「PHENOMENON」「yoshio kubo」「HEADL_INER」の東コレに抽選で招待!「TOKYO FASHION FILM」始動
「roomsLINK」公式サイトより
街は2011年春夏コレクションを身にまとう春の陽気。
東京ファッションの最前線では、その1シーズン先、2011-12年秋冬コレクションが始まる時期だ。
「roomsLINK」を発表の拠点とするデザイナーはそろそろ追い込み開始。バイヤーやブロガーは早くも来秋冬のトレンドを予測している。
ちなみに、「roomsLINK」(ルームスリンク)とは、アパレル企業および業界人向けの合同展示会「rooms」から派生した、東京コレクション連動展示会およびイベントのこと。
前回、代々木体育館を会場に開催された2011年春夏「roomsLINK」全景(左)、「roomsLINK TV」の現状サイト(右)
現在、東京から世界に発信することを謳うこの「roomsLINK」サイト( http://www.roomslink.com/tv/ )のコンテンツが充実中。
バイヤーやデザイナーへのインタビュー、映像作品などのコンテンツのほか、「roomsLINK TV」なる動画配信サイトで、今春夏の「roomsLINK」参加ブランドのコレクション動画が配信されている。
加えて、3月11日(金)、「roomsLINK TV」が更に進化。
「roomsLINK」を発表の場とするブランド以外にも門戸を開き、JFW(Japan Fashion Week in Tokyo/東京発日本ファッション・ウィーク/一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構が運営)参加ブランド、その他のショーブランドを集積。
東京コレクション動画配信サイト「TOKYO FASHION FILM」にコンテンツ移行、およびリニューアル始動する。
現在「roomsLINK TV」で配信されている前春夏の東コレ・ランウェイ動画
今回、「TOKYO FASHION FILM」がコレクション配信するブランドは、「The Dress & Co. HIDEAKI SAKAGUCHI」「HEADL_INER」「ato」「PHENOMENON」「ANREALAGE」「yoshio kubo」「MIKIO SAKABE」ほか。「roomsLINK」と「JFW」の垣根を越え、どちらにも所属しないブランドの中継も行なうという。
コレクション・ランウェイの模様は「USTREAM」(ユーストリーム)で中継され、なんとコメント投稿も受け付けるというから驚きだ。
新しいファッションを心待ちにしている消費者目線での「TOKYO FASHION FILM」、そんな当たり前のコンセプトが新鮮に映る。
JFW公式サイト( http://www.jfw.jp/jp/ )と併せて見てみると、東京ファッションの今が、よりリアルにわかるだろう。
前回、代々木体育館を会場に開催された2011年春夏「roomslink」全景
また、今回の「roomsLINK」でも、抽選形式でコレクションの一般招待を行なう。
対象となるランウェイは、「PHENOMENON」「yoshio kubo」「HEADL_INER」の注目3ブランド。
応募は専用サイト( http://www.roomslink.com/mobile/mensnonno/ )で3月4日(金)から受付開始。応募QRコードは下記参照のこと。
「TOKYO FASHION FILM」2011-12年秋冬東京コレクション・ランウェイ招待応募QRコード
締め切りは、2011年3月11日(金)。
限られた業界関係者のみの東コレから、開かれた東コレへ。
ファッションを扱うからにはマナーも大切。そのへんも念頭に置きつつ、真摯にスタイリッシュに参加したい。
「TOKYO FASHION FILM」コレクション・ランウェイ招待
対象ブランド:「PHENOMENON」(日時:3月22日火20:00開場20:30開始/場所:roomsLINK at belle sale SHIBUYA FIRST)、「yoshio kubo」(日時:3月22日火18:00開場18:30開始/場所:国立競技場)、「HEADL_INER」(日時:3月24日木20:00開場20:30開始/場所:東京ミッドタウン・ホールHall A)/応募受付:専用サイト( http://www.roomslink.com/mobile/mensnonno/ )で3月4日から/締め切り:3月11日(金)
http://www.roomslink.com/
http://www.roomslink.com/tv/
http://twitter.com/roomsLINK
Text by Takafumi Hojoh