▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

【オートファジーダイエットとは】16時間の断食!夏に向けて、やせるついでに肌もきれいになるダイエット法の基本を解説

【オートファジーダイエットとは】16時間の断食!夏に向けて、やせるついでに肌もきれいになるダイエット法の基本を解説

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

オートファジーダイエット

ダイエットに失敗してきた人にこそ試してほしい話題のダイエット法をDIG。難しいメソッドや制限がないうえに、肌もキレイになれるうれしいおまけ付き。やらない理由が見つからない!

オートファジーダイエット」って何ですか?

オートファジーダイエットの火つけ役ともいうべき青木厚先生を直撃。体の中で起こっていることからやり方まで、根掘り葉掘り聞いてみた!

教えてくれたのは

青木厚先生 オートファジー

青木 厚先生

医学博士。あおき内科 さいたま糖尿病クリニック院長。16時間断食(オートファジー)について書いた著書『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム)が37万部を超える大ヒット。ファーストキャビン市ヶ谷では、氏が監修した16時間断食を組み込んだ宿泊プランを販売中。https://www.aoki-n-r.jp/doctor


超絶簡単!
オートファジーダイエットの
始め方

「オートファジーダイエットの基本は"空腹の16時間"をつくること。睡眠時間を含めての16時間なので意外とつらさはありません。例えば19時に夕飯を食べ終えたら、次の食事は翌日の11時以降にとるという具合にね。そこから8時間は何を食べてもOKです。19時までに夕飯を済ませたらまた断食を開始。断食中にお腹がすいたらナッツ類を食べて空腹を紛らわせ、徐々に空腹に慣れるようにしましょう」

様々なダイエット方法を試してきた
樋之津&稲井が青木先生を直撃!

オートファジーダイエットに興味津々な、体づくりが趣味の2人。青木先生の著書を読み込んで、聞きたいことで頭がいっぱい!

自分に甘く、無理せず続けるのが成功の秘けつ!

16時間断食するだけで、残りの時間は何を食べても構わない夢のようなダイエット法について、第一人者の青木先生に聞いてみた。

質問する稲井孝太朗

樋之津 今まで食事制限を繰り返してきたので、オートファジーダイエットで食べていいものの制限がないことに驚きました。

稲井 ダイエット中なのに本当にいいのかな?ってドキドキしました(笑)。僕はモデルオーディションを受けるタイミングで、糖質制限をして2か月で10㎏くらい体重を減らしたことがあって。

青木 キツかったでしょう?

稲井 はい。途中から立ちくらみするようになり、体を動かすことがしんどくなりました。

青木 お肉と卵ばかり食べていたのでは?

稲井 そうです。

青木 なるほど。糖質制限するためには脂質中心の生活になるわけで、若い男子は動物性の脂が中心になりがちだから、コレステロール値が上がったり、体の調子が悪くなる人も出てくるんです。その点、オートファジーダイエットは、食べていい8時間の間は制限がないわけだから、自分で栄養バランスを考えながら食べたいものが食べられるし、16時間断食する時間をつくればいいだけなので、簡単に挑戦できるんです。

空腹に慣れたら無理に食べる必要もない!

インタビューをする樋之津琳太郎

樋之津 実は数日前からオートファジーダイエットを始めました! 朝起きると意外とお腹が減っていないことが多くて。無理に食べる必要はないのですか?

青木 もちろん。16時間断食を推奨していますが、長くやればより効果が出るわけです。お腹が減らないのであれば18時間くらい食べなくても問題ありません。ちなみにお肌の変化は感じましたか?

樋之津 だいぶ調子がいいです。

稲井 僕はニキビで悩んでいるのですが、オートファジーダイエットは肌荒れ改善にも効果があると聞きました。

青木 断食することで腸内環境がよくなるので、期待できると思いますよ。さらに効果を高めたいのであれば、ヨーグルトやチーズ、納豆などのプロバイオティクスを含む食品を毎日意識して食べるのがオススメです。

樋之津 なるほど。僕、実はかなり偏食で、ほぼ毎日、キムチ牛皿とサラダを食べ、カフェラテを飲んでいるのですが、栄養的に少し心配で。

青木 野菜もとっているわけだし問題ないですよ。

樋之津 安心しました!

稲井 僕は本当のことを言えば、ハンバーガーもうどんも菓子パンも食べたいです! 

青木 過去のダイエット経験で炭水化物を食べてはいけないと刷り込まれているようですね。そんなにストイックにダイエットをしてみて、体調はよくなりましたか?

稲井 変わらないです。

青木 オートファジーダイエット中はもう少し自分に甘くしてもいいと思いますよ。ハンバーガーを食べようって決めて断食したほうが、ストレスなく過ごせるでしょう? そういう意味で、私はお腹が減ったときには断食中でもナッツを食べていいと提唱しているんです。空腹に慣れるようになるまでのつなぎとして活用してほしい。

樋之津 確かに空腹に慣れてきたからなのか、意外としんどさを感じなくなってきました!

稲井 無理が必要ないことがわかったので、続けるのが楽しみになってきました!

青木 それはよかった。頑張りすぎずゆる〜く頑張ってください。

高木先生の話を聞く稲井と樋之津

Photos:Takahiro Idenoshita Models:Kotaro Inai Rintaro Hinotsu[Both are MEN’S NON-NO models]  Illustrations:gramas  Composition & Text:Misato Kikuchi

▲ WPの本文 ▲

オートファジーダイエット

さらに記事を表示

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

  • HOME
  • BEAUTY
  • 【オートファジーダイエットとは】16時間の断食!夏に向けて、やせるついでに肌もきれいになるダイエット法の基本を解説

▼ popIn recommend ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼