6/25発売!世界のアーティスト10人から支援メッセージ!「ユニクロ」の「SAVEJAPAN! UT」
(左)ヴィクトリア・ベッカム、(右)オーランド・ブルーム/「UNIQLO」:SAVEJAPAN! UT
そしてファッションブランドの「UNIQLO」(ユニクロ)も「SAVEJAPAN!」の趣旨に賛同。
同サイトの支援企業である「コンデナスト・グループ」が発行する雑誌「VOGUE JAPAN」「GQ JAPAN」の呼びかけのもと、世界中のアーティストやクリエイターからの日本応援メッセージが集められ、「ユニクロ」のTシャツとして販売されることになった。
(左)グウィネス・パルトロウ、(右)シャーリーズ・セロン/「UNIQLO」:SAVEJAPAN! UT
参加アーティストは、カール・ラガーフェルド、アルベール・エルバス、ヴィクトリア・ベッカム、オーランド・ブルーム、グウィネス・パルトロウ、シャーリーズ・セロン、シンディ・ローパー、ニコール・キッドマン、ブレイク・ライヴリー、レディ・ガガら合わせて10人、10型のデザインだ。
(左)シンディ・ローパー、(右)ニコール・キッドマン/「UNIQLO」:SAVEJAPAN! UT
プロジェクト名は「SAVEJAPAN! UT」。
XSからXLまでのユニセックスサイズで、価格は1,500円。
2011年6月25日、世界同時発売となる。
世界中の「ユニクロ」店舗で販売された利益(生産数予想)約1億円は、日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付されるということだ。
(左)ブレイク・ライヴリー、(右)レディ・ガガ/「UNIQLO」:SAVEJAPAN! UT
ちなみに、「ユニクロ」を手掛ける(株)ファーストリテイリングは、被災地支援物資として機能性肌着「ヒートテック」30万着など7億円相当を現地送付。また、社として3億円、従業員として1億円の義援金、これとは別に柳井正(やないただし)・会長兼社長個人として10億円の義援金を日本赤十字社に寄付している。
2011年2月時点で、「ユニクロ」は全世界で974店舗(うち海外150店舗)。
「SAVEJAPAN!」の想いが世界規模に繋がった。
「UNIQLO」:SAVEJAPAN! UT
参加アーティスト:カール・ラガーフェルド、アルベール・エルバス、ヴィクトリア・ベッカム、オーランド・ブルーム、グウィネス・パルトロウ、シャーリーズ・セロン、シンディ・ローパー、ニコール・キッドマン、ブレイク・ライヴリー、レディ・ガガ/販売店舗:UNIQLO全店、UNIQLO online store、UT STORE HARAJUKU./柄:全10柄/サイズ:(ユニセックス)XS~XL/価格:1,500円/2011年6月25日、全世界同時発売
http://savejapanproject.com/
http://twitter.com/#!/SAVEJAPAN0311
http://www.uniqlo.com/jp/
参加アーティスト:カール・ラガーフェルド、アルベール・エルバス、ヴィクトリア・ベッカム、オーランド・ブルーム、グウィネス・パルトロウ、シャーリーズ・セロン、シンディ・ローパー、ニコール・キッドマン、ブレイク・ライヴリー、レディ・ガガ/販売店舗:UNIQLO全店、UNIQLO online store、UT STORE HARAJUKU./柄:全10柄/サイズ:(ユニセックス)XS~XL/価格:1,500円/2011年6月25日、全世界同時発売
http://savejapanproject.com/
http://twitter.com/#!/SAVEJAPAN0311
http://www.uniqlo.com/jp/
Text by Takafumi Hojoh