▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

岸本 ルーク

LUKE KISHIMOTO

岸本 ルーク

めちゃめちゃ楽しい! 僕がやっている曲作りの流れを解説します。[岸本ルークブログ]

▼ WPの本文 ▼

前回、「家で曲を録っている」というブログを書かせてもらったので、今回は僕が1曲を大体こういう風に作ってるよ〜っていうのを書いていこうと思います! 専門用語が多いのでそこも詳しく説明していきますね!

まず最初に、プロデューサー又はトラックメーカーから声や歌詞が入っていない状態の曲が送られてきます。プロデューサーは音を作ったりアーティストへのアドバイス等もろもろ手伝ってくれる人 、トラックメーカーは音だけを作ってくれる人ですね。

次にその曲に合わせてリリック(歌詞)やフロー(音程や流れ)などを作ります! 僕は1時間で書く曲もあれば1週間かけて書くこともあります。

そしてレコーディングです! 書いたリリックをマイクで録って、パソコンに取り込みます!

これで終了! と思いきや、この後が大変なんです。ここから「ミックス」「マスタリング」という作業になります。簡単に言えば声と音のズレを修正したり、音圧や音程を修正する作業です。

僕はこの作業が1番嫌いです…。自分の声をずっと聴かなきゃいけないし、めちゃくちゃめんどくさいんですよこれ!(笑)。

そしてこれらの作業を繰り返してやっと楽曲が完成します! 実は1曲作るのに膨大な作業と時間がかかるんです!

でも、マイクとインターフェースという機械とパソコンだけで出来るのでやろうと思えば簡単です!

最初は難しいですが、慣れてくるとめちゃくちゃ楽しいし完成した時の達成感は最高です! みなさんぜひ挑戦してみてください!

そして僕の曲も聴いてくださいね!!

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

岸本 ルーク

岸本 ルーク

LUKE KISHIMOTO

  • HOME
  • BLOG
  • めちゃめちゃ楽しい! 僕がやっている曲作りの流れを解説します。[岸本ルークブログ]

[ 岸本 ルーク の BLOG ]

岸本 ルーク の ブログ一覧へ

[ 岸本 ルーク の SNAP ]

岸本 ルーク の スナップ一覧へ

[ 岸本 ルーク の NEWS ]

岸本 ルーク の ニュース一覧へ

BLOG NEW ENTRIES

ブログ記事一覧へ

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

SPECIAL

スペシャル一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼