NEWS

男子もこだわる、インスタ映え! テクニックをインスタグラマーに聞く

「Instagram」アプリが備えている写真編集機能を完璧に理解して、インスタグラマー男子たちのように活用しよう!

 調整  写真の回転、左右と奥行きの傾きを調整することができる。ピンチアウトして拡大するトリミングも可能。
 明るさ  暗所や逆光での撮影により暗くなった部分を明るくする。光や白い部分が飛んでしまわないよう注意が必要だ。
 コントラスト  写真の明るい部分と暗い部分の差を表し、数値を上げるとはっきりしたメリハリのある写真になる。
 ストラクチャ  色の濃淡をはっきりさせ、被写体の質感が豊かに。コントラストとシャープを合わせたような効果。

 暖かさ  色調に暖かみを加える機能。料理の写真はこの数値を上げるとおいしそうに見える。下げるとクールな雰囲気に。
 彩度  色の鮮やかさを調整する。数値を上げると色が濃くビビッド、下げるとモノクロに近づいていく。
 色  明るい部分と影にそれぞれ8種類のカラーフィルターをかけられる機能。不思議な色味を再現可能。
 フェード  コントラストを弱め、色褪せたようなくすんだ質感を表現。フィルムのような雰囲気を演出する。

 ハイライト  一番明るい部分=ハイライトと、白の色調をアレンジ。数値を上げると強調され、下げると抑えられる。
 影  ハイライトと逆の効果。数値を上げると影&黒が明るくなり、下げると濃さを強調できる。
 ビネット  写真の縁を暗くぼやかせ、濃くなるほど奥行きを感じさせる効果。明るい写真に使うと、より効果がある。
 チルトシフト  ぼかし機能。効果範囲は丸と直線で指定でき、円形や縦横軸に沿って周囲にぼかしを入れることが可能。
 シャープ  被写体のディテールを鋭く見せることでメリハリがつき、クリアで鮮明な写真に仕上げられる。
 
Photos:Ryuta Seki
Composition&Text:Hisamoto Chikaraishi

NEWS一覧へ戻る

SPECIAL

PR ARTICLE