ニットは、自宅で洗濯できる! 正しい洗い方をレッスン! | MEN'S NON-NO WEB | メンズノンノ ウェブ

NEWS

ニットは、自宅で洗濯できる! 正しい洗い方をレッスン!

この冬に活躍したニットもそろそろ、しまいどき。さて洗濯はどうする? クリーニングに出さずとも、自宅でできる洗濯方法を伝授!

素材&洗濯表示別
ニットの洗濯方法

一口に「ニット」と言っても、素材は様々。品質表示・洗濯表示をチェックして最適な洗濯方法を選ぼう。
 

手洗い表示がある場合
素材:アクリル100%
ウールとアクリルの混紡など

手洗い

中性洗剤を使って、洗濯機の「手洗い/ドライマークコース」で洗うことが可能。汚れが気になる部分を外側に向け、洗濯ネットに入れてから洗濯機へ。形を整えて、“平干しの陰干し”をする。
 

ドライクリーニング表示がある場合
素材:ウール100%など

手洗いドライ

水とドライマーク洗剤を入れた桶に、ネットに入れたニットを5〜10分つけ置きする。ネットから出して洗濯機で10秒脱水した後、水ですすいで柔軟剤につけよう。洗濯機で1分脱水したら、シワにならないよう形を整え、平干しの陰干し。

knit_clean1
 

ドライクリーニング表示のみの場合

ドライ

水もしくはぬるま湯とドライマーク洗剤を入れた桶にニットをそっとつけ、5〜10分ほど優しく押し洗い。その後、手で押さえながら軽く絞り、水ですすぐ。最後に洗濯機で3〜5秒の脱水を数回繰り返し、平干しの陰干し。
 

DMA-mn03

“平干しの陰干し”とは?

【平干し】型くずれを防ぐため、平らな台などの上に広げて干すこと。

【陰干し】直射日光の当たらない、屋外で干すこと。

 

あわせて読みたい

 

Illustrations:Takeshi Numata
Composition&Text:Misato Kikuchi

NEWS一覧へ戻る

SPECIAL