川

タオルドライに何の意味があるのかわからない。全部ドライヤーでよくね?

 

とりあえずふたりともヤバいことはわかった! それではまずタオルドライについて学びましょう。

 

正しいタオルドライのやり方

photo

タオルを頭にかぶせ、根元→毛先の順で軽く押さえて水分を吸い取る。タオルに水気を染み込ませるイメージで。水滴がたれない程度まで水分を取るのがタオルドライの役目。思ったよりも濡れているくらいでOK。

つまり、鈴木はやりすぎで中川はやらなさすぎ。

 

photo

髪が長めの人がやりがちなNG例がこちら。髪は濡れているときがいちばん傷みやすい! そのときに摩擦するのはもっとよくない! よって、はさんでゴシゴシするのはダメです。

 

ふたりの髪の乾かし方

photo

photo

中川

俺はこんな感じ。マンガ読みながら熱風を当て続けるだけ。

photo

鈴木

俺は絶対それはない。髪が長かったときは、温風も冷風も使ってた。せっかく機能があるから全部使いたいじゃん

photo

中川

スマホ見ないの? 髪乾かすとき、何やってるの!? 

photo

鈴木

髪を乾かしてるよ。

photo

中川

暇だし時間もったいないじゃん! 

photo

鈴木

髪を乾かしながら、スマホで何か重要なことやってるの?

photo

中川

『ジャンプ+』読んでる。今はJOJOの第3部が終わったところ。

photo

鈴木

乾かすのに集中しなよ。

 

さて、正しいドライヤーのかけ方とは

photo

①強めの熱い風。根元に指を入れて乾かす

 

photo

②ある程度根元が乾いたら風の温度を下げて、作りたいスタイルにハンドブロー。生えている向きと同じ方向に風を当てると艶が出る&傷みにくい。

③ある程度スタイルができたら冷風で乾かす。

 

photo

鈴木

俺、この手順で乾かしてた! 機能を使いたかっただけだけど、あってた!

photo中川

俺は全然違った…。スマホ見ながらやってるから、温度調節どころか、ドライヤーを動かすことすらしないんだよね。

photo

鈴木

熱くない…?

photo中川

うーん。当てながら3話分くらい読んじゃうからなー。根元は乾いてないことが多いよ。

photo

鈴木

だからちゃんと乾かして。

photo

中川

暇だから嫌なんだよ…。

 

ヘアメイク松岡さんいわく、「完全に乾くまでドライヤーをかけること」「低い温度で乾かせるドライヤーを選ぶこと」が重要とのこと。ちなみに松岡さんが使っているドライヤーの温度は65〜80℃。一般のドライヤーより低温で、傷みにくいそうです。濡れた状態と高い温度は敵! 

ちなみに中川のように乾かしていると、乾いたところにも温風を当て続けてしまい、髪が傷む原因になるとか。

髪を乾かすことだけに、しっかり集中しよう! 当たり前だけど!

 

おまけ

photo

正しい乾かし方を習ったのに髪を乾かすのをめんどくさがる中川。それを見かねて、正しい方法でドライヤーをかけてあげる鈴木。中川は「ほんと仁は最後までちゃんとやりたがるよね」「これがいちばん楽だし暇じゃなくていいわ〜」と言いながらJOJOの続きを読んでいました。

 

Photos:Takahiro Idenoshita Hair & Make-up:Naoko Matsuoka Illustrations:Daisuke Nakagawa Text:Miki Higashi

▲ WPの本文 ▲

中川大輔・鈴木仁の「美容武者修業」

さらに記事を表示

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

最終更新日 :

  • HOME
  • BEAUTY
  • 第24回:ヘアケアを学ぼう②髪の乾かし方編「乾かすのに集中しなよ」
  • HOME
  • BEAUTY
  • ヘア
  • 第24回:ヘアケアを学ぼう②髪の乾かし方編「乾かすのに集中しなよ」

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-cxense-recommend ( trigs ) ▼

FEATURE

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-feature ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-popin-recommend ▼

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-movie ▼

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-special ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼