▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

【きのこを見直した】美容効果抜群“きのこ”の基礎知識。うれしい効果、品種、調理のコツをまるっと紹介!

【きのこを見直した】美容効果抜群“きのこ”の基礎知識。うれしい効果、品種、調理のコツをまるっと紹介!

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

なんか体によさそう…どころじゃない。栄養豊富なのに安く、簡単に調理できるし、美容効果もある。きのこはすぐ手に入るスーパーフードだった! 旬の食材のすごさを知り、存分に味わってみよう。

ヘルシー食材のきのこ

きのこたっぷり鍋

きのこの栄養をしっかりとれて、美容効果を感じられるのが「きのこ鍋」。今回は、ブナシメジ、エノキタケ、マイタケ、キクラゲ、ハナビラタケを使用。だし汁に、酒、しょうゆ、塩、しょうがすりおろし、きのこをたっぷり入れる。煮立たせ、小ねぎを散らせばうま味あふれる鍋が完成。お好みでしゃぶしゃぶ用の豚肉を加えると、さらに美味。

こんなにある!
きのこのうれしい美容効果

食物繊維が腸内環境をキレイにする!

きのこには、腸内環境をクリーンにするのに欠かせない食物繊維が豊富。しかも食べすぎを防ぐ水溶性食物繊維と、老廃物の排泄をスムーズに促す不溶性食物繊維の両方をバランスよく含む。

ビタミンB群が豊富だから美肌・美髪に

美しい肌や髪を手に入れるなら、基礎代謝をアップさせることが重要。きのこにはその要になるビタミンB群がたっぷり。血行をよくするナイアシンや細胞の生成を助ける葉酸も特に多い。

健康的な体づくりにうれしい低カロリー

水分が約90%を占めるきのこは、100g食べても約20kcal。ご飯1杯分のカロリーが約300kcalなので、きのこ約15パック分と非常に低カロリー! 食物繊維が豊富で腹持ちがいいから満腹感も持続。

ヘルシーきのこ図鑑

1パック100〜200円で手に入る、代表的かつ身近なきのこがこちら。特徴や栄養価などを知って、菌活LIFEに役立てよう!

きのこ図鑑

1ブナシメジ

クセがないのでどんな料理にも合わせやすい。食物繊維やカリウム、ビタミンD、ビタミンB群をバランスよく含む。またストレスを緩和させるGABAも豊富。

2ナメコ

ムチンと呼ばれる成分が豊富。免疫力アップに効果的で、風邪やインフルエンザなどの予防にも。また血流をよくする葉酸も多いので、代謝UPも期待できる。

3キクラゲ

コリコリとした食感で、生のものと水で戻す乾燥タイプがある。腸内環境を整える食物繊維やむくみの予防や改善を促すカリウム、活力をくれる鉄分もたっぷり。

4エリンギ

きのこの中でもトレハロースを多く含む。活性酸素を除去する作用が強く、乾燥から肌を守り、保湿効果も期待できる。切り方次第でいろいろな食感が楽しめる。

5マッシュルーム(ツクリタケ)

ヨーロッパが原産で、ホワイト種とブラウン種があるが、栄養成分はほぼ同じ。"発育のビタミン"と呼ばれ、美肌・美髪へと導くビタミンB2が豊富に含まれる。

6マイタケ

昔は幻のきのこと呼ばれていたが、今は研究開発が進み簡単に手に入るように。食物繊維の一種で、腸内環境を整え、免疫力アップにつながるβグルカンが豊富。

7シイタケ

骨の成長促進を促すビタミンDが特に豊富で、カルシウムと一緒に摂取するとより吸収率UP。かさの内側のヒダ部分を日光に1〜2時間当てると、栄養価が高まる。

知ればさらにおいしい!
きのこの豆知識

食べる前に洗わなくても大丈夫

きのこに含まれるビタミンB群やカリウムは水溶性なので、洗うと栄養成分が失われ、風味も逃げてしまう。土や汚れがついていたら、ぬらしたキッチンペーパーで拭きとって。ただし、ナメコは、流水でさっと洗う必要がある。

きのこは加熱がマスト

生のままや加熱が不十分だと、消化がよくなかったり、アレルギーを引き起こすこともあるので、加熱調理が必須。唯一ホワイト種のマッシュルームだけ、新鮮なうちは生で食べられるといわれているが、加熱するとさらに安心。

合わせる食材によってうま味がぐんとUP

きのこには三大うま味成分のひとつ、グアニル酸が豊富で、玉ねぎや昆布が含むグルタミン酸、肉やかつお節が含むイノシン酸と合わせると、飛躍的にうま味が増す。また、いろいろな種類のきのこを一緒に食べるのもおすすめ。

Cooking & Coordination: Maki Watanabe Photos:Nao Shimizu Takahiro Idenoshita 
Hair:Masaki Takada Stylist:Mariko Nakazato  Model:Kotaro Inai [MEN’S NON-NO model]  Text:Yukino Hirosawa

▲ WPの本文 ▲

ビューティー菌活LIFE

さらに記事を表示

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • 【きのこを見直した】美容効果抜群“きのこ”の基礎知識。うれしい効果、品種、調理のコツをまるっと紹介!

▼ popIn recommend ▼

▼ CXENSE Widget ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

FEATURE

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼

▼ CXENSE Widget ▼